3月30日 新年度を迎える準備

 花壇や職員玄関も新年度を迎える準備が整いました。

 いよいよ4月2日(月)平成30年度が始まります。

 新年度も、千秋小学校の教育に変わらぬご支援とご協力をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 千秋小の雑草 その3

 春休み、学校はひっそりとしています。そんな中、柔らかな春の日差しを浴びてたくましく芽吹いている雑草がありました。
 「タンポポ」
 「オオイヌノフグリ」
 「カラスノエンドウ」
 今日は、「雑草」という詩を紹介します。
 児童のみなさんは、暗唱してみるといいですよ。 

雑草  大関 松三郎

おれは雑草になりたくないな
だれからもきらわれ
芽をだしても すぐひっこぬかれてしまう
やっと なっぱのかげにかくれて 大きくなったと思っても
ちょこっと こっそり咲かせた花がみつかれば
すぐ「こいつめ」と ひっこぬかれてしまうだれからもきらわれ
だれからもにくまれ
たいひの山につみこまれて くさっていく
おれは こんな雑草になりたくないな
しかし どこから種がとんでくるんか
取っても 取ってもよくもまあ たえないものだ
かわいがられている野菜なんかより
よっぽど丈夫な根っこをはって生えてくる雑草
強い雑草
強くて にくまれもんの雑草

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 千秋小の雑草 その2



 千秋小の校庭には、いろいろな雑草が生えていますが、よく見るときれいな花がさく雑草もあります。

 「シロツメグサ」

 「カワヅザクラ」 

 よかったら、観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 千秋小の雑草 その1



 千秋小の校庭には、いろいろな雑草が生えていますが、よく見るときれいな花がさく雑草もあります。

 「ホトケノザ」

 よかったら、観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日 千秋小花壇の仲間たち  その5

 このところの陽気で、千秋小花壇の仲間たちは、一気に芽吹いてきました。

 オダマキ

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小の桜が満開! その5

 
 千秋小の桜が満開です。
  
  桜の花が見ごろのうちに、ぜひご覧ください。

   入学式まで花がもつといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小の桜が満開! その4

3月29日 千秋小の桜が満開! その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小の桜が満開! その3

3月29日 千秋小の桜が満開! その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小の桜が満開! その2

3月29日 千秋小の桜が満開! その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小の桜が満開! その1

3月29日 千秋小の桜が満開! その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小花壇の仲間たち その3

3月29日 千秋小花壇の仲間たち その3


 このところの陽気で、千秋小花壇の仲間たちは、一気に芽吹いてきました。

  バーベナ

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日 千秋小花壇の仲間たち その4

3月29日 千秋小花壇の仲間たち その4

 このところの陽気で、千秋小花壇の仲間たちは、一気に芽吹いてきました。

 1 アルメリア
 2 クリサンセマム
 3 シモツケ ゴールドフレーム

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 千秋小花壇の仲間たち その2

3月28日 千秋小花壇の仲間たち その2

 このところの陽気で、千秋小花壇の仲間たちは、一気に芽吹いてきました。

 1 サンシュユ
 2 シデコブシ
 3 コデマリ

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 千秋小花壇の仲間たち その1

3月27日 千秋小花壇の仲間たち その1

 このところの陽気で、千秋小花壇の仲間たちは、一気に芽吹いてきました。

 1 ユキヤナギ
 2 リキュウバイ
 3 タンポポ

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期の準備をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
新学期に向け、運動場のラインを整備しています。

3月27日 あれから、一週間 6年生

画像1 画像1
大変感動的だった卒業式から、今日でちょうど一週間が経ちました。
卒業生のみなさんは、今頃、楽しい春休みを過ごしていることでしょう。

さて、中学校に向けての準備は進んでいますか?
体調管理、そして事故やけがに気をつけて、残りの春休みを充実したものにしてくださいね。

3月27日 卒業制作・フェンス絵その4 6年生

先日卒業した6年生が、みんなで協力して描いたフェンス絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 卒業制作・フェンス絵その3 6年生

先日卒業した6年生が、みんなで協力して描いたフェンス絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 卒業制作・フェンス絵その2 6年生

先日卒業した6年生が、みんなで協力して描いたフェンス絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 卒業制作・フェンス絵その1 6年生

先日卒業した6年生が、みんなで協力して描いたフェンス絵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up22
昨日:48
総数:623394


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
4/5 入学式準備(6年生)

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266