生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

2学年だよりをアップしました

2学年だよりをご覧ください

郡山市駅伝競走大会

本日、開成山で駅伝競走大会が行われました。
その結果、男子は2位、女子は優勝しました。
女子はなんと4連覇となります。
男女そろって県大会出場です。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市英語弁論大会

29日、郡山市中央公民館で郡山市英語弁論大会が行われ、本校の代表生徒2人が参加しました。

○暗唱の部 宗像さん
○創作の部 高橋さん

高橋さんは2位となり、みごと県大会に出場することになりました。

激励会

本日、市の駅伝大会と合唱の激励会が行われ、全校生による力強い応援を受け、選手・生徒たちは奮闘を誓いました。なお、これに先立ち生徒たちによる受賞報告会も開かれました。また、先日行われた吹奏楽コンクール東北大会では、金賞を受賞しました。惜しくも全国大会は逃したものの、生徒たちの素晴らしい活躍にあらためて感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりをアップしました

学年だよりをアップしましたので、ご覧ください。

合唱と英語弁論の発表

始業式の後、合唱部と英語弁論に出場する生徒の発表がありました。堂々とした素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始業式

本日、2学期の始業式が行われました。おかげさまで大きな事故や問題もなく、落ち着いた夏休みを送ることができました。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。また、休み中も子供たちは部活動などに全力で取り組み、輝かしい成果をあげました。全国大会には剣道女子個人と新体操団体が出場し、新体操部は本日長崎から帰る予定です。また、県吹奏楽コンクールでは金賞(東北大会へ)、市合唱祭では銀賞を受賞しました。なお、本日から新しい英語指導助手の先生が赴任しました。名前はマシュー・アスケット先生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生による夏季休業中の「社会科補習」

8月17日(木)〜23日(水)の5日間、図書室で「社会科補習」を行っています。
参加者は3年生で、希望制です。本日は15名ほど、熱心に学習に取り組んでいました。
夏を制する者は、受験を制する。
夏休みも残り1週間です。
受験生のみなさん、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連東北大会の結果

中体連の東北大会が、岩手で新体操、秋田で剣道が行われました。

○新体操 団体  1位…全国大会出場(長崎)
     個人 渡邉さん 8位

○剣道  個人 佐藤さん 2位…すでに全国大会(佐賀)は決定済み

すばらしい成績です。三中生の底力を見せてくれました。
全国大会での健闘を期待しています。
なお、陸上・水泳・体操・バスケ男女は来週行われます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317