あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

1年生と6年生のプール学習

今日は1年生がずっと前から楽しみにしていた、6年生とのプール学習の日でした。

「6年生の背中は大きいんだよ。」
「流れるプール、すっごく気持ちよかった!」
「また、いっしょに入ってくれないかな。」
大興奮の1年生でした。

6年生のみなさん、最後までやさしくお世話をしてくれてありがとう。1年生にとって最高の思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業は楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は6年生が1年生と一緒にプールに入りました。まずは水に慣れることから始まる1年生の水泳。きょうだい班の下級生たちと一緒に水を掛け合ったり,水の中で息の吐き合いをしたりしました。1年生にとって深いプールでも6年生には余裕です。1年生を背負ってプールの中を歩き回りました。かわいい下級生の面倒を見る6年生には優しい笑顔が一杯で,楽しい時間となっていました。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日に消防署の仕事や施設の様子を見学してきました。
 子どもたちと訪れたのは、郡山消防署→「郡山地方広域消防組合」です。到着してすぐに目に入ったのは、真っ赤な消防自動車です。1億円以上もするという、高性能のはしご車や救助工作車など、聞いたことはあったけど見たことはなかったという車両に目を輝かせていました。
 署の中では、通信司令室の様子や訓練の様子を見せていただき、人々の命を守るために、命をかけて働いてくださっている消防士さんの言葉に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。
 見学学習を通して、教室では解決できなかった学習の課題を解決することができ、とても満足そうな表情の子どもたちでした!

ミニトマトとミニキュウリの苗を植えたよ!

 6月30日(金)にミニトマトとミニキュウリの苗を植えました。講師は岩瀬農業高校のお兄さん、お姉さんです。5月にまいた種を大きな苗に育ててくれました。
 まずはいつものように紙芝居で、苗の植え方を教わります。
「まず底に土を入れて・・・」
いつもわかりやすい説明をありがとうございます。
子どもたちは教えていただいたとおりに苗を植えていきます。
「ひっくり返してモミモミモミ」
先日植えたキャベツの学習が生きています。
上手に植えて、最後はみんなで記念写真。
今まで、苗を育ててくださってありがとうございました。
これから、大切に育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新年度準備
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293