最新更新日:2024/11/10 | |
本日:6
昨日:80 総数:911932 |
5/2(水)ちまきを食べたよ 1年生
今日の給食にはちまきがでました。みんなおいしそうに食べていました。
5月2日(水)今日の給食
ごはん
牛乳 キャベツのスープ トマト味のミンチカツ ちまき 今日のトマト入りミンチカツに使われていたトマトはフルーツトマトです。フルーツトマトとは、トマトの水分を極力おさえて完熟させ、糖度を高めたトマトのことを言います。普通のトマトに比べて、甘味、酸味、香りが強く、日持ちするという特徴があります。 ごちそうさまでした。 5月2日(水) 音楽室の鍵をとりに行ったよ 1年生
1年生も音楽室などの特別教室を使う機会も出てきます。
今日は、音楽室を使うときに職員室へ鍵を取りに行く方法をみんなで確認しました。 5月2日(水) 英語の授業
今週と来週はいつものALTの先生がお休みなので、代わりのALTの先生に来ていただいて英語の授業を行っています(上の写真)。
また、担任のみで英語の授業を行うこともあります(下の写真)。 今年度から英語の授業の時間数が増えているので、カリキュラムと照らし合わせながら授業を進めています。 5月2日(水) 1年生を迎えるために 2年生5月2日(水)算数の授業 3年生
割り算の授業の様子です。大きな声で発表し、意欲的に取り組んでいました。
5月1日(火)今日の給食
ごはん
牛乳 沢煮わん さわらの照り焼き 沢煮わんは、豚肉と千切りにしたごぼう、にんじんなどの野菜が入った汁ものです。最後にこしょうで風味をつけることもあります。沢煮わんの「沢」には沢山という意味があります。沢山の具が入り、あっさりとした味わいです。 ごちそうさまでした。 5月1日(火) 視力・聴力検査 ひまわり学級
先日の視力・聴力検査の様子です。保健室の先生のお話をしっかり聞いて、検査をすることができました。
また、緑化委員による「みどりのはね」の募金活動もありました。 5月も、いろいろな活動にがんばって取り組んでほしいと思います。 5月1日(火) 音読発表会をしました 3年生
国語で音読の発表会をしました。
みんな上手に読むことができました。 聞いている子たちも読んでいる子のいいところを見つけながら聞いていました。 5月1日(火) ダンスの練習をしているよ 1年生
運動会のダンスの練習をがんばっています。少しずつ覚えています。
5月1日(火) 運動場に出ました 2年生
今日は運動場で自分の場所を覚えました。
4月30日(月・休) 入学してから1か月 1年生
1年生は、入学してから1か月がたちました。1年生の子たちもだんだん小学校の生活に慣れてきたころでしょうか。この1か月の間に少しでも学校に馴染めるようにと「1年生を迎える会」「ペア遠足」「ペア給食」「ペア遊び」などが行われました。
4月29日(日・祝) 多加木緑道まつり
本日、中道公園で「多加木緑道まつり」が行われています。
地域の方々がたくさん集まっていらっしゃいました。 本校の子どもたちや卒業生もたくさん参加していました。 学校からもけん玉の体験コーナーを設けました。 たくさんの子どもたちが参加してくれました。 4月28日(土) 休日練習 ミニバス部
本日も元気にミニバス部は練習をしています。
2対2の動きや攻めと守りのすばやい切り替えなどの練習をしました。 また、昨年度卒業した先輩も練習に参加してくれたため、より有意義な時間になったことと思います。 4月27日(金) 運動会の練習 表現 6年生
今日から運動会の練習が,本格的にスタートしました。初めにオリエンテーションを開き,子どもたちがどんな思いで運動会を作り上げていきたいのかを発表しました。全員の思いをひとつに,すばらしい運動会にしていきましょう。集団行動や一人技のもさっそく挑戦しました。
4月27日(金)今日の給食
ごはん
牛乳 肉じゃが 照り鶏 給食の人気メニューのひとつであるてりどりは、鶏肉をしょうゆ、酒、おろししょうがで下味をつけてから焼いています。これとは別に、しょうゆ、みりん、さとうを煮詰めたたれを焼きあがった鶏肉にかけます。下味とたれがおいしさのひみつです。味わって食べました。 ごちそうさまでした。 4月27日(金) 運動会ダンス 2年生4月27日(金)図工の授業 1年生
粘土遊びを楽しく行い、片づけまでしっかりとできました。
4月27日(金) 運動会の練習 3年生
運動会の練習が始まっています。
今日はダンスの練習をしています。 振り付けをだんだん理解し、踊れるようになってきました。 4月26日(木) 現職教育・SSWについて学習会を行いました
本年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)が本校に派遣されました。
スクールソーシャルワーカーの仕事については職員も馴染みがなかったので、今日はその視点や役割についてお話をしていただきました。今後、職員とともに子どもたちのために活動をしていただきます。 |
|