最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(木) 1年生を迎える会 3年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に、1年生を迎える会を盛大に行いました。みんなで歌を歌ったり、クイズ大会をしたりととても楽しい会になりました。1年生が楽しんでくれて、何よりだね!

4月19日(木) 1年生を迎える会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会がありました。去年のことを思い出し、なつかしく思う子もいるようでした。
 「去年の2年生がやってくれたみたいに頑張る」と言っている子もいました。
 楽しく「さんぽ」の歌を歌ったり、○×ゲームに参加したりして、とてもいい時間が過ごせました。

4月19日(木)1年生を迎える会 ひまわり組

 1年生を迎える会が行われました。6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場し,素敵な首飾りのプレゼントをもらいました。
 歌ったり,○×クイズをしたり,楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木) 1年生を迎える会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会では、大きな声で歌ったり、レクを楽しんだりすることができました。

4月18日(水)春がいっぱい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科と国語科の合科学習です。
国語の単元「春がいっぱい」では、詩と合わせて、春の植物や昆虫の挿絵や名前がたくさん載っていました。

大和東小学校の春を見つけに、学校探検しました。
ガーデニングボランティアの植えてくれたお花がいっぱい。
中庭には、たくさんのたんぽぽたち。
子どもたちは、見つけたたんぽぽやクローバーを嬉しそうに摘んでいました。

教室に帰って、詩と一緒にお花の挿絵も描きました。
教室や昇降口に掲示してあるので、来週の授業参観日には見に来てください。

4月18日(水) 国語の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白いぼうし」の意味調べをしました。
辞書の使い方はもう完璧ですね^^
とても素早く見つけることができていました!

4月18日(水) 社会の授業 5年生

4年生で学習した都道府県について復習をしました。
47都道府県すべて覚えていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 音楽「春の小川」 3年生

音楽では、「春の小川」の歌詞の中から春を見つけました。いくつ見つけられたでしょうか。季節を感じながら、歌ったり、演奏したりできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)  音声計算  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から音声計算が始まりました。
早くやりたい!と言っていて、やる気充分。
大きい声で小数の計算を解いていました。

4月18日(水) お誕生日おめでとう! 4年生

 お誕生日の友達をお祝いしました。
 おめでとう会社のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 音読練習2 4年生

 国語の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 音読練習 4年生

 国語では、「白いぼうし」を読み取っています。姿勢よく、抑揚をつけて読んでいます。
 お家でも練習の成果を、聞いてもらってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 色使いの練習 4年生

 写生大会へ向けて、色の作り方を練習しました。素敵な色でぬれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水) 自然を観察しよう 3年生

 中庭の自然を観察しました。虫めがねを使って細かなところを見てみると、新しい発見がありました。タンポポの茎に毛が生えているのを見つけた子は、ノートに詳しくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1日の様子  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1年生が「1年生を迎える会」の練習に屋運へ出かけました。とても上手に並んで座っています。
 3時間目は、ひまわりの音楽です。「さんぽ」に「校歌」を元気に歌いました。
 給食の時間は、全員で会食です。みんな、にこにこと給食をほおばっています。

4月18日(水) 自分の役をきめよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会に向けて、国語の時間に、音読の役を決めました。グループで話し合って、一人一役決めました。
 みんなやる気まんまんで、早く練習をしたいようでした。発表会が楽しみです。

4月18日(水)休み時間には 1年生

休み時間は、トイレをすませると、思い思いに過ごします。自由帳に絵を描いたり、本を読んだり、道具箱の整頓をしたり・・・・・。それぞれ、上手に過ごせるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)国語の授業 1年生

国語の教科書を見ながら、先生の質問に答えています。手を真っ直ぐに挙げ、大きな声で発表することができました。挿絵を見ながら想像したことを発表したり、動作であらわしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)「1年生を迎える会」の練習 1年生

明日、19日は「1年生を迎える会」です。今日は、その練習をしました。話を聞く時、姿勢よく背筋を伸ばして聞くことができました。また、大きな声で言葉を言うことができました。明日がたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さりげなく、こまやかに…

屋内運動場の周りに植込みがあります。背の高い木の間に芽を出したかわいい花。その花の周りに小石を敷き詰めて手作りの花壇が作られていました。だれがつくったのかはわかりません。でも、こんなさりげない心づかい、うれしいですね。人にも優しく、花にも優しく。さりげなくこまやかな行動や言葉には心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観
PTA総会
一斉下校14:00
4/24 校外学習
4/26 あそぶっく
尿検査1回目
4/27 短縮日課 4限
家庭訪問・一斉下校13:15
休日・祝日
4/29 昭和の日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801