最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月9日(月) 任命式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期児童会役員の任命式を行いました。
半年間、大和東小学校を頼みます。

4月9日(月) 校外学習下見 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習の下見に行きました。
楽しみですね。

4月9日(月) 学級開き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新年度スタート。
小学校生活最後の年、充実した日々を過ごしていきましょう。

4月9日(月)2年生スタートです。 2年生

対面式、始業式の様子です。
1年生のお隣に並んでいますが、さすが2年生です。しっかり集中してお話が聞けました。新しい先生との出会いの日です。
画像1 画像1

4月9日(月) 新学年スタート! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生児童137名の、新しい1年がスタートしました。
桜はずいぶん散ってしまいましたが、子どもたちの笑顔は満開でした。
〔ALL 4 YOU〕の合言葉のもと、4年生全員が「あなたのために」(for you)という思いやりの気持ちをもてることを目標に、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
担任一同、チームとなって力を合わせ、子どもたちのために尽力いたします。
一年間、教育活動・学校行事等へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月9日(月) 児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
これから大和東小学校のみんなを引っ張っていってくれる
児童会のみなさんです!
前期の間、学校の代表として頑張ってくださいね。^^

4月9日(月) 始業式 3年生 3

4月9日(月) 始業式 3年生 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月) 始業式 3年生 2

 新しい担任の先生との対面式が行われました。新しい先生と一緒に、成長できる一年にしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月) 始業式 3年生 1

 ワクワク、ドキドキで始まった始業式。校長先生から、挨拶や整頓の大切さについてのお話がありました。今日から、心も新たに出発だ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)  校外学習の下見2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほどの腕は、、、、
戸松先生と滝先生でした!
みんなわかったかな?

4月9日(月)  校外学習の下見 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習の下見に行ってきました。
4年生でも水について勉強しましたが、
5年生では使った水がどうなるのかを勉強します。
普段見れないお家の床の下の構造が見れて楽しく勉強できますよ。

この写真の人も楽しそうに勉強しています。
この腕は誰のでしょう、、、?

4月9日(月) 学級開き 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生116人が元気よく新年度のスタートをきりました。1年間よろしくお願いします。

4月9日(月)校外学習の下見 1年生

みなさんが帰った後、先生たちは春の校外学習の下見に行ってきました。
1年生は南大門公園と柳下公園によります。
遊具がたくさんあって楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)連絡袋を使ったよ 1年生

連絡袋に手紙を入れたり、確認したりしている様子です。
連絡袋に連絡帳と連絡カードをいつも入れておきましょうね^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)始業式 1年生

今日の1時間目に始業式がありました。
2年生から6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校長先生の話を聞きましたね。

児童会長から1年生へのあいさつがありました。
大和東小学校の一員として頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)  始まりました。   ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式でした。金曜日は入学式で新しいお友達を迎えてスタートしました。午後からは、担任は、校外学習の下見に行きました。

4月9日(月)安全に登下校しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新1年生も加え、通学団による登下校が始まりました。
 学校では、第1回目の「通学団集会」を開き、通学班編制の確認や通学経路の作成などを行いました。また、一宮警察署の署員による交通安全パトロールも行われました。
 明日からも、くれぐれも交通安全に気を付けて元気に登校しましょう。自転車に乗る際のヘルメットの着用や一旦停止も忘れずに…。

4月9日(月)入学式・始業式にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日の入学式で、110名の新入生を迎え、今日の始業式は、全校児童731名での船出となりました。無限の可能性を秘めた子どもたちが、健やかに成長できますよう、職員一同力を合わせて尽力してまいります。
 入学式と始業式で、子どもたちに三つのことを話しました。この三つのことは、学校とご家庭が同じ方向を目指し、子どもたちに働きかけていきたいものです。
 一つ目に「元気に」という話をしました。
まずは、毎日元気に登校できることが何よりです。その源は、「早寝、早起き、朝ごはん」というように、生活のリズムを整えることです。また、生活上の安全、中でも交通安全については、今後繰り返し話をしていきますが、ご家庭でも外出する際に「車に気をつけなさい。何時までには帰ってきなさい」などの声かけをお願いします。
 二つ目に「あいさつ」の話をしました。
あいさつは、人と人との温かいつながりをつくる最も身近で、最も大切なものだと思います。友だちづくりの第一歩もやはりあいさつです。小さいうちからさわやかな明るいあいさつに心がけ、それが自然とできるようになれば、それは一生の宝・財産になります。
 始業式では、これに加えて「整理整頓や清掃を進んで行う」ことにも触れました。
 三つ目に「人の話をしっかり聞く」という話をしました。
 学習内容をしっかりと身につけるためだけでなく、いろいろな人から様々なことを吸収し、人として人間性豊かに成長するためにも、人の話をしっかり聞けることはとても大切です。
 人は、人からきちんと自分の話を聞いてもらえた、話して満足したという経験を積み重ねると、その分「人の話をしっかり聞こう」という意欲は高まります。わずかな時間でも結構です。その日学校であった出来事など、子どもの話を聞く時間を作っていただけたらと思います。
 これは学校生活おいても同じことです。我々職員も子どもたちの話をきちんと聞く、受け止めることを意識していきたいと思います。加えて保護者の皆様も学校に対するご質問やご要望などがございましたら、ぜひ遠慮なくお聞かせください。1年間よろしくお願いします。

4月9日(月) 始業式 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生3・4組の学級活動の様子です。
教室に入り、プリントや書類がたくさん配布されました。
2年生らしく、静かに話を聞くことができました。

4月9日(月) 始業式 2年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の1・2組の学級活動の様子です。
始業式で担任の発表があり、そのあと学級活動で担任の先生の話を聞きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 新任式・始業式・対面式
通学団集会
一斉下校11:40
4/10 一斉下校11:40
交通事故ゼロの日
4/11 給食開始
学級写真
発育測定1・2・3年
4/12 発育測定4・5・6年
PTA臨時役員会
4/13 委員会
学年下校 1年〜4年15:00 5・6年15:55
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801