〜 ようこそ 富田西小学校HPへ 〜

家庭科 調理実習(6年3組)【2】

皮むきのあとはじゃが芋を5mmの半月切りにしました。「薄くなっちゃった」「同じ厚さに切れない!」など、いろんな声が聞こえてきました。同じ厚さに切るのは難しいですが、ひとりひとり頑張って切り、おいしいジャーマンポテトができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(6年3組)【1】

本日は6年3組が調理実習を行いました。じゃがいもの皮むきテストでは、みんな真剣!もくもくと皮をむいています。「家で練習してきたけど緊張する」と言っていたけれど、緊張もなんのその。手際よく皮むきを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(6年1組)【2】

「ちくわがこげそうだよ!」「火が強いんじゃない?」「次はどうするんだっけ?」班のみんなで協力しながら調理作業を進めます。後片付けをしていないことに気がついて、進んで調理用具を洗う姿が見られました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(6年1組)【1】

昨日の2組に続いて、本日は6年1組が調理実習を行いました。真剣なまなざしで、じゃがいもの皮を包丁でむきました。「できた!」「むくの早いなあ」友達の様子を見ながら楽しく調理を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくって、つかった、たのしんで(4年)

 図画工作の『つくって、つかって、たのしんで』では、木の板を切ったり、組み合わせたりして、生活に役立つ小物や箱を作る活動を行いました。のこぎりを使った木工は今回で3回目になります。上手に板を押さえて切ることができるようになりました。また、友だち同士で協力し合って切る姿もあちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(6年2組)【2】

調理実習の写真の続きです。ジャーマンポテト、にんじんとえのきたけのベーコン巻、野菜とちくわのごまあえができあがりました。班のみんなで笑顔いっぱい、おいしくいただきました。6年1組と6年3組も、後日調理実習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 調理実習(6年2組)【1】

6年生は家庭科の授業で調理実習を行っています。本日は2組です。包丁でじゃがいもの皮をむいたり、ベーコンで野菜を巻いて焼いたりと、本格的な調理を行いました。班で協力して、とてもおいしい料理ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会活動発表会見学(4年)

 後期児童会活動発表会が行われました。4年生は来年度に向けて見学をしました。どんな委員会があるのか、どんな仕事をしているのか、興味深く上級生の発表に耳を傾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西っ子ふれあいタイム2

 24日、今年度2度目のふれあいタイムが行われました。縦割りの清掃班ごとに、相談して遊びの計画を立て、当日はみんなで仲良く、お互いに思いやりの気持ちをもって活動していました。どの班も低学年にあわせてルールを考えるなど、工夫して遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人コンサート

 郡山市内の小学4年生全員を対象に「1/2成人コンサート」が行われました。山形市交響楽団の皆さんの演奏を聴いたり、一緒に歌ったりしてオーケストラの演奏を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すききらいをなくそう(食育授業)

 栄養士の先生を講師にT・T授業を行いました。食べものをバランスよく食べる大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内ふれあい給食(4年)

 今日は学年内でふれあい給食を行いました。いつもと違う教室で、いつもと違うメンバーで給食を食べました。とても新鮮な気分で、一層おいしく給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらいました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 16日(木)朝の時間帯に「お話パレット」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせに、真けんに聞き入る子どもたちでした。ありがとうございました。

持久走記録会(4年)

 11月9日(木)に4年生の持久走記録会が行われました。強風の中、子ども達は全力で800メートルを走りきりました。子ども達のがんばりに大きな拍手を贈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 持久走記録会 がんばりました!

 本日11月6日は晴天に恵まれ、予定通り1年生の持久走記録会を実施しました。子どもたちはドキドキしながらも、走る気満々で校庭に集まりました。
 男子も女子も2チームずつに分かれて、校庭を3周して600Mを走りました。はじめからスピードを上げたり、後から追い抜いたりと、それぞれの作戦で自分のベストを目指して走ることができました。
 待っている間は、走っている友達に大きな声援を送り励ます様子も見られ,満足感のある持久走記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども園との交流(2年生)

 11月1日(水)に「希望ヶ丘子ども園のお友だちと遊ぶ会」を行いました。年長さんと「パッチンガエル」を作って遊びました。最初の内は、お互いにきん張していたのですが、一緒に作って遊ぶ内に笑顔がたくさん見られるようになり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日(〜5日)
4/5 135年クラス貼り出し
4/6 披露式 始業式 入学式 1年P学級役員選出
郡山市立富田西小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字大十内85-5
TEL:024-961-8581
FAX:024-961-8582