水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

「書き初め」学習支援

 皆様メリークリスマス!
冬休みが始まり、明健小・中学校では書き初め教室が行われています。
講師は後藤札子先生です。
子どもたちは中学校の多目的ホールで、真剣に文字と向き合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2学期終業式

 水泳記録会・ラウルスウォクラリー・ラウルス発表会等々、行事の多い第2学期が無事に終了しました。
 子どもたちは、行事が多い分、そのたびに乗り越え、大きく成長できました。
 今日の終業式では、代表の児童が自分の頑張ったことを発表してくれました。そのまなざしは、自信に満ちあふれていました。

 また、生徒指導の先生から、楽しい冬休みにするために注意することを伝えて頂きました。
 クリスマスに年越し、お正月と楽しみの多い冬休み。ご家族との時間を大切にして、過ごして頂きたいと思います。そして、3学期にまた、元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ

 今朝、6年生から5年生へ、2学期最後の鼓笛の引き継ぎ指導が行われました。
6年生の真剣な想いと「音」を、5年生はしっかり受け止めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの誕生」

 3年生の学級活動の時間に、養護教諭が「わたしの誕生」の授業をしてくれました。
事前に調べていた、自分たちの生まれた時の身長や体重を、実寸大の人形との比較をしました。
「重い〜!」や「こんな小さかったのだね。」など自分の成長を実感していたようでした。
 また、親御さんからのメッセージを読みました。
感動し、涙する子どももいました。
 そして、保護者にお礼の手紙を書きました。
 子どもたちのお手紙、受け取ってもらえたでしょうか?



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年の栽培へむけて

 4年生は今年、ヘチマを育てました。

合計で54本ものヘチマが明健小のランラン畑ではなりました。
今日はその、種の収穫日。
子どもたちは、1本1本の枯れたヘチマの中から、種(合計、5千個)を取り出しました。

「この小さな種の中に、命がつまっているのだね」

と1年間育てたことで、植物の命について考えを深めていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール集会(4年生)

休み時間にドッジボール集会(4年生)が開かれました。

すばしっこい4年生。なかなかボールがあたらない!

「ボールをとったら、すぐ投げて!!」と担任の先生からの檄が飛んでいました。 
熱戦がくり広げられている明健小体育館。
冬休みまで後、3日です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 郡山税務署の方、2名が来校し、6年生にむけて「租税教室」が開かれました。
資料をもとに、町の中で税金が使われている場所について考えたり、租税の役割についてDVDのアニメを見たりしました。
 
 また、1億円のレプリカも見せてもらい、重さ(10kg)を体験しました。

「1億円ってけっこう重い!」
「今まで知らなかったけど、税金がないと、町中が困ってしまうのだね」

など、税金について考えを深めているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬も本番

 全校朝の会で、校長先生から「冬至」のお話を頂きました。
夜の長さが一番長くなることに子どもたちはびっくりしていました。

また、冬至かぼちゃや、ゆず湯の話しを聞き、昔の人の知恵に考えを深めていました。

今月の歌では、「赤鼻のトナカイ」を全校生で歌い、1年生が可愛らしいダンスを披露してくれました。

もうすぐ冬休み。
イベントが多く、子どもたちは楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流授業2

 体験活動を楽しんだ子どもたち。

その後は、中学生にアンサンブルコンクールの参加曲を聴かせてもらいました。

「難しかったのに、中学生はすごいな」と感動していました。

最後に、先生のピアノ伴奏で「ビリーブ」を全員で合唱しました。

小・中の交流の良さが感動的な雰囲気として、音楽室に満ちていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流授業(3年) 1

 今日は小中交流授業として音楽科の信樂教諭と中学生が金管楽器の授業をしてくれました。
トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーフォニアム・チューバなどのそれぞれの楽器を紹介をしてくれました。

その後、子どもたちに体験させてくれて、実際に音を出させてくれました。
「やったー音が出た!」
「くちびるがびりびりするよ。」
「中学生の音とちがうね。中学生ってすごい。」
など、中学生が丁寧に教えてくれたおかげで、楽器を演奏する楽しさを実感していたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
 職員室にお花が届きました。

デンマークカクタスだそうです。

淡いピンクの美しい花をつけています。

師走の忙しい時期ですが、花を見ると安らぎますね。


ドッジボール集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年生によるドッジボール集会が開かれました。
 1組さん対2組さんの勝負でした。
「キャッチ!キャッチ!」
「後ろ向いている時に当てられた。」
「逃げろ、逃げろ。」
など、寒い中ですが、元気いっぱいに活動していました。

勝負のゆくへは・・・1組さんの勝利。

負けられない2組さん。次回の勝負も約束したみたいでした。

スポーツを通し、たくましい心と体つくりを願っています。

寒さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が校庭に残り、寒々しい日となりました。
しかし、明健小っ子たちは元気いっぱい!

雪合戦に、鬼ごっこ、長縄跳びなど、「子どもは風の子元気な子」の見本のように元気に遊んでいました。

ドッジボール集会

 今日は6年生のドッジボール集会が開かれました。
コートの中では、6年生の迫力あるボールがとびかいました。
寒い体育館でしたが
「あつくなってきた!」
「もう一回あてるぞ!」など、熱戦がくり広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雪

画像1 画像1
雪かきに追われる中、ちょっとほっこり。

子どもたちに癒されました。


小中交流授業を行いました〜サッカーの学習〜

明健中学校の体育科教諭の先生とサッカーの学習をしました。1クラスずつ基本の動き(ドリブルやリフティングなどボールの扱い)を教えていただき、12月8日(金)は、4年生合同でミニゲームを行いました。体を動かす楽しさやゲームのおもしろさを感じることができました。サッカーのプレイの他にも、返事をすること、周りを見て動くことの大切さも教えていただきました。原竹先生の動きを見て「上手だな」「かっこいい」など子どもたちの声がたくさん聞かれました。サッカーがさらに好きになり、あんなふうになりたいとあこがれを持ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊かな学び

 小中交流授業として、中学校の原竹教諭ががサッカーを教えてくれました。
中学校の専門の先生に習うことで、いつもより、一層気を引き締めて学習しているようでした。

また、放課後は橋本制さんが、書き初め指導をしてくれました。
丁寧な指導で、どんどん上達していく様子が伺えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめの練習をしました!

今年も明健小学校では、全校で福島県書きぞめ展に参加します。今年の4年生の課題は、「白い大地」です。書写の授業で練習した文字が2文字入っているので、子どもたちはより意欲的に取り組みました。書きぞめ用紙を床に広げて、ダイナミックに筆を運んでいる姿が見られました。初めて取り組んだ昨年よりも、題字も氏名も上手になっているように感じました。冬休みには家庭でじっくり練習に取り組んで、立派な作品に仕上げてきてくれることを期待しています。3学期の始業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました!

来年度の鼓笛隊編成に向けての練習が、11月29日(水)から、朝の時間を利用して始まりました。4年生も鍵盤ハーモニカで全員が参加するようになります。5年生、6年生が教室に来て、マンツーマンで教えてくれています。2月の鼓笛移杖式に向けて、4年生も「校歌」「ルパン3世のテーマ」の2曲が演奏できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さにも負けず!

 休み時間の子どもたちは「なわとび」に夢中!
「僕の二重跳び見て見て!」「耳に縄があたっても、泣かないもん!」
と寒さにも負けずに目標を持ち頑張っています。
 また、授業研究が3年生の国語で行われました。
「たからの島の地図」をもとに、自分だけのあらすじを作った子どもたち。
「大きなヘビが出てきても、ヘビの頭としっぽを結んで、宝を見つけるんだ!」
と、楽しそうに物語を作成していました。
 また、友達の物語を聞く場面では、身を机の上にのりだして聞こうとする姿が大変印象的でした。
明健小では、主体的に、意欲的に学ぶ子どもが育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 新年度準備
4/5 クラス発表 13:00
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734