1月31日 第61回一宮市福祉善行児童表彰式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、社会福祉法人一宮市社会福祉協議会が主催する「第61回福祉善行児童・生徒表彰式」が、尾西生涯学習センターにて行われました。本校からも6年生の児童1名が「福祉善行児童」に選ばれ,表彰式に参加しました。本校の代表として、立派な姿で式に臨むことができました。心よりお祝い申し上げます。

1月31日 英語を勉強したよ 1年生

乗り物の言い方を教えてもらいました。「トレイン」「カー」などとローズ先生のまねをして発音しました。最後にはフルーツバスケットもしました。楽しみながら、英語の言い方を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)体育 ボールけりあそびは楽しいよ! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、ボールけり遊びをしました。少しでもよい点数を出そうと、みんなねらいを定めて一生懸命ボールを蹴りました。みんな「がんばれ〜!」とかわいい応援をしていました。

1月31日(水)教頭先生の読み聞かせ 1年生

書写の勉強が終わった後、教頭先生に本を読んでもらいました。スズキコウジさんの面白いお話です。5時間目、さっそく図書館に行って、大勢の子がコウジさんの本をこぞって借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 一月が終わります

早いもので、今日で1月が終わります。
とても寒い日が続く中、みんな元気に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 明日は、持久走大会 PTA

  明日、持久走大会を行います。

 本年度、コースの変更をして、校地内を走るように設定しました。

 昨年度と違い、変更点がありますので、ご協力よろしくお願いします。

 1 競技中、コースを横切ることはできません。案内係の指示に従ってください。
 
 2 競技の妨げになるので、グランドには入らないようにお願いします。

 明日は、良いコンディションの中で競技に参加させたいと考えています。
 応援よろしくお願いします。           
   
画像1 画像1

1月31日 今夜皆既月食を見ることができます。

白く丸い満月が地球の影(本影)に入り月が欠け始めるのは(部分食の開始)20時48分ごろです。東の空に昇った月が、左下から少しずつ欠けていきます。

その後、暗い部分が次第に広がっていき、約1時間後の21時51分に月全体が地球の影に入って皆既食の状態となります。この皆既状態は23時8分までの1時間17分続き、その間に皆既月食の見どころである「赤銅色の満月」を楽しむことができます。

23時8分に皆既食が終了すると、月は左下から明るさを取り戻していきます。そして日付が変わって24時12分(2月1日の0時12分)、部分食も終了し、再び白く丸い満月が南の空に輝くようになります。

説明文と画像は、アストロアーツから引用しました。
 興味のある方は、こちらをクリックすると、詳しく見ることができます。

http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/9615_ph...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)手づくり剣玉で遊んだよ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップで作った剣玉で、1分間で何回入るか競争をしました。中には達人がいて、36回も入る子がいました。

2月8日の一日入学で、1年生になる子たちと一緒に遊びます。

1月31日  楽しい授業  4年生

 算数の時間、子どもたちがお互いに話し合いをしながら考えたことを深め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 楽しい授業  3年生

画像1 画像1
 道徳の時間、みんなでこれまでの自分を振り返ることができました。
画像2 画像2

1月31日 楽しい体育 1年生

 運動場では、1年生がボールけりゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日  2月2日は、2分の1成人式 4年生

 2分の1成人式に向けて今日も合唱練習に取り組みました。
 
 2月2日(金)5時間目 13:50から多目的ホールで2分の1成人式を行います。
 ご期待ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日  楽しい授業  2年生

みんな 張り切って学習していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー

≪献立一口メモ≫
 学校給食が始まった早い時期からカレーとシチューは、全国の子どもたちに人気のメニューでした。具はじゃがいも、たまねぎ、にんじんと、少量の豚のこま切れ肉が入ったものでしたが、カレーパウダーを使って水溶き小麦粉でとろみをつけるというスタイルが多かったようです。

1月31日 1メートルの学習 2年生

 算数の時間、1メートルの学習をしました。
 誰が、一番1メートルに近く紙テープを切ることができるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 電流の実験 6年生

 理科室では、6年生が「電源機」を使って実験の準備をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 花ボランティア

 花ボランティアのみなさんにご協力いただき、メイン花壇にパンジーが植わりました。
今後、春に向けてさらに育っていくと思います。楽しみですね。
画像1 画像1

1月31日 持久走練習

画像1 画像1
 明日の持久走大会に向けて最後の練習を行いました。
 今日は、比較的温かな陽気でした。

 明日も、温かい環境の中で、大会に臨ませたいです。

 応援よろしくお願い致します。

 
画像2 画像2

1月31日 書き損じはがき募集終了しました PTA

 書き損じはがきを募集したところ、25枚の書き損じはがきが集まりました。
 
 本日、PTA取りまとめの学校に送りました。
 
 このはがきで得られた収入は、PTA活動として有効に活用させていただきます。
 ご協力いただき、ありがとうございました。


画像1 画像1

1月30日 屋運工事終了しました!

 12月から続いていた屋運工事が終了しました。
 屋運天井の照明は、LEDに交換されたため、たいへん明るくなりました。
 また、トイレには、洋式トイレが男子1つ、女子2つ設置されました。
 今後、行事などでご利用ください。

 工事の関係者の皆さん、これまでたいへんお世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
4/5 入学式準備(6年生)

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266