ようこそ桜小学校HPへ

雪だるまつくったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(水)、2時間目の休み時間に、中庭で雪遊びをしました。
12日未明から降り出した雪は、桜小学校の校庭にもしっかり積もりました。昨日は短縮日程のため、十分に遊ぶことができませんでしたが、今日は太陽も出て、少し雪が解けたことで、雪合戦をしたり雪だるまをつくったりするのによい感じの雪になったこともあり、中庭はあっという間にたくさんの雪だるまができ、土も顔を出しました。
残念ながら多少土でお化粧している雪だるまですが、子どもたちが協力してつくっていたので、しばらく解けないで・・・と思うところです。
また、雪が降りましたら、雪遊びをしますので、長靴などの防寒靴と雪のつかない手袋などがあると楽しく活動できると思います。

昔のあそび、楽しかったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(火)3、4校時、「むかしあそびのかい」を行いました。
なかなか触れる機会がない「昔の遊び」を、名倉ときわ会、久留米第一福寿会のみなさんと、1年生のおうちの方々に教えていただきました。
 今日チャレンジした遊びは、竹とんぼ・まりつき・羽子板・こま回し・缶ぽっくり・おはじき・お手玉・あやとり・だるまおとし・けん玉・紙飛行機、折り紙・紙鉄砲でした。
こまのひもの巻き方や羽子板の羽の打ち方、お手玉・おはじきの遊び方などを横について教えていただいて、何とか遊べるようになったり、難しくて四苦八苦したり・・・。
初めてお会いする方々に「遊び方を教えてください。」「ありがとうございました。」と大きな声であいさつをすることができました。
 帰りには、ささやかながら、お礼の気持ちを込めたメダルをプレゼントして、楽しい時間が終了しました。
 昔の遊びをしたり、初めての方々と触れ合ったりと、普段経験できない貴重な体験をすることができました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業(〜5日)・安全点検・職員会議
4/3 職員会議・学校給食契約会
4/4 1年生教室準備・入学式準備・職員会議
4/5 学級発表14:00〜
4/6 着任式・第1学期始業式(2〜6年)・入学式(1・6年)
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405