最新更新日:2024/10/04
本日:count up43
昨日:92
総数:579117
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月18日(水)音楽の授業の様子【あすなろ】

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業の様子です。
先生と一緒に校歌を歌ったり、音符を確認したりして授業が進められていました。
ソプラノリコーダーの演奏も行われていました。
先生の言うことをよく聞いて、がんばることができていましたね。

4月18日(水)下校の様子です【1・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生の下校の様子です。
先生から通学団で並ぶ位置が指示され、友だちと確認しながら並んでいます。
3年生がリーダーとなって、一緒に帰る子どもたちを確認しています。

「さようなら」のあいさつの後、見守り隊のみなさんに見守れらながら、下校していきます。

見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。

4月18日(水)今日の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科と社会科の授業の様子です。
家庭科では、家庭生活と家族のかかわりについて、学習していました。
その中で、家庭での具体的なお手伝いについて、進んで発表していました。
社会科では、黒板にわかりやすくまとめられた内容を見て、子どもたちは一生懸命にノートに書きとっていました。

1時間1時間の授業を大切にしていきましょうね。

4月18日(水)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の朝になりました。朝の風景です。
雨の中、子どもたちは、見守り隊のみなさんに見守られて、元気に登校しています。

昇降口では、係の子どもたちが、かさやくつを整頓していました。

4月17日(火)外国語活動 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の外国語活動の様子です。
本日からALT(英語指導助手)として、新しく「レイ先生」に来ていただくことになりました。
子どもたちは、楽しそうに授業に取り組んでいました。
一生懸命に英語を聞き取り、進んで発表していました。

英語もしっかり勉強していきましょうね。

4月17日(火)今日の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業の様子です。
自分の考えを、みんなの前で進んで発表することができていました。

これからも授業を大切にがんばっていきましょうね。

4月17日(火)今日の授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。
落ち着いた雰囲気の中で、担任の先生の読み聞かせが行われていました。
所々で、子どもたちに問いかけながら、進められていました。
子どもたちは、想像力を働かせながら、思い思いの考えを発表していました。

4月17日(火)今日の授業の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあすなろの授業の様子です。
それぞれの授業では、一緒に行ったり、別々に行ったりしています。
きめ細かく指導を行い、一人一人の子どもたちの力を伸ばしています。

みんな、こつこつとがんばっています。

4月17日(火)今日の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽、体育、国語の授業の様子です。
音楽では、校歌を元気に歌っていました。
体育では、準備運動をしっかり行っていました。
国語では、ひらがなを一生懸命に書いていました。

いろいろな教科の授業も、少しずつ始まっています。
こつこつとがんばっていきましょうね。

4月17日(火)全国学力・学習状況調査 【6年生】

画像1 画像1
本日6年生は、「全国学力・学習状況調査」を受けました。
1時間目から5時間目まで、みっちり、国語A、算数A、国語B、算数B、理科の問題と、児童質問紙に取り組んでいました。

お疲れさまでした!

4月16日(月)がんばっています。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して1週間、教科の学習が少しずつ始まってきました。国語では、自分の名前を初めて書きました。字の大きさを考えて枠の中に入るように、丁寧に書きました。ひらがなの練習では、簡単な「つ」の文字から、始まっています。「1の部屋から書き始めて、3の部屋には入らないんだね。」と言いながら、真剣な表情で書いています。算数では、数図ブロックを使って、数の多い・少ないを比べる学習をしました。元気に手を挙げて、頑張っています。

4月16日(月) 体力テストに向けて 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストに向けて、50メートルとソフトボール投げの練習をしました。さわやかな青空の下、ゴールに向かって懸命に走りました。友達を応援する声もたくさん聞かれました。それぞれの記録に向かって力いっぱいがんばります。

4月16日(月)今日の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食と国語の授業の様子です。

少しずつ、生活のリズムができてきています。

4月16日(月) 学年目標 「だあいすき」  【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年目標は、「だあいすき」 みんなこの合言葉がだあいすきです。
だ・・・団結
あ・・・ありがとう
い・・・一生懸命
す・・・スマイル
き・・・きもちをこめて
児童集会の後に学年のみんなで集合し、3年生がスタートして一週間、「だあいすき」なことがありましたか?との質問に、さっと手を挙げてすてきな発表が行われました。友だちを大切にする心が友だちの素敵な行いを発見します。お互いのいいところを認め合いながら、学年みんなで成長していきたいです。

4月16日(月)農園整備

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが帰った後、職員で農園の整備を行いました。
野菜づくりなどの準備を進めています。

4月16日(月) 学級委員任命式 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期学級委員の任命式が行われました。半年間クラスのリーダーとしてがんばります。任命式では、責任感あふれる大きな声で返事をすることができました。学級委員を支えるクラス、学年のみんなも緊張感ある態度で児童集会に臨むことができました。

4月16日(月)学級活動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動の時間です。
「自己紹介カード」を作っていました。
鏡を見ながら、自分の似顔絵を一生懸命に描いていました。
完成が楽しみですね!

4月16日(月)任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、前期学級委員、代表委員の任命式がありました。
任命された子どもたちは、「はい」という素晴らしい返事ができました。

学級のまとめ役、代表として、がんばっていってくださいね。

4月16日(月)校長先生の話 <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、全校集会がありました。
任命式の後、校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『ただ今、任命状を渡した学級委員、代表委員のみなさん、リーダーとして、責任をもって、がんばってください。周りのみなさんも、協力をお願いします。

リーダーとは、良い方向へ導く人です。勇気をもって、みんなへ呼びかけたり、みんなの思いを受けとめて、考えをまとめたりしてほしいと思います。みんなに信頼される人をめざしていってほしいと願います。

先週、雨降り一斉下校の練習を行いました。傘をさす練習をするとき、班長さんと思われる上級生の一人が、1年生や2年生に向かって、「傘が人にあたってけがをさせないように」と、声をかけていました。すごいなあ。すてきなリーダーがいるなあと思いました。このように、みんなのことを考えて行動できる人がリーダーです。

1年生、2年生のみなさん、協力するとはどういうことか、わかりますか?たとえば、通学団で、班長さんに、「自転車が来たよ。端によって。」と言われたら、どうしますか?3年生、4年生のみなさんはわかると思います。そうですね。班長さんの言うことを聞いて、端によるのですね。こういうことが、協力するということです。

廊下に並んで屋内運動場へ入る時、自分勝手なことをしたら、いつまでたっても入れません。おしゃべりをせず、すぐ並ぶことが協力することです。放課のあと、みんな時間を守って、教室に入っています。時間を守ることも協力です。掃除や給食の時間も、授業や行事も、協力が大事です。

今日の校長先生からのメッセージは「協力しよう!」です。
みんなで、協力してよりよい末広小学校を作っていきましょう。』

4月16日(月)見守り隊のみなさま、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。
今日は、第3月曜日「あいさつの日」ということで、いつもの見守り隊の方々に加えて、多くの見守り隊の方々に見守っていただきました。
ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102