最新更新日:2024/09/30
本日:count up2
昨日:108
総数:609381
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

H30.4.13 今日の3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期の新しい係を決め、係ごとに集まって紹介カードを書きました。
上手に書けたかな?

H30.4.13 やる気いっぱい1年生

 1年生の子どもたちが入学して1週間が過ぎました。どの子も新しいことに意欲的に挑戦しています。国語の学習では、手を挙げて発言する練習をしました。体育では、遊具の使い方を学習し、楽しく遊びました。給食当番の活動も少しずつ慣れてきたようです。
 どの子も「かっこいい1年生」を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.4.13 2年生になって初めて図書館へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になってから初めて図書館へ行きました。
○×クイズで図書館のルールをまずは確認。
みんな久しぶりに本が借りれてうれしそうでした。
これからどんどん本を借りてくださいね。

H30.4.13 今日の4の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生としての生活がスタートして1週間が経ちました。
給食や掃除がスタートし、係の仕事を行い始めました。自分の役割を責任をもって一生懸命行う姿が見られています。
よいスタートをきれました。これからも毎日元気に過ごせるようサポートしていきたいです。

H30.4.13 学校には慣れてきましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に入学式をした1年生。今日でちょうど1週間です。
 学校での給食も3回目です。どのクラスもカメラを向けると笑顔を見せてくれます。
 明日明後日とお休みです。ゆっくり休んでくださいね。

H30.4.13 16日(月)はあいさつデー

16日(月)は、今年度初めての「あいさつデー」です。校内でも取り組みを行いますが、ご家庭でも取り組みをお願いします。
画像1 画像1

H30.4.13 学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、学級写真を撮りました。本校は校舎1階の「ふれあい広場」で撮影しました。
 少し緊張している子もいたようですが、みんなとてもいい表情でうつることができました。完成が楽しみですね。

H30.4.12 クラブ編成

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、4〜6年生は、クラブ編成がありました。屋内運動場に集まり、6年生から希望するクラブを選んでいきました。
 これから一年間、自分の選んだクラブで頑張ってくださいね。

H30.4.12 視力検査

画像1 画像1
新年度の今、各クラスで視力検査をしています。待っている間、担任の指示を聞いて、静かに自習をしています。

H30.4.12 初めて書いた名前

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で画用紙に自分の名前を書きました。どの子も丁寧に大きく自分の名前を書くことが出来ました。教室に掲示する予定ですので授業参観などの折に、目にしていただくと嬉しいです。
 中間放課は、室内で過ごしました。お絵かきをしたり、友だちと折り紙を教え合ったりして友だちと仲良く過ごすことが出来ています。

H30.4.12 学校の環境をよりよく

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽南小学校には、「ドラモ応援隊」の皆さんがいます。いつも丹陽南小学校がよりよくなるように、環境整備をしてくれています。
 今日は、自然園の草刈りをしてくれました。

H30.4.12 今日のひばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひばりは各クラスで、算数の学習をしたり、漢字の学習をしたりしました。今年から3クラスになり、より落ち着いて学習に取り組めていたようです。

H30.4.12 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、5年生になって4日経ちました。それぞれのクラスに馴染んできたころではないかと思います。5年生としての自覚も現れ、委員会などの仕事を一生懸命行う姿もたくさん見られました。これからのみんなの成長がとても楽しみです。

H30.4.12 任命式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会、委員会委員長、学級委員の任命式がありました。
3年生は、学級委員の任命がありました。各クラス、とても良い姿勢で式に臨んでいました。

H30.4.12 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝、任命式がありました。
 前期の児童会役員、各クラスの学級委員・代表委員、各委員会の委員長がみんなの代表として任命されました。
 これから、この丹陽南小学校をよりよくしていくために、みんなの先頭に立って頑張ってくれることを期待しています!

H30.4.11 今日の6−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度が始まって3日目です。
今日は、掃除や係活動の役割分担をしました。
それぞれが責任を持って取り組めるものを選び、頑張ろうという意欲を見せていました。
係活動は、カードにメンバーの名前や活動内容を書き込みました。教室内に掲示をしています。授業参観などの折に、目にしていただけると嬉しいです。

H30.4.11 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介カードを書きました。
 新しいクラスで気持ちも新たにがんばっています。

H30.4.11 くつをそろえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹陽南小学校では、今年度から昇降口のくつの揃え方を変更しました。
 これまではつま先を奥に揃えていましたが、今年度からかかとをへりに揃えることにしました。
 今年度が始まってまだ3日目ですが、多くの子ができています。とても素晴らしいことだと思います。

H30.4.10 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口や校門では、先生たちが笑顔でみんなを迎えています。
 丹南っ子も元気良くあいさつをする子がたくさんいます。朝からさわやかなあいさつができるので、一日すがすがしくスタートすることができます。

H30.4.10 1・2年下校の並び方を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年前には、通学団名や並ぶ場所が分からず、おろおろしていた子どもたち。一年が過ぎ、新一年生に「ここにならぶんだよ。」と教えてあげられるほど、頼もしくなりました。特に下校の班長になった子は、旗の色や場所で新一年生が集まってくるので責任重大です。頼れるお兄さん・お姉さんになっていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 6年学力学習状況調査 2・5年知能検査 心電図1年
4/18 ほたる号 歯科検診123ひ年
4/19 尿検査
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。