郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

先生方、スタッフの皆さん、元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生方、スタッフの皆さんも本日の活動のために栄養を十分に補給してください。今日1日頑張っていきましょう!

朝食の様子。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の主食はパンです。たくさん食べて、本日の活動のための栄養を十分に養ってほしいと思います。

朝食の様子。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全員が誰1人寝坊することなく、全員元気に朝食会場に集合しました。朝食会場は、ゆずの北川悠仁が結婚式を挙げた会場です。生徒は、その会場での朝食を喜んでいました。

朝のつどいの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、朝食会場で朝の集いを行いました。実行委員長から昨日の反省と今日の活動について話がありました。また、学年主任より本日の活動についての話がありました。

ホテルから朝撮った風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の横浜は、曇りです。雨は降っていなく活動には影響がないようです。

ディナークルーズを終え、ホテルのロビーで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定通りにディナークルーズを終え、ホテルニューグランドに帰って来ました。ロビーで先生から諸注意を聞いて、各自部屋に入りました。

船からの夜景。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベイブリッジや工場地帯の夜景を楽しみました。

船からの夜景。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ディナーの後は、記念撮影をしました。

ディナークルーズの様子。その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子もディナーを楽しみました。みんなでの食事はやはりおいしいですね。

ディナークルーズの様子。その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事を楽しみながらの記念写真です。よい思い出になりますね。

ディナークルーズの様子。その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな横浜の夜を満喫していますね。みんなと一緒の食事は嬉しくなります。

ディナークルーズの様子。その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バイキング形式での食事です。みんな、よい表情をしています。たくさん食べて、明日への英気を養いましょう。

ディナークルーズの様子。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 船に乗った様子です。

船の上から

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜景をバックにはい、ポーズ。

ディナークルーズの様子。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 船の上での食事を楽しんでいます。

修学旅行支援システムの使用

画像1 画像1
 今回の修学旅行では、生徒が班別自主研修をする際に不測の事態に備えて、各班にスマートフォンを1台渡して行っています。そのスマートフォンを通して、学校では職員室にいながら生徒の位置情報を把握して、生徒の安全面を見守っています。また、何かあれば引率教員と連絡を取り合い、対応するようにしています。赤いマークのところが生徒がいる場所を示しています。

仙台方面の学習旅行の班別自主研修計画を立てました。2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組の計画づくりの様子です。

仙台方面の学習旅行の班別自主研修計画を立てました。2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の計画づくりの様子です。

仙台方面の学習旅行の班別自主研修計画を立てました。2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時の学級活動の時間に2年生は、それぞれの学級で5月11日(金)に実施する仙台方面の学習旅行の班別自主研修の計画を立てました。この学習旅行の経験が、3年生時の修学旅行の班別自主研修へとつながっていくので、大変大切になります。どの学級も先生に助言をしていただきながら、しっかり計画を立てていました。

絶対値とは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では、数学の時間に「絶対値」の学習を行いました。絶対値とは、数直線上で歩かずに対応する点と原点との距離であることを理解しました。みんな真剣に授業を受けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 第1回授業参観 PTA総会
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/2 生徒会総会(前期)
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132