最新更新日:2024/12/28 | |
本日:66
昨日:86 総数:867464 |
4月23日(月)PTA総会4月23日(月)授業参観ありがとうございました
お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。子どもたちが一生懸命話を聞いたり、発表したりして、がんばっている姿をおうちの方に見てもらうことができました。
4月23日(月) ガスバーナーの使い方 6年生安全に使用していきましょう。 4月23日(月) ものの燃え方 6年生ドキドキしながら実験しました。 4月23日(月)体育の時間 4年生4年生から「反復横跳び」と「長座体前屈」が新たに加わります! 時間があるときに練習しておきましょうね^^ 4月23日(月) 道徳 ひまわり
今日は、道徳で「だめよ!デイビット」という本を通して、なぜデイビットは怒られたのかを考えることでやったらいけないことを改めて考え直すことができました。
周りの友だちに思いやりをもって接しましょう。 4月23日(月)屋内運動場での体育シッポ取りとじゃんけんゲーム、とっても盛りあがりました。 4月23日(月) 音読発表会、直前練習 2年生4月23日(月)授業参観、ありがとうございました。 1年生
教室に入りきらないほどの多数の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。なお、鍵盤ハーモニカをご購入を希望される方は、申込み袋に必要事項をご記入のうえ、お金と共に、担任にお出しいただきたいと思います。
4月23日(月)授業参観 1年生
今日の授業参観は、どのクラスも「国語」を学習しました。口を大きく開けて、どの子もはっきり発音していました。初めての授業参観で、子どもたちは、やや緊張気味でした。
4月23日(月)掃除中です。 1年生
掃除は6年生のお兄さんやお姉さんたちと一緒にやります。一緒に机を運んだり、手洗い場をきれいにしたりします。6年生のお手本を見て、1年生も一生懸命掃除に取り組みます。
4月23日(月)算数の学習 1年生
算数の教科書を使って学習しています。学習の前に「めあて」の意味を聞き、毎時間、めあてをもって学習することを知りました。その後、数図ブロックを使って、数の学習をしました。また、スクリーンに問題を映して答える学習も、今後、進めていきます
4月23日(月)朝の会 1年生
学校生活に慣れてきて、「朝の会」を始めています。保健係が健康観察を行い、朝の歌も歌います。学校生活のリズムができつつあります。
4月20日(金)縦につながる
かつて路地には子どもがあふれていました。そこにはおのずと集団のルールがあり、上に子は下の子の面倒を見て、下の子は上の子の言うことをきくという「きまり」がありました。最近はこうした「ご近所つながり」の縦割り集団で子どもたちが遊ぶ機会は減ってきているように思います。学校の中には、この縦割り集団による活動(異学年交流)が残っていて、「1年生を迎える会」はその入り口です。新しい仲間を上級生が温かく迎えて、学校生活をリードしていく。その中から、上級生は思いやりの心や下の子の面倒を見る責任感を身につけ、下級生は集団のルールに従って行動する力を身につけます。異学年交流を通して、互いを仲間として認め合って行動する心が育っていきます。
4月22日(日)ファミリーボランティアの様子34月22日(日)ファミリーボランティアの様子24月22日(日)空もくっきり、ペンキもくっきり
今日は月1回のファミリーボランティアの活動日です。朝から気温が上がる強い日差しの中、校舎南のアスファルトや芝生の整備、屋内運動場周囲のラインのペンキ塗りなどを行いました。アスファルトはへこみが直ってなだらかに、芝生は「散髪」されてさっぱりと、ペンキは「お色直し」でくっきりと。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。このファミリーボランティア、来月は13日(日)に行う予定です。当日の参加大歓迎です。ぜひご参加ください。
4月20日(金)「What ~ do you like ?」 6年生
今日は初めての英語に初めてのALTの先生の授業でした。
子どもたちにはまだまだ馴染んでいない英語の内容・・・ ALTの流暢な英語と、リズムで子どもたちは自然と声が これから、国際社会と言われる現代、少しでも多くのことを学んでいってほしいですね。 4月20日(金)「そこまでやるの!?」 6年生
「えっ」
掃除の時間、思わずそんな声がもれてしまいました。 目線の先にはげた箱の靴をすべて出して、 足の裏の土をすべて落とし、 さらに靴箱の中を雑巾がけをする子どもたちの姿がありました。 「えっ」 またもや声がもれた先には、1年生を優しく教えながら一緒に机を運ぶ子どもたちの姿がありました。 「ここを使う人たちのために」、そんな考えがないとできない掃除での姿が、とてもすてきでした。 4月20日(金)「なぜ燃え続ける?」 6年生
今日の理科では火が燃え続けるにはどうしたらいいかをもとに、子どもたちは実験を通して考える時間でした。
「O2がね、CO2がね」 ん?これは中学校でやることでは、という言葉が飛び交ったり。 「やっぱさ、空気がないとダメなんじゃない?」 とふたを開けたり閉じたりしながら考える子がいたりと 子どもたちは実験を通して自然と燃え続ける理由を発見しているようでした。 これからも実験を通して、なんで?を分かったにしていきましょうね。 |
|