郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

「今日の1枚」 2017.10.31

画像1 画像1
 今日で10月終わりですね。
 日曜日に合唱部が全国大会に出場し、15年連続金賞を受賞しました。
日頃の練習の成果を出せたと思います。今後も練習に励み、来年も金賞を目指して頑張ってほしいと思いました。

 パソコン部2年 増子

心のいずみ、第3学年だよりをアップしました

 学校だより「心のいずみ」No.13と第3学年だよりNo.22をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

「今日の1枚」 2017.10.30

画像1 画像1
 今日は台風22号の影響で朝から強風や雨がたくさん降っていました。
学校の校庭にも、たくさんの水たまりがありました。
 これからも厳しい寒さが続くそうなので体を温めるなど工夫をして体調を崩されないよう気を付けてお過ごしください。

 パソコン部2年 古川

「今日の1枚」 2017.10.27

画像1 画像1
 昇降口には、グズマニアという植物が並べられています。冬支度のために各階にあったものを集めました。

 パソコン部2年 橋本

学年だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.18〜22までと、第3学年だよりNo.21をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。ご覧下さい。

合唱部金賞!管弦楽部最優秀賞!

画像1 画像1
 昨日大阪フェスティバルホールで行われた全日本合唱コンクール全国大会にて、本校合唱部が見事金賞を受賞しました。また、郡山市文化センターで行われたこども音楽コンクール東北大会にて、本校管弦楽部が最優秀賞を受賞し全国大会出場を決めました。
 どちらもすばらしい成果を上げることができました。今までご支援をいただいたことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

「今日の1枚」 2017.10.26

画像1 画像1
 今日の放課後、バスケ部のみなさんが学校の中を掃除していました!きれいにしてくれて、ありがとうございます!
 
 パソコン部2年 遠藤

文化祭・いずみ祭を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日24日(火)に、平成29年度校内文化祭・第37回いずみ祭を、郡山女子大学建学記念講堂をお借りして行いました。
 昨日、台風の影響で休校になり、文化祭準備の貴重な1日がなくなってしまいましたが、それぞれの分野で努力してきたことを見事出し切り、盛大に終了することができました。

 スピーチコンテストでは、各クラスの予選を経た代表が発表。自分を見つめ直したり、これから歩んでいく道についてじっくりと述べたりと、一人一人の熱い思いが伝わってきました。

 文化活動発表では、まず長崎派遣研修報告がありました。研修を通して気付いた、『自分の言葉で伝える』ことを、まさにこの文化祭で実践。私たち一人一人が戦争や原爆の怖さを認識し、それをしっかり伝え、平和を維持していく必要性を改めて考えさせられました。英語研究部、パソコン部の発表では、普段専門的な分野を追求しているだけあって、すばらしい英語弁論と映像作品を観ることができました。

 音楽祭では、1年生が合奏、2,3年生は合唱の部を行いました。音楽の時間や放課後の限られた時間を使いながら努力してきた成果を発表しました。指揮や伴奏者、そして合唱部や管弦楽部の生徒が中心になって練習に励みました。間違いなく自分たちでつくりあげた演奏です。クラスが1つになって想いをのせた演奏は聴衆を魅了しました。

 管弦楽部、そして合唱部の演奏は、さながらコンサート会場で聴いているような、すばらしい演奏で、全国大会出場のレベルを改めて感じました。まさしく“本物”の演奏でした。

 今年の文化祭のテーマは、『輝道』〜残そう、僕らの光の跡〜でしたが、一人一人大きな足跡を残すことができた文化祭になりました。みんなで目標を1つに努力すると、すばらしいものを創りあげることができ、そして、一生忘れない、本物の思い出ができるということを忘れず、これからの学校生活でも支え合いながら頑張ってほしいと思います。

 最後になりましたが、昨日の準備から今日まで会場として使わせていただいた、郡山女子大学の皆様に、そして本日お忙しい中、駐車場係などの仕事をしていただいたPTA役員の方々に厚く御礼申し上げます。

台風21号接近による臨時休校のお知らせ

台風21号接近による臨時休校のお知らせをアップしました。「お知らせ」よりご覧下さい。

「今日の1枚」 2017.10.20

画像1 画像1
 今日は冷たい雨が降っていて空が暗いです。
しかしながら、運動部は体育館や校舎の中で練習しています。こういう日でもがんばっていてすごいなと思いました。

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第26週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.20をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。どうぞご覧下さい。

認証式を行いました

画像1 画像1
 本日16日(月)、全校集会を開き、生徒会役員、後期奉仕部委員長、学級委員の認証式を行いました。
 3年生から1,2年生に生徒会執行部や各奉仕部のリーダーが引き継ぎになりました。いよいよ新体制での二中生徒会が出発します。3年生のみなさん、今まで本当にご苦労様でした。1,2年生の皆さん、今までの良き伝統をしっかりと引き継ぎ、さらに発展させていってください。

「今日の1枚」 2017.10.16

画像1 画像1
 校庭に運動部の姿はありません。
校庭が雨で水浸しになり、部活が中止になったようです。
屋外競技の部活は大変ですね。

 パソコン部1年 大槻

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第25週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

「今日の1枚」 2017.10.13

画像1 画像1
 雨が降った後のうろこ雲。
かなり綺麗ですね。こんなにきれいな形のうろこ雲、皆さんは見たことがありますか?

 パソコン部1年 長澤

祝!全国大会出場!管弦楽部

 本日12日、福島市音楽堂で行われた、第71回福島県下小中学校音楽祭(第2部合奏)にて、本校管弦楽部が金賞(優良賞)を受賞し、見事全国大会出場を決めました。ご声援本当にありがとうございました、

 なお、全日本学校合奏コンクールは来月4、5日に千葉県で行われます。さらなるご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

「今日の1枚」 2017.10.11

画像1 画像1
 今日は、生徒会の皆さんが、パソコン室で文化祭の準備風景のビデオを編集していました。どんな作品になるのか気になります!文化祭当日が楽しみですね。

 パソコン部2年 渡辺

「今日の1枚」 2017.10.10

画像1 画像1
 今回は体育館通路の温度計を撮影しました。
最近は温度変化の差が激しいですね。体調管理には十分に気をつけたいところです。

 パソコン部2年 渡邊

「今日の1枚」 2017.10.6

画像1 画像1
 今日は少し肌寒い、曇った日となりました。皆さんは、どうお過ごしですか。
合唱部は、来週月曜日の10月9日に「NHK全国学校音楽コンクール」に出場します。テレビでも生放送されます。みんなで応援しましょう。

 パソコン部2年 立石

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 職員会議(3)
4/3 職員会議(2)
4/5 入学式式場作成
4/6 始業式、入学式  弁当持参(2,3年)
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315