最新更新日:2024/09/24
本日:count up5
昨日:119
総数:636844
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

子どもの心を育てる黒板1【4月12日(木)】

教室の背面黒板の活用については、担任の個性があふれています。
校内を巡回しながら、背面黒板のメッセージを読ませてもらうのが日課です。
ある先生は、生活の中で見つけた子どもたちの良いところをほめます。
ある先生は、いつも子どもたちにがんばるように呼びかけます。
どの先生にも共通するのは、どんな人になってほしいのかという願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 その1【4月12日(木)の6年生】

算数の授業です。自分の考えをペアの子と話し合いました。みんな積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業 その2【4月12日(木)の6年生】

友達の意見を聞いて、「ああ!そうか!!」と納得したり、「同じだ!!」と話したり、良い雰囲気で話し合いができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【4月12日(木)の6年生】

音楽の授業がスタートしました。今日は基本的な授業中のルールを確認しました。みんな真剣に先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生に喜んでもらおう【4月12日(木)の6年生】

ペアの1年生の子に渡すメダルと名刺を作りました。1年生に喜んでもらえるように、心を込めて作りました。そんな6年生の子が先生はかわいく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お休みの子へ【4月12日(木)の6年生】

今日、欠席していたクラスの友達に、メッセージをみんなで書きました。心温まるようなメッセージがたくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ通学団会 【4月12日(木)】

 本校では、月に1回、一斉下校の時間を使ってミニ通学団会を行っています。登下校で困っていることや下級生に合わせて歩くことができているかどうかについて、班長・副班長が担当の先生に伝えました。また先生からは班長旗の使い方や2列歩行などについての指導を行いました。こうしたミニ通学団会を通して、安全に登下校しようとする意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰【4月12日(木)】

 一斉下校の前に少年野球とサッカースクールの表彰がありました。
 始業式には、校長先生から大谷選手を例に「人は考えた通りの人になる(自分の可能性を見つけよう)」という話がありました。本校からも、将来のオリンピック選手、プロ野球・サッカー選手、将棋の棋士、日本を代表するピアニスト、建築家、パテシエなどが出るかもしれません。
 これからも、自分の可能性を伸ばす努力をしている子どもを応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食二日目[4月12日(木)]1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食二日目。今日は、給食の準備や食べ方などを学習するために、少し早く給食をいただいています。給食に慣れるまで、少し早めの給食となります。

今日の給食[4月12日(木)1年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
給食二日目。今日は、お祝いデザートつきです。「やった!」の声がいっぱいでした。大きいおかずもきれいな桜の形のかまぼこ入りです。

給食!おいしいね![4月11日(水)]4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいクラスでのはじめての給食。おいしいね!

美味しい![4月11日(水)]3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になってはじめての給食は、温かいシチューとハンバーグ。久しぶりの給食でしたが、やっぱり美味しい!笑顔がいっぱいでした。

漢字の学習【4月11日(水)の6年生】

今日から授業が始まりました。国語の授業では新しい漢字の勉強をしました。しっかり覚えてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生として【4月11日(水)の6年生】

6年生として、げた箱の靴の整理整頓もバッチリです!
画像1 画像1

大きくなったかな【4月11日(水)の4年生】

身体測定がありました。先生の話を静かに聞いて、てきぱき動いていました。体だけでなく心も成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ【4月11日(水)の4年生】

今日から給食が始まりました。みんなで協力し合って、準備ができました。おいしい笑顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語で音読をしたよ〔4月11日(水)の1年生】

はじめて国語の勉強をしました。口を大きく開けて、笑顔ではきはきと読みました。立つときの教科書の持ち方や姿勢にも気をつけて、読むことができました。名刺に名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった自己紹介や読み聞かせ〔4月11日(水)の1年生】

好きな食べ物を大きな声で言いました。お寿司や果物が好きな子が多かったです。聞くときは、話している人を見ることもできました。読み聞かせも嬉しそうに聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食【4月11日(水)のたんぽぽ】

1年生のとって初めての給食がありました。みんなが笑顔で美味しくたくさん食べていたのでうれしく思いました。新しい本の紹介をするととても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習スタート【4月11日(水)のたんぽぽ】

新学期の学習が始まりました。勉強がしたい、知りたいという気持ちがいっぱいで一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 PTA総会・授業参観・3年身体計測
4/24 尿検査1回目
4/25 短縮4限家庭訪問
4/26 短縮4限家庭訪問
事故・けがゼロの日
4/27 短縮4限家庭訪問
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp