最新更新日:2024/09/23
本日:count up72
昨日:93
総数:843685
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月2日(水)5月になって 2年生

今日まで3日間、家庭訪問が実施されました。
お家の方と、子どもたちのお話しをさせていただきました。
子どもたちが、健やかに学校生活を送ることができるのも、お家の方の支援のお蔭です。
感謝、感謝です。
昨日は、暑さの中、そして今日は大雨の中、訪問をさせていただきました。
お家の方から、「雨の中ありがとうございます。」とのお声を掛けていただきました。
お心遣い、またまた、感謝です。

始業式から間もなく一か月が経ちます。
子どもたちは、「2年生になった」という高い意識をもって、学校生活の様々な活動に取り組んでいます。
子どもたちの笑顔が続くように、ご家庭のお支えに感謝し、尽力していきたいと思います。
連休中は、「お手伝い」の宿題を出しました。お家の方との時間を大切に過ごしてほしいと思います。
では、来週また元気に学校に来てください。
次回は、「校外学習」ぜひ行けるといいですね。祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)「火の扱いにはご用心」 6年生

 ガスバーナーの取り扱い

 コックとガス栓を開ける
 ガス調節ねじをまわす
 空気調節ねじを回す

 色が青くなる。
 
 子どもたちは赤い火が、空気が混ざるだけで青くなることが不思議で仕方ないようでした。火に慣れていない子が多くいるようでした。実験でこれから何度も使う「火」気を付けて扱えるようにしていきましょう。
画像1 画像1

5月2日(水)「窒素!酸素!二酸化炭素!」 6年生

 理科の実験で空気の入れ替えが物の燃え方に必要であることが分かった子供たちは、今回の実験でどの気体が物が燃えるのに必要なのかを実験で確認しました。

 「先生、きっと二酸化炭素は火を入れた瞬間消えるよ。」
 「どうかなぁ・・・」

 「酸素は人間が生きるのに必要だからもしかしたら火にも必要かも」
 「そうなのかっ!?」

 と会話をしながら実験を行いました。
 子どもたちは火を入れた瞬間に変化する様子に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水) 国語の授業 6年生

感想の交流をしました。

友達の感想のよいところを見つけ、自分と違った意見に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水) 歯磨きタイム 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の歯磨きタイムです。みんな真剣に磨いています。

5月2日(水)うんていよいしょ2 1年生

写真です^^
真剣な表情です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)うんていよいしょ 1年生

今日の体育ではうんていをやりました。
腕の力を使ってよいしょ、よいしょ

練習してゴールまでたどりつけるといいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水) 朝の会の様子等  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会は、毎朝ラジオ体操を行っているひまわり組です。毎日の積み重ねで、1年生がとても上手にできるようになりました。
 3時間目は音楽で、1年生のハンドベル演奏と6年生のオルガンの合奏と、リコーダーや鍵盤ハーモニカの発表を行っています。みんな頑張って取り組んでいます。

5月2日(水)初めての英語

初めての英語の時間です。先生の自己紹介を聞いたり、挨拶を教えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(水)数字カードを使って 1年生

「かずとすうじ」の学習が進み、「かずあそび」をしました。タンブリンをたたいた数の数字カードを選んだり、隣同士で数字カードを出し合って、数の大きさくらべをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)何がかいてありますか

国語の教科書をみながら、「何がかいてありますか。」とお互いに質問し合います。上手に質問し、それに答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(火)丁寧に練習中 1年生

ひらがなを丁寧に正しく書いています。きれいに書くことに慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)  英語の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、自分の好きな色や食べ物を
英語で話す授業をしました。

5月1日(火)  英語の授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で聞いたり、英語で答えたりすることができました。聞き取ったものを日本語で書くこともしました。

5月1日(火)  英語の授業3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しくしゃべることができました。

5月1日 初めてのリコーダー 3年生

今日からリコーダーの授業です。
シの音をリズムよく出す練習をしました。
繰り返しの練習が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(火)   走る練習をしたよ    ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目の体育は,50メートルを走る練習をしました。スタートの仕方を覚え,まっすぐゴールまで走ることをめあてにがんばって走りました。

5月1日(火) 教室の飾り作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで、5月の教室の飾りを作りました。今月は、折り紙で折ったかぶとを作りました。色々な色でつくったので、とても教室が華やかになりました。

5月1日(火)今週のニュース 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「今週のニュース」の学習をしています。
友だちのニュースを読んで、感想を書きました。
クラスの「ニュースコーナー」に掲示します。
これからも身の回りでニュースになりそうなことを探せるといいですね。

5月1日(火) 書写の授業 6年生

きれいな字が書けるようにしっかりとお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 児童集会
交通安全教室 1・3年生
5/8 校外学習予備日
緑の募金(〜11日)
5/9 読み聞かせ
学校公開授業2・3限
Q−U検査1回目
5/10 内科検診 5・6年ひまわり
第1回PTA委員総会13:30
交通事故ゼロの日
5/11 引落日
学校公開授業5限
2年生トンボ講座5限
給食試食会 11:00(1年保護者対象)
5/12 学校公開授業1・2限
緊急避難下校訓練・避難下校開始11:10
普通救急救命法講座14:00〜15:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801