3月15日  あすなろ調理実習

 1年のまとめとして、あすなろ学級の調理実習が行われました。

 みんな、行儀よくいただくことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 楽しいそろばんの学習 3年生

 3年生、最後の算数の学習は、「そろばん」です。

 みんな、やり方を教わりながら楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業制作の掲示 その2 6年生


 卒業制作として、フェンス絵を制作してきました。いよいよ、今日は、学校の周りのフェンスに掲示をしました。

 学校の南側と東側に掲示してあります。新しい作品なので、すぐお分かりになると思います。ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業制作の掲示  6年生



 卒業制作として、フェンス絵を制作してきました。いよいよ、今日は、学校の周りのフェンスに掲示をしました。

 学校の南側と東側に掲示してあります。新しい作品なので、すぐお分かりになると思います。ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 わあーい サクランボの花が咲いたよ! 1年生

 サクランボの花の観察をしました。

 やがてサクランボの実がなります。

 その時は、みんなでおいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式の練習 4・5年生

 巣立ちの日まで あと 3日

 在校生が 心をこめて卒業生を送り出します。

 精一杯の歌声で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式の練習 その2 6年生

 今日は、本番のように通して練習をしました。

 巣立ちの日まで あと 3日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 卒業式の練習 6年生



 今日は、本番のように通して練習をしました。

 巣立ちの日まで あと 3日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式の練習 4年生

卒業式まであと4日

  先輩の旅立ちを見とどけるぞ!

   精一杯の声で 卒業を 応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式の練習 5年生

卒業式まであと4日

  先輩の旅立ちを見とどけるぞ!

   精一杯の声で 卒業を 応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 ねぎ焼きパーティー 3年生

 みんなで協力してねぎ焼きを作りました。子どもたちは、出来上がったねぎ焼きを食べて、「すごくおいしいから、家でも作りたい。」や「もう一枚食べたい。」と嬉しそうに話していました。その後、これまでいろいろなことを教えていただいたゲストティーチャーの方への感謝の会を行いました。歌とリコーダーの演奏の発表を通して、これまで優しく教えていただいた「ありがとう」の気持ちを届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)算数 音声計算 1年生

算数の勉強もまとめに入っています。音声計算で、速く正確に言えるようにがんばっています。
画像1 画像1

3月15日 今日の様子 4年生

 算数では、理解を深めるために教え合い活動を取り入れてます。優しい言葉で教えている児童がたくさんいました。
 理科の実験では、「水を冷やし続けるとどうなるか」を調べました。水が凍っている様子を、細かく記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成したよ!!

図工の学習で、牛乳パックや空き箱を使って、動物を作りました。
はさみやのりを使いこなして紙を切ったり貼ったりしました。
お気に入りの動物が完成し、嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 卒業式の練習  6年生

 
 巣立ちの日まで あと4日

 大きな夢をもって 羽ばたけ! 卒業生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日  ネギ焼きパーティー  3年生

  ネギ焼きパーティーでお世話になった地域の方をお招きして、会食をしました。
  
  地域のFさん、お世話になりました。

  ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 おにごっこをしたよ。2年生

 
とてもあたたかい日になりました。おにごっこをしたら、汗がいっぱい出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、豆乳鍋、ひじきのいため煮、清見オレンジ

≪献立一口メモ≫
 豆乳は、大豆と水を使って豆腐を作る時に、にがりなどの凝固剤を加えて固める前の液体です。豆腐と同じく奈良時代に中国から日本に伝わったとされています。中国では朝食の時よく飲まされているそうです。独特の豆臭さや渋みがあるため、日本ではなかなか普及しませんでしたが、加工技術の向上などにより飲みやすくなり、消費量が増加しました。

3月13日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルト、福神漬


≪献立一口メモ≫
 ヨーグルトは、牛やヤギが家畜化され、生乳が利用されるようになった頃から作られていたと考えられています。皮袋などに入れておいた生乳に、偶然乳酸菌が入り、発酵して固まったものが、風味よくミルクそのままよりも日持ちがよいことから、広まっていったようです。その後、世界各地でさまざまな特色あるヨーグルトが作られるようになっていきました。

3月12日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、スタミナ汁、いわしの梅煮、ほうれん草のささみ和え

≪献立一口メモ≫
 スタミナ汁には、にんにくが使われています。にんにくには、香り成分のアリシンを含んでいます。ビタミンB1の吸収を高める作用があり、スタミナアップの効果が期待できます。豚肉に多く含まれているビタミンB1は、糖をエネルギーに変える役割を持ち、疲労回復に役立ちます。国内では、青森県でおよそ7割を生産しています。

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
4/5 入学式準備(6年生)

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266