最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の授業【4月17日(火)の6年生】

算数の授業がありました。テストの後ですが、集中して取り組めました。たくさんの子が手を挙げていて、みんなのやる気が嬉しいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【4月17日(火)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、色々な国の言葉のあいさつを勉強しました。

算数の授業 【4月17日(火)の2年生】

 算数では、表・グラフの勉強をしています。今日は、みんなの好きな給食を調べました。自分の顔をかいたカードを紙に貼り、クラスのみんなが好きな給食について分かりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その1【4月17日(火)の4年生】

浅井・西成消防出張所へ行ってきました。防火服を着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その2【4月17日(火)の4年生】

消防署の方の話をしっかり聞いてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その3【4月17日(火)の4年生】

出張所に着くとすぐに出動していった救急車。中は見ることができませんでしたが、帰るころには戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課は運動場[4月17日(火)]

画像1 画像1
中間放課は運動場でも体を動かしています。今日は、腕と足のバランスをとって歩くことをしました。爽やかな汗を流しました。

任命式での校長先生の話 【4月16日(月)】

任命式後の校長先生からは、「役員になった人は、クラスの中に悲しい顔や一人でいる子がいないかを気にかけて、だれもが居心地のよいクラスをつくってほしい」とのお話がありました。児童会役員や学級委員のみなさんを中心に、みんなで協力してよりよい浅井中小学校にしたいですね。
 また、登校中に班長さんを中心に地域や見守り隊の皆さんへのあいさつを頑張ろうとのお話もありました。思いやりのある言葉がけを大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

線をなぞって色をぬったよ【4月16日(月)の1年生】

国語の時間に、点線をなぞりました。直線や曲線をていねいになぞりました。その後、クーピーで色ぬりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌を歌ったよ【4月16日(月)の1年生】

はじめて校歌を歌いました。大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4人で自己紹介ゲームをやったよ【4月16日(月)の2年生】

音楽の時間にさんぽを歌いながら自己紹介ゲームをしました。自己紹介ゲームに慣れ、今日は4人グループを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式【4月16日(月)の3年生】

画像1 画像1
 朝の集会で、任命式がありました。3年生は、「学級委員」と「学級書記」がクラスから2名ずつ呼ばれ、任命証をもらいました。
画像2 画像2

歯磨き【4月16日(月)の3年生】

 給食後、歯磨きをしっかりとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除を頑張っています【4月16日(月)の3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい掃除場所を、分担して最後まで丁寧に掃除しています。

高跳びにチャレンジ!【4月16日(月)の6年生】

 6年生になって初の体育では、最初笛の動きを確認したのちに、高跳びの練習を行いました!100cmにガンガン挑戦する人もいれば、低めの高さを跳び方を確認しながら、跳んでいる人もいました!次回は自己ベストを伸ばせるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業【4月16日(月)の4年生】

英語の授業が始まりました。曲に合わせて体を動かしたり、いろいろな国のあいさつの言葉を覚えたり、あいさつの仕方を動画で見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【4月16日(月)のたんぽぽ】

新学期が始まって1週間が経ちました。みんなで仲良く活動したり、交流授業に行ってがんばったりする姿がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【4月16日(月)の6年生】

歯磨きタイム、落ち着いた雰囲気でできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【4月16日(月)のたんぽぽ】

朝の会は日直が司会をしています。日に日に上手に司会ができるようになりました。
掃除は、雑巾が真っ黒になるくらい頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの心を育てる黒板3【4月16日(月)】

 担任の先生が黒板を通して投げたボールを、ちゃんとキャッチしていますか。キャッチボールは、投げた人と受けた人、そして受けた人が投げ返さなければ成立しません。言葉のボールには、担任の先生の思いや魂が載っています。それを心でどう受け止め、言葉や行動でどう投げ返すのか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 短縮4限家庭訪問
4/26 短縮4限家庭訪問
事故・けがゼロの日
4/27 短縮4限家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 ふれあい遠足
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp