最新更新日:2024/09/23
本日:count up82
昨日:93
総数:843695
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月20日(金) 理科の授業 3年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(金) 理科の授業 3年生 2です。

4月20日(金) 理科の授業 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、中庭の動植物の観察をしています。虫眼鏡で詳しく記録したり、スケッチしたりしています。どんな発見があったかな?

4月20日(金)給食準備です。 1年生

給食当番は、コンテナー室で「おねがいします。」とあいさつをしてから、入室します。それから、自分たちが運ぶものを協力して運びます。重い物もありますが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)配膳が上手になりました。 1年生

今日のメニューは、ポークカレーです。ご飯、ポークカレー、ゼリーと、つけ分ける物が多かったです。でも、みんな配膳に慣れてきました。手際よくこぼすことなく分けることができます。配膳にかかる時間は、とても短いです。時間がかかることは・・・・・。実は、エプロンの着脱です。エプロンを着たり、脱いだり、たたんだりすることに、時間がかかります。練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)緑がさわやかです。 1年生

中庭の様子です。太陽の光が降り注いで、緑がとてもきれいでした。
画像1 画像1

4月20日(金)絵を鑑賞しよう 1年生

廊下に掲示した「おひさまにこにこ」を鑑賞しました。友だちの絵の素敵なところを探します。形、色など、それぞれの「おひさま」が、にこにこです。月曜日の授業参観の時、楽しい作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)口を大きく開けて 1年生

スクリーンのお手本や先生の口の開け方を見て、練習です。口をしっかり動かして、はっきり発音します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)数字・ひらがな練習 1年生

数字を、練習ノートにかきました。お手本を見て、丁寧に書きました。また、ひらがなの発音を口の形に気をつけて、はっきり言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)視力、聴力検査 1年生

視力と聴力の検査をしました。河合先生から検査の仕方を聞き、視力の部屋と聴力の部屋に分かれて検査をしました。今までに受けたことがある検査なので、みんな上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金) ねん土で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、ねん土をやりました。一人ひとりがテーマを決めて、作りました。動物、乗り物、お店屋さん、学校など、楽しい作品がたくさんできました。
 出来上がったら、友達の作品を見合いました。「すごい上手!」と、お互いにほめあっていました。

4月20日(金) 家庭科の授業 5年生

初めての家庭科の授業でした!
調理器具がある場所の確認をグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)初めてのラーメン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麺の袋を開けるのに大騒ぎ、とまではいきませんでしたが、ちょっぴり苦労した子もいました。袋をやぶる方向にポイントがあります。慣れれば、二つに上手に分けられますよ。

4月19日 理科の観察 3年生

今日は理科の授業で、中庭での観察を行いました。前回の植物に続き、動物を観察しました。細かいところまでよく見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(木) 給食のお世話 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
コンテナ室には給食センターなどから届く給食を受けとる人がいます。
みんなが運びやすいようにセットもしてくれます。おいしく給食を食べられるのも、その人のおかげです。
担任の先生以外にもいろいろな人が学校で働いています。
生活科ではそれを勉強します。

4月19日(木)学年体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の三時間目は一年生全員で並び方の勉強をしました。
赤・白にわかれて並び、かけっこの練習もすることができましたね^^

しっかりと話を聞くことができました。

4月19日(木)インタビューを受けました。 2年生

画像1 画像1
今日は「1年生を迎える会」が行われました。
ICCの方が取材に来てくださいました。
「校歌斉唱」の様子や各クラスの授業の様子も撮影してくださいましたが、一人ずつインタビューも受けました。
「将来の夢」を一言ずつお話しするというものでした。
「緊張するな〜。」
みんな落ち着いて上手に出来たので、一回でOKが出ました。(^^♪


画像2 画像2

4月19日(木) 初めてのラーメン 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生、これ、ラーメンみたいだよ。」
そう、その通り、ラーメンです。
「いいにおい!」「おいしそう!」「おいしい!」
よかったね、おいしくて。

4月19日(木)1年生を迎える会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っこコーラスやクイズを楽しみました。
お礼の言葉もみんなでうまく言えました。

4月19日(木)1年生を迎える会 2年生

活動の様子です。🎵 
「東っ子の○×クイズ」は、楽しかったね。
「校歌斉唱」や「さんぽ」は、元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)1年生を迎える会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年は全校の人たちにお祝いしてもらいました。
今年は、お祝いをしてあげる立場になりました。
1年生の入場の様子を見て、「かわいい〜。」と言っている子もいました。

拍手で入場する1年生と6年生を迎えます。

子どもたちが、1年前のことをそれぞれに思い出しながら参加していました。
こうやってお祝いしてもらったんだね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 児童集会
交通安全教室 1・3年生
5/8 校外学習予備日
緑の募金(〜11日)
5/9 読み聞かせ
学校公開授業2・3限
Q−U検査1回目
5/10 内科検診 5・6年ひまわり
第1回PTA委員総会13:30
交通事故ゼロの日
休日・祝日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801