最新更新日:2024/11/12 | |
本日:28
昨日:264 総数:858323 |
5月2日(水)5月になって 2年生
今日まで3日間、家庭訪問が実施されました。
お家の方と、子どもたちのお話しをさせていただきました。 子どもたちが、健やかに学校生活を送ることができるのも、お家の方の支援のお蔭です。 感謝、感謝です。 昨日は、暑さの中、そして今日は大雨の中、訪問をさせていただきました。 お家の方から、「雨の中ありがとうございます。」とのお声を掛けていただきました。 お心遣い、またまた、感謝です。 始業式から間もなく一か月が経ちます。 子どもたちは、「2年生になった」という高い意識をもって、学校生活の様々な活動に取り組んでいます。 子どもたちの笑顔が続くように、ご家庭のお支えに感謝し、尽力していきたいと思います。 連休中は、「お手伝い」の宿題を出しました。お家の方との時間を大切に過ごしてほしいと思います。 では、来週また元気に学校に来てください。 次回は、「校外学習」ぜひ行けるといいですね。祈っています。 5月2日(水)「火の扱いにはご用心」 6年生
ガスバーナーの取り扱い
コックとガス栓を開ける ガス調節ねじをまわす 空気調節ねじを回す 色が青くなる。 子どもたちは赤い火が、空気が混ざるだけで青くなることが不思議で仕方ないようでした。火に慣れていない子が多くいるようでした。実験でこれから何度も使う「火」気を付けて扱えるようにしていきましょう。 5月2日(水)「窒素!酸素!二酸化炭素!」 6年生
理科の実験で空気の入れ替えが物の燃え方に必要であることが分かった子供たちは、今回の実験でどの気体が物が燃えるのに必要なのかを実験で確認しました。
「先生、きっと二酸化炭素は火を入れた瞬間消えるよ。」 「どうかなぁ・・・」 「酸素は人間が生きるのに必要だからもしかしたら火にも必要かも」 「そうなのかっ!?」 と会話をしながら実験を行いました。 子どもたちは火を入れた瞬間に変化する様子に興味津々でした。 5月2日(水) 国語の授業 6年生
感想の交流をしました。
友達の感想のよいところを見つけ、自分と違った意見に触れることができました。 5月2日(水) 歯磨きタイム 5年生5月2日(水)うんていよいしょ2 1年生
写真です^^
真剣な表情です! 5月2日(水)うんていよいしょ 1年生
今日の体育ではうんていをやりました。
腕の力を使ってよいしょ、よいしょ 練習してゴールまでたどりつけるといいですね^^ 5月2日(水) 朝の会の様子等 ひまわり組3時間目は音楽で、1年生のハンドベル演奏と6年生のオルガンの合奏と、リコーダーや鍵盤ハーモニカの発表を行っています。みんな頑張って取り組んでいます。 5月2日(水)初めての英語
初めての英語の時間です。先生の自己紹介を聞いたり、挨拶を教えてもらったりしました。
5月2日(水)数字カードを使って 1年生
「かずとすうじ」の学習が進み、「かずあそび」をしました。タンブリンをたたいた数の数字カードを選んだり、隣同士で数字カードを出し合って、数の大きさくらべをしました。
5月1日(火)何がかいてありますか
国語の教科書をみながら、「何がかいてありますか。」とお互いに質問し合います。上手に質問し、それに答えています。
5月1日(火)丁寧に練習中 1年生
ひらがなを丁寧に正しく書いています。きれいに書くことに慣れてきました。
5月1日(火) 英語の授業 5年生英語で話す授業をしました。 5月1日(火) 英語の授業2 5年生5月1日(火) 英語の授業3 5年生5月1日 初めてのリコーダー 3年生
今日からリコーダーの授業です。
シの音をリズムよく出す練習をしました。 繰り返しの練習が大事ですね。 5月1日(火) 走る練習をしたよ ひまわり組5月1日(火) 教室の飾り作り 2年生5月1日(火)今週のニュース 2年生友だちのニュースを読んで、感想を書きました。 クラスの「ニュースコーナー」に掲示します。 これからも身の回りでニュースになりそうなことを探せるといいですね。 5月1日(火) 書写の授業 6年生
きれいな字が書けるようにしっかりとお話を聞いています。
|
|