水泳の学習が始まりました。プールには、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

ひまわりが咲きました!

 今日で夏休みも11日目。昨日とは、うってかわって暑い日です。
インターロッキング前、中学校プール脇の花壇に植えたひまわりもすくすく育ち、花が咲きました。
 児童クラブに来ていた3年生と背くらべをしてみましたよ。
 ぜひ、みなさんも背くらべをしに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した1学期でした!

昨日、7月20日(木)は第1学期終業式でした。今日から楽しみにしていた夏休みです。4月から上学年の仲間入りをし、委員会活動やクラブ活動、特設クラブ(水泳部、合奏部)にはりきって参加していた姿が印象に残っています。運動会や宿泊学習などの大きな学校行事もあり、心に残る思い出ができました。またひと回り大きく成長できた1学期の4年生の子どもたちでした。事故なく安全に過ごし、楽しく有意義な35日間の夏休みを送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ、夏休み!

 72日間の一学期が無事終了し,終業式が行われました。
 校長先生からは、一学期の子どもたちのがんばりと、夏休みにしかできない経験をしてほしいことが伝えられました。
 子どもたちからも、一学期がんばったことや夏休みの目標など作文発表が行われました。

 生徒指導の先生からは、夏休み「車」「火」「水」「人」に注意して生活するよう伝えられました。
 35日間の夏休み、けが・病気なく元気に過ごしてくれることを願っております。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下水処理場を見学してきました!

6月29日(木)に、社会科の学習で、日和田町高倉にある福島県下水道公社・県中浄化センターに見学に行きました。自分たちが使った後の水が生活排水と呼ばれ、下水処理施設でどのようにきれいにされるかを五感を通して学んできました。はじめに下水道のしくみについて職員の方からお話を聞き、次に微生物が汚れを食べる様子を見せていただきました。外の施設では、だんだんに水がきれいになり、臭いもなくなっていく様子が分かりました。最後に、微生物の活動を活発にするために、ごみや油を流さない、洗剤の量は正しく使うことを守ってほしいとお話がありました。環境問題についての意識が芽生えた見学学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

 今年は東京から,民話芸術座の劇団を招き,鑑賞教室を実施しました。
演目は『雨ふり小僧』です。
劇には劇団員と共に,明健小の児童が出演し,素晴らしい朗読や劇を披露することができました。
 また,子どもたちは,プロの演技の迫力に驚きながらも,笑いあり、涙ありの劇の世界にのめり込み,感動している様子でした。
 「おもしろかった」「また観たいな」と思い出深いひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業アルバム完成で全員集合!!

久々、現中学1年生の子どもたちが卒業アルバムを取りに、体育館へ集合しました。

元担任が登場すると大きな拍手で迎えてくれました。今もチーム明健の魂を持ち続けている姿に感謝・感激!!小中一貫のよさも感じることができました。

「懐かし〜い。!!」、「戻りた〜い。!」、「うわっ、幼かったな。」など、たくさんの声が体育館に響き渡っていました。

また、お互いにメッセージを書いたり、先生方に書いてもらったり、あっという間に1時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 着任式 新年度準備
4/5 クラス発表 13:00
4/6 着任式・始業式・入学式
郡山市立明健小学校
〒963-8051
福島県郡山市富久山町八山田字大森新田70番
TEL:024-935-2730
FAX:024-935-2734