最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月14日(金)名刺を準備 1年生

「がっこうたんけん」をしながら、先生たちと名刺交換もします。自分の名刺を準備しています。上手にあいさつできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)探検準備 1年生

2,3時間目に「がっこうたんけん」をします。まず、その準備をしました。探検バッグにに必要な物を入れ、先生から気をつけることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。
お兄さん、お姉さんらしく1年生に優しく声を掛けながら、案内することができました。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わった後の放課には、ペアの1年生の教室にお迎えに行き、一緒に遊びました。
お天気がよく、とても気持ちよく遊ぶことができました。
また今度も遊ぼうね。(^^♪

4月12日(木)じゅんばんにならぼう 2年生

国語の時間の様子です。
単元「じゅんばんにならぼう」では、大事なことを落とさないように聞く力を身につけます。
「誕生日チェーン」をしました。4月生まれの子から順番に「小さな声で」を条件に、または、ジェスチャーを使って、確かめ合いながら並びました。

殆ど間違いがなく並ぶことができました。すばらしい!
そして、同じクラスの中に、同じ名字の、同じ誕生日の友だちがいることを発見!
運命を感じました。(笑)

画像1 画像1

4月12日(木)お掃除名人 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
自分の仕事に一生懸命取り組んでいます。
入学当時と比べると、どの子も、ほうきやぞうきんの使い方も上手になりました。
とてもスムーズにお掃除できるようになりました。
今日は、それぞれの担当場所の【おそうじリーダー、副リーダー】を決めました。
ますます責任をもって取り組んでくれることでしょう。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にあさがおのたねをプレゼントしました。
昨年育てたたねです。
喜んでもらえるかな。

4月12日(木)対面式 1年生

今日は2年生のおにいさんおねえさんと対面式を行いました。
2年生からアサガオの種をもらったり、ペアを組んだりしましたね^^

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険!2 1年生

写真です^^
仲良くまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校探険! 1年生

対面式の後、2年生と一緒に学校を探険しました。
いろんな部屋をまわることができましたね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)放課も一緒に2 1年生

写真です^^
暑い中2年生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)放課も一緒に 1年生

学校探険の後、2年生と一緒に外で遊びました。
少しなかよくなれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)  自己紹介  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 となりの人にインタビューをして、
その人を紹介するというものをしました。
知らなかったことが詳しく聞け、楽しそうにインタビューしていました。

4月12日(木)  自己紹介2  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 詳しくインタビューした後は、自分なりに一文でまとめて紹介し合いました。
上手に言葉をつなげて、まとめることができました。

4月12日(木) 国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になっての国語の授業、
初めての班での話し合いです。
みんなとても上手に話し合いができていました!

4月12日(木) 体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての体育でした。みんなで楽しく体を動かしました。

4月12日(木) 対面式・学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1・2年生対面式・学校探検を行いました。
中間放課には、ペアの1年生と一緒に遊びました。

4月12日(木) 学年集会 6年生

6年生になって初めての学年集会。

聞き方や姿勢に感心しました。

これからの一人ひとりの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)学校生活スタート ひまわり組

 新学期がスタートしました。学校の日課に従って,毎日の活動が順調に行われています。
 1年生の子が5名入学したひまわり組では,2年生以上の子たちが良きお兄さん・お姉さんぶりを発揮し,張りきって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木) 掃除の様子 3年生 3

4月12日(木) 掃除の様子 3年生 その3です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 あそぶっく
尿検査1回目
4/27 短縮日課 4限
家庭訪問・一斉下校13:15
5/1 全校朝礼
家庭訪問・一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801