花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

ありがとう根木屋小学校 THE LAST

 みなさまのおかげで今日まで歩んでくることができました。西田学園におきましても,変わらぬご支援をいただけましたら幸いです。

 また,このウェブサイトをご覧いただきありがとうございました。これが最後の更新です。今までありがとうございました。

 根木屋小学校に関わる皆様のご多幸をお祈りいたします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう根木屋小学校 その2

 144年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう根木屋小学校 その1

 いよいよ閉校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校式の会場案内を掲載しました

おしらせ「学校から」に開校式の会場案内を掲載しました。

重要 西田学園開校式の案内を掲載しました

「学校から」に西田学園開校式の案内を掲載しました。ご覧になった方は、ホームページに案内が掲載されていることを、ご近所の方や地域の皆様にお知らせください。

根木屋小学校の最後の一日 その3

 西田学園の一角に,根木屋小学校のメモリアルコーナーができあがりました。根木屋小学校144年の歴史がたくさん詰まった思い出の場所のできあがりです。機会がありましたらご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根木屋小学校の最後の一日 その2

 メダカさんのお引越しも無事終わりました。新しい環境に慣れて,また5年理科の学習で活躍してくれることを期待しています。一足早く,各校から集まったメダカの義務教育学校が始まりました。

 また,根木屋小学校地域子ども教室も今日が最終日です。今日も,元気いっぱいの子ども達が,仲良く遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根木屋小学校の最後の一日 その1

3月30日(金)とうとうこの日がやってきました。根木屋小学校の最後の一日が始まりました。

 根木屋っ子のみなさん,毎日の問題,考えてくれてありがとうございました。答えは分かりましたか?解答発表です!

3月27日(火)
1枚目:理科室 2枚目:家庭科室 3枚目:2階資料室

3月27日(火)2つ目
1枚目:多目的ホール 2枚目:2年教室 3枚目:2階廊下

3月28日(水)
1枚目:保健室 2枚目:2階廊下 3枚目:音楽準備室

3月29日(木)
1枚目:放送室 2枚目:1階資料室 3枚目:3・4年教室
でした。正解していましたか?

さて,ぼく達の教室はどうなっているんだ?と心配している1・5・6年生のみなさん,3枚の写真を見てください。1年生の教室は,他の学校にお譲りする教具でいっぱいです。5・6年教室はきれいになりました。残っているのはメダカだけです。これから西田学園に連れて行きますので,4月からもかわいがってあげてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう教室4

3月29日(木)根木屋小学校もあと2日で閉校となります。31日が土曜日ですので,明日30日が実質最終日となります。
 学校の片づけもほぼ終わりました。残っている物は,他の学校等にお譲りするものばかりです。学校がほとんど“空”になりました。

 さて,今日も元気な根木屋っ子のみなさんに問題です。下の写真はどこのものでしょう?3枚目は何年生の教室か分かりますか?机が1・2・3・・・12個だから・・・分かりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう教室3

3月28日(水)今日も片づけをがんばっている先生方です。疲れた体を癒してくれるのは,今日も,子ども教室から聞こえてくる子ども達の元気な声です。

 さて,春休みを楽しんでいる根木屋っ子のみなさん!下の写真はどこのものか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校の余韻

23日の閉校式・記念式典を終え、学校には子ども教室の声だけが響いています。除幕を終えた記念碑の横には、1年間子どもたちの活躍を見届けてくれた、横断幕が飾られました。近くに来た際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう教室2

西田学園への引越が26日終わり、次は他の学校へ譲る物や捨てるも物などの整理がはじまりました。「よくこんなに物があった」と思えるほどの量が、想い出の場所に集められています。こちらの場所もどこだかわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう教室

3月27日(火)学校では片づけが続いています。様々な教材や教具が片づけられ,それぞれの教室が何もないような状態になってきました。まるで新築で,これから学校が始まるような気もしてしまいます。

 児童のみなさんは,下の写真を見て,それぞれどの教室だか分るでしょうか?明日も明後日も,先生方は片づけをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園への引越し

3月26日(月)根木屋小学校から西田学園へのお引越しが行われました。机やいす,様々な備品が運ばれていきました。たった1日で,学校の雰囲気がガラッと変わりました。

 片づけでヘロヘロになりつつある先生方を癒してくれるものは“子ども”です。子ども教室から聞こえてくる声,遊びに来た卒業生6名の笑顔,やっぱり学校の主役は子どもなのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員異動のお知らせを掲載しました

おしらせの学校からに、教職員の異動のお知らせを掲載しました。これまでのご支援ご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。教職員異動のお知らせ

学校便り最終号を掲載しました

おしらせに学校便り最終号を掲載しました。144年の歴史をもって根木屋小学校は閉校しました。これまでのたくさんのご支援ご協力に深く感謝いたします。子どもたちが西田学園で夢と希望をもって、活躍する事を願います。ありがとうございました。学校便り 最終号 3月23日

ありがとう根木屋小〜閉校記念式典その3〜

 式典の中で,子どもたちに在籍証明書と先生方からの寄せ書きが贈られました。
 また,子どもたちがメッセージを述べ,西田学園の校歌が披露されました。最後には出席者全員で根木屋小学校校歌を歌い,閉校記念式典を閉じました。

 お忙しい中ご出席いただいた皆様,ご準備いただいた閉校記念事業式典部の皆様,本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう根木屋小〜閉校記念式典その2〜

 閉校記念式典には,卒業生や地域の皆様,保護者の皆様の多数のご出席をいただきました。会場には,歴代の卒業生の写真が掲示されました。写真を見ながら当時の思い出話に花が咲いていたようです。中には,「ばあちゃん見つけた!」とうれしそうな笑顔を見せていた4年生の姿もありました。
 PTA顧問がご尽力くださった思い出のスライドも流され,会場はたくさんの笑顔に包まれていました。映像に合わせて,お寄せいただいた思い出メッセージを子どもたちが読み上げました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう根木屋小〜閉校記念式典その1〜

 午後からは閉校記念式典が行われました。閉校記念事業委員長あいさつ,校長あいさつに続き,詩吟と和太鼓で式典が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう根木屋小〜閉校記念碑除幕式〜

 根木屋小学校の校門のそばに,思い出の場所ができあがりました。根木屋小学校の旧校舎から使われていた校門や二宮金次郎像,100周年記念の石碑が移設されました。そして,今回,新たに閉校記念の石碑が作られたのです。
 学校前の道路に向かって建てられていますので,閉校後も,いつでも見ることができます。在籍している児童も「大きくなったらここに来て,何か話すのもいいね!」と,つぶやいていました。いつまでも,みなさんの思い出として愛される場所となればうれしく思います。
 これらはすべて,本校の閉校記念事業に賛同し,協賛してくださった卒業生や地域の皆様のおかげです。機会がありましたら,実際に見ていただければ幸いです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033