郡山二中のテーマは「チーム二中〜絆〜」です。「支え合い」「励まし合い」「認め合い」「高め合う」二中生、「生徒の個性が輝き、響き合う学校」をめざし、今までの伝統を引継ぎ、さらに新たな伝統に挑戦します。

「今日の1枚」 2018.3.1

画像1 画像1
 今日は春の嵐により朝から雨が降り、通勤、通学時はとても大変だったと思われます。
皆さんも、雨による影響でけがや事故にあわないように気を付けましょう。
 
 パソコン部2年 立石

楽しかったです! 〜3年生を送る会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日28日に3年生を送る会を行いました。
 1,2年から、そして、3年生職員からの出し物がありました。3年生に喜んでもらえるように、それぞれ短期間の中で準備、練習をしました。3年生から笑い声や歓声が体育館中に響き、とても楽しんでもらえたようです。受験勉強を頑張っている3年生にとっては、息抜きになったし、活力にもなったと思います。
 また、応援団の引き継ぎがありました。1,2年生主体の初めての応援が披露されました。
 送る会後には、早速3年生全員から御礼のメッセージがボードに貼りつけられました。たくさんの感謝の気持ちが形になって、飛び交った1日になりました。
 

学年だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.29と第2学年だよりNo.15をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

週行事予定をアップしました

 遅れましたが、今週の週行事予定・第42週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

新入生体験入学を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日26日(月)に、4月から本校に入学予定の、学区内小学校6年生を対象とした体験入学を行いました。5時間目の授業を参観した後に、部活動見学を行いました。意欲的に各クラスを回って参観したり、部活動を見学していました。中には実際にボールに触れたり、ラケットを握ったり、絵を描いたり、パソコンを操作するなどの体験活動ができた部活動もあり、楽しめながら部活動について理解できたのではと思われます。
 4月から一緒に学校生活を送れることを、生徒、職員一同楽しみにしています。安心して入学してきてください。

「今日の1枚」 2018.2.26

画像1 画像1
 今日は来年度入学する6年生が二中に来ました。
授業風景や部活動を見たり、体験している人もいました。
また、見学後は、入学することに関しての説明を真剣に聞いていました。
 
 パソコン部2年 増子

「今日の1枚」 2018.2.23

画像1 画像1
 今日の3,4校時目に、2年生が3年生を送る会に向けてのリハーサルを行いました。
まだ完成度は低いですが、皆、一生懸命やることができました。
送る会まで残り1週間を切ったので、最後まで準備を怠らないようにしたいと思います。

 パソコン部2年 今泉

「今日の1枚」 2018.2.22

画像1 画像1
 廊下を通った時、7組・8組の前に飾ってあり、とてもきれいでかわいいなと思いました。小さなものでも、こうしたかわいいのものが1つあるだけで、心がとても和みました。

 パソコン部2年 古川

第3学年だよりをアップしました

 第3学年だよりNo.30をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

全校生による式歌練習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校生による卒業式の式歌練習を行いました。全体練習は初めてでしたが、一人一人が真剣に取り組み、有意義な練習になりました。数少ない練習を大切にして、質の高い合唱が体育館中に響き渡る立派な卒業式になるよう、全校生で努力していきたいと思います。

「今日の1枚」 2018.2.16

画像1 画像1
 1年生が、図書館で「3年生送る会」の準備をしていました。
3年生送る会まで2週間をきったので、ラストスパートで頑張ってほしいです。

 パソコン部2年 橋本

週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第41週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

授業参観、学年懇談会を行いました

 本日15日に今年度最後の授業参観、保護者懇談会を行いました。授業参観では、たくさんの保護者の方に参観していただきました。その後、各学年懇談会、PTA専門委員会を行いました。
 まもなく学年末になります。改善が必要な点を意識させながら学校生活を送らせていきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会を行いました

画像1 画像1
 本日14日に、平成30年度に入学する新入生の保護者説明会を行いました。学校運営、中学校生活、オリエンテーション、入学式、諸会費手続き、物品販売、就学援助制度、緊急連絡網について、本校担当職員より説明をしました。
 疑問点などありましたら、学校へお問い合わせください。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

「今日の1枚」 2018.2.14

画像1 画像1
 一年生や二年生が三年生を送る会に向けて、練習や準備を昼休みや放課後の時間に頑張っています。この写真は係の連絡ボードです。
 成功させられるように頑張ってほしいです!

 パソコン部2年 遠藤

2学年だよりをアップしました

 第2学年だよりNo.14をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

学年だよりをアップしました

 第1学年だよりNo.28をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

来週の週行事予定をアップしました

 来週の週行事予定・第40週をアップしました。「お知らせ」より閲覧できます。

生徒会総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日8日に今年度最後の生徒会総会を行いました。
執行部、各奉仕委員会、各部活動、生徒会会計より今年度の活動内容と反省について報告がありました。各議案ごとに質問や意見の場を設けましたが、多くの質問や意見が飛び交い、活発な総会になりました。
 学校生活がより良くなる要望や意見がほとんどだったので、今後改善を図りながら、より進化した生徒会に発展していくことを期待したいと思います。

 総会後には、28日に行われる「3年生を送る会」の招待状が、2年生代表から3年生へ贈られました。各学年送る会の準備が始動しています。限られた時間の活動ですが、3年生が喜んでくれるものに仕上げてほしいものです。

 

「今日の1枚」 2018.2.8

画像1 画像1
 2月に入り1週間が経ちました。まだまだ寒い日が続きます。
 屋外の水道の下に変わった形の氷がありました。この寒さで、水滴が凍ったのだと思います。

 パソコン部1年 大槻

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 年度始休業日 職員会議(3)
4/3 職員会議(2)
4/5 入学式式場作成
4/6 始業式、入学式  弁当持参(2,3年)
郡山市立郡山第二中学校
〒963-8013
住所:福島県郡山市神明町5番10号
TEL:024-932-5314
FAX:024-932-5315