生徒も教師も輝く三中教育の実現〜「やればできる」三中精神〜 『和と絆』

合唱部が、郡山わくわくフェスタに出演します

 合唱部が、7月2日の郡山わくわくフェスタに出演させて頂きます。
郡山市民の多くの方々に合唱を聴いてもらえる機会を頂け、生徒たちも楽しみにしています。
 三中合唱部は、11時から駅西口のステージで、12時から「うすい」前のステージで発表をします。
 演奏曲は、多くの人が知っている4曲になります。
 ぜひ、会場までお越し下さい。
 

学年だよりをアップしました

1年と2年の学年だよりをアップしましたのでご覧下さい。3年生は7月3日に発行します。

表彰披露と激励会

昨日、各種大会で入賞した生徒の表彰披露と中体連県大会及び吹奏楽コンクールの激励会が行われました。今年度から、賞状伝達ではなく入賞した生徒がステージ上で全校生に入賞を報告する形をとっています。それぞれに堂々と話をしていました。また、その後の激励会では応援団による見事な応援が行われ、全校生が一体となりました。吹奏楽部の素晴らしい演奏も披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の道徳の授業

本日、校長先生による道徳の授業が行われました。2年1組では「絵はがきと切手」3年1組では「最後のリレー」を題材に、アクティブラーニングを取り入れた形態で実施しました。生徒たちは自分の考えを堂々と話し、意見を主張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりをアップしました

学年だよりを掲載したのでご覧下さい。

救急蘇生法講習会が行われました

本日、3年生を対象に救急蘇生法講習会が行われました。郡山医師会や保健所、消防署などから講師を招き、心肺停止状態の人に対して行う心臓マッサージの方法やAEDの使い方などを、人形を使って学習しました。みな真剣な態度で参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中水泳大会3

画像1 画像1
女子総合 第6位
女子は、2人だけの競技参加でしたが、見事に6位入賞を果たしました。
県大会に向けて、さらなる活躍を期待してください。

県中中体連水泳大会2

画像1 画像1
女子 100m自由形 第1位 齋藤さん
おめでとうございます。

県中中体連水泳大会2日目

画像1 画像1
女子 400m自由形 第1位 芳賀さん
おめでとうございます。

県中地区中体連水泳大会

画像1 画像1
中体連水泳大会1日目の結果

大雨の中、選手は頑張りました。
女子50m自由形 1位 齋藤宇蘭
女子800m自由形 2位 芳賀みの里
男子200m自由形 6位 原 拓路

6位以上で、県大会出場です。
本日2日目。
選手の活躍を期待しています。

県中水泳大会の結果

県中水泳大会の結果をお知らせします。
齋藤さん 女子 50M自由型 1位
     女子100M自由型 1位
芳賀さん 女子400M自由型 1位
     女子800M自由型 2位
原 君  男子200M自由型 6位
以上です。入賞した生徒を紹介しましたが、入賞できなかった生徒たちも
力強い泳ぎを見せてくれました。生徒たちの努力を称えたいと思います。
保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりと中体連県中大会の結果をアップしました

学年だより、中体連県中大会の結果をアップしましたのでご覧下さい

進路だよりと食育だよりをアップしました

今回から進路だよりもお知らせします。3年生にとっては大事な情報ですし、1・2年生にも参考になりますので、ぜひご覧下さい。

中体連県中大会2日目の結果

本日、中体連県中大会2日目が行われました。昨日行われた体操個人の結果とあわせてお知らせします。
○体操個人 男子 渡部君 総合1位 ゆか2位 あん馬3位 跳馬1位 鉄棒1位
         佐藤君 総合3位 跳馬2位 鉄棒2位
      女子 藤澤さん 総合1位 跳馬1位 平行棒2位 平均台2位 ゆか1位
         原口さん 総合2位 跳馬3位 平行棒1位 平均台1位 ゆか2位
         青木さん 総合3位 平行棒3位 ゆか3位
○男子バスケ 決勝 60:19郡山四中 優勝<県大会出場>
○女子バスケ 決勝 51:46大越中  優勝<県大会出場>
○男子テニス 個人 矢作・影山ペア ベスト8<県大会出場>
○女子テニス 団体 準々決勝 2:1小野中 準決勝 1:2須賀川二中 3位<県中大会出場>
以上です。選手の皆さん、お疲れ様でした。みごとに入賞した皆さん、おめでとうございます。惜しくも入賞できなかった皆さんも、よく頑張りました。自信を持って下さい。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県中大会の結果

本日、中体連県中大会が行われました。生徒たちは全力で頑張りました。健闘をたたえたいと思います。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。
○サッカー 0:3須賀川二中
○男子バスケ 60:26三春中 75:31富田中→明日の決勝へ
○女子バスケ 66:29船引中 61:42鏡石中→明日の決勝へ
○剣道男子団体 予選リーグ突破→決勝トーナメント 0:2安積中
○剣道女子団体 予選リーグ突破→決勝トーナメント 3:1三春中 1:1安積中(代表勝ち) 2:3ザベリオ中→準優勝<県大会出場>
○剣道女子個人 佐藤さんベスト8<県大会出場>
○男子バレー 0:2安積二中
○新体操団体 Aチーム1位<県大会出場>
○新体操個人 渡邉さん 総合1位 フープ1位 ボール1位<県大会出場>
       佐久間さん 総合2位 フープ2位 ボール3位<県大会出場>
       橋本さん 総合3位 フープ3位 ボール2位<県大会出場>
       円谷さん 総合4位<県大会出場>
○体操男子団体 1位<県大会出場>
○体操女子個人 1位<県大会出場>
    ※体操個人については、明日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術科の研究授業が行われました

昨日、本校で郡山市の中学校技術科の研究授業が行われ、中澤先生が2年生の授業を公開しました。日本のエネルギー問題について生徒たちは真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会が行われました

本日6校時、全校集会が開かれました。各種大会の表彰は、今回から入賞報告会という形で実施し、入賞した生徒が一人一人全校生に向けて話をしました。また、保健委員会の発表では、1年生が歯磨きの大切さについてわかりやすく説明しました。そして、3週間の教育実習を終えた実習生3人が、全校生にお別れのあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりと県中大会のお知らせをアップしました

各学年だよりと中体連県中大会のお知らせをご覧下さい

技術の研究授業が行われました

本日2校時、2年4組の技術の時間に研究授業が行われました。「ピラミッドランキング」というシンキングツールを使って、未来の日本のエネルギー問題をみんなで考えました。全員が積極的に意見を交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だよりをアップしました

保健だより6月号を掲載しました。ご覧下さい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新年度準備
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立郡山第三中学校
〒963-8862
福島県郡山市菜根三丁目1番13号
TEL:024-932-5316
FAX:024-932-5317