ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

地図

用務員の鈴木先生に、学校のまわりの地図を付けてもらいました。
町たんけんの計画やまとめに、活用していきたいです。
さっそく、町たんけんをしてきた所を確認している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津武家屋敷で名物のソースカツ丼!

たくさん歩いたり、見学したり、体験したりして
とてもお腹がすいていたようです。
会津名物のソースカツ丼を残さず、たいらげてい
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

和菓子作りを体験しました!

和菓子の代表である「大福もち」をつくる
体験をしました。
もちがとても柔らかく、透き通っていました。
9こつくって、1こ食べてみました。
自分の作ったものは、やはりおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一休み、弓道体験、買い物!

会津の歴史、文化を堪能しています。
五平餅を食べたり、弓道を体験したり、ガラス細工
を作ったり、そして、家族へのおみやげを何にしよ
うか考えたりしながら楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかべこ作りを体験しました!

会津武家屋敷であかべこ作りを行った班が
ありました。
会津の名産、あかべこの絵付けをし、家に
持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飯盛山散策!

飯盛山には、白虎隊士の墓碑の他にさざえ堂
や白虎隊が戸の口ヶ原から逃げてきたと言わ
れている水が流れる洞穴もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白虎隊の墓碑を訪ねました!

飯盛山で白虎隊の墓碑を訪ねました。19名の墓碑
とともに、唯一生き残った飯村氏のお墓も訪ねました。
白虎隊がお城が燃えていると勘違いし、自刃した場所
にも行ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 会津若松駅到着!

郡山駅から磐越西線の電車で会津若松駅に到着しました。
とても、いい天気に恵まれ、わくわくどきどきの会津フィ
ールドワークとなりそうです。
白岩小学校の友だちと一緒に楽しい思い出作りができるの
もとても嬉しいです。
駅前で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習その4

いよいよ実食です。それぞれの班で、おいしい「ゆで野菜サラダ」ができました。みんな自分たちが洗って、切って、ゆでた野菜と味を見て作ったドレッシングは最高でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習その3

画像1 画像1 画像2 画像2
ドレッシングを作っていきます。何度も測って人数分にしていきます。美味しくできるよう、みんな真剣です。

調理実習その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャガイモの皮むきや芽を取ることにも挑戦!ピーラーが上手に使えています。

調理実習その1

画像1 画像1
今日は調理実習でした。教科書で切り方を確認しながら、野菜を切っていきます。野菜をおさえる手も、猫の手になっています。安全に気をつけること、大事ですね。何を作っているでしょうか?




iPhoneから送信

元気でね モンシロチョウ

 育てていたモンシロチョウのさなぎが羽化しました。みんなでモンシロチョウを空へ放しました。「元気でね」と子ども達は、手を振りながら見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解散式

画像1 画像1
みんな充実した一日の感想を発表していました。

お弁当の日

 今日はお弁当の日。小学校でのはじめてのお弁当に子どもたちは大喜び。おいしいお弁当、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市ふれあい科学館

 26日にふれあい科学館に行きました。はじめに宇宙劇場にて学習番組「日なたと日かげ」を見ました。その後、展望ロビーから郡山市の様子を調べました。子ども達は、東西南北それぞれの方角の土地の使われ方について、気が付いたことをカードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山駅到着です。

画像1 画像1
電車の中でも、ずっと話通しで元気な子どもたち。無事に駅に着きました♪

間もなく

画像1 画像1
会津夢ロマン紀行も終了です。

今、

画像1 画像1
予定通り、若松駅を出ました。17時34分、到着予定です。

帰途に着きます!

画像1 画像1 画像2 画像2
郡山行きの電車に乗り込みました。乗り込んだら、みんなで今日一日を振り返り写真を見返していました。あと1時間半後には、郡山に着く予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269