守山中学校連絡協議会その2守山中学校区連絡協議会その11年2組の調理実習1年1組の調理実習台風22号通過の跡守中オープンスクール受付は、無人になりますが、校舎の正面玄関自動ドアから入っていただき、来校者名簿にお名前をご記入いただければ授業を自由に参観していただくことができますので、ご都合をつけて、この機会に是非、生徒のがんばっている姿をご覧いただければと思います。 三者教育相談が始まりました。
本日より11月10日(金)までの7日間で三者教育相談が行われます。生徒、保護者、教師の三者による教育相談になります。生徒の学校生活の様子、ご家庭の様子、進路等について話し合いを行います。生徒がよりよく成長できるように実りある話し合いができればと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
第4回実力テスト志望校合格に向けて、よい結果を残してほしいと思います。 進路学習を行いました。「高等学校について知ろう」というめあてで「公立高校と私立高校の違いは」「県中地区にある学校は」「学科は何があるのか」等について学習しました。生徒は、先生の説明を真剣に聞いていました。 3年2組英語の授業AETが英語で5人の偉人を英語で説明し、その説明した偉人を選択するということを行いました。英語を聞いて理解することはなかなか難しく、正解を出すのに苦労していましたが、JETとAETの息の合った指導により、生徒は楽しく活動を行っていました。 3年1組美術の授業「銅板レリーフをつくろう」との題材名で「創意工夫して表現しよう」のめあてのもと、授業が行われました。 教師から参考作品が提示され、それを見て生徒はよいところや工夫しているところを発表しました。その後、教師から手順等についての説明があり、生徒は真剣に作業に取り掛かりました。流石は3年生。静かに黙々と作業を進めていました。 2年2組数学の授業「多角形の内角の和を求めよう」のめあてのもと、授業が行われました。 生徒は、四角形や五角形、六角形、七角形にそれぞれ対角線を引いて、図形内に三角形を作り、三角形がいくつあるかで内角の和を求めていました。そして、多角形の内角の和を求めていくには、多角形の頂点の数から2引いた数だけの三角形ができることを知り、一般化することができました。 1年3組社会の授業「アフリカが抱える課題とは」のめあてのもと、授業が行われました。資料をたくさん提示し、資料からアフリカの課題を考えさせる授業を展開していました。生徒は資料をもとにアフリカが抱える課題を考え、発表していました。 1年2組国語の授業「読み手を意識し、事実と考察が伝わるレポートを完成させよう」のめあてのもと、授業が行われました。グループになって、お互いに作成したレポートの改善点をコメントし合い、より良いレポートの完成に向けて活動しました。 3年23組保健体育の授業球技の単元で「バスケットボール」を行いました。「パスをつなぎ、シュートを打つための方法を考え、実践しよう」のめあてのもと、授業が行われました。攻防のポイントやアドバイスを確認した後にハーフコートで3対3の試合をし、その試合について反省をし、反省点を生かして、また、3対3の試合に取り組みました。とても楽しそうに活動していました。 2年3組音楽の授業「オペラの特徴を知ろう」のめあてのもと、授業が行われました。第2幕第2場を鑑賞してからグループごとに鑑賞して気づいたことを出し合い、オペラが多くの芸術と関わっていることを学びました。 2年2組英語の授業「自分の好きなこと」や「自分のしたいこと」などを英語で言い、その理由を言う学習をしました。「I want go to Sendai.」「Because I want to watch baseball game.」というようにそれぞれが発表していました。積極的に話をするなど、一生懸命学習に取り組みました。 1年2組理科の授業「食塩と硝酸カリウムを同じ量の水に入れ、それぞれの熱したときのとけ方のちがいを観察し、とけた液を冷やしたときに溶けた物質が取り出せるか調べよう。」のめあてのもと、授業が行われました。 生徒は、真剣になって実験に取り組み、その後の観察により、変化の様子をグループごとにタブレットを使いながらまとめ、それをスクリーンに映して発表していました。とても意欲的に取り組み、理解を深めていました。 3年1組社会の授業「郡山市の将来の歳出について考えよう!」のめあてのもと、授業が行われました。地方公共団体の主な収入源について学び、その後郡山市の歳出について資料を見ながら考えていきました。小グループになり、自分の考えを発表するとともに友達の発表を聞くなど、活発な意見交換をしました。 1年1組道徳の授業「夜の果物屋」の教材を使って授業を行いました。教師が読み聞かせ、発問をしました。グループになって学習し、発問についてグループで考え、発表していました。この教材を通して「感謝、思いやり」の気持ちを高めることができたように思います。 |
|