最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水)  夏の読み物〔新刊〕の購読の申込は今週金曜日まで

 先日、「<swa:ContentLink type="doc" item="124514">夏の読み物〔新刊〕の購読のご案内</swa:ContentLink>」を配付させていただきました。

今回は、あいちの伝説『目かくしされた サル』&あいちの偉人12の話『サバイバル・オブ・ザ・ラッキエスト』の2つのテーマの本を紹介しています。チラシに申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出をお願いします。申し込み期限は6月2日(金)までとさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 国際理解ワークショップ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日国際理解ワークショップがありました^^
学校に通えないような貧しい国の子ども達について考えました。

5月30日(火) ツルレイシの植え替え 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 巻きひげが出てきたツルレイシをプランターに植え替えました。
これからどんどん伸びるので、しっかりお世話しましょう。

5月30日(火)  消防音楽隊の演奏  ひまわり組

画像1 画像1
今日の3時間目に消防音楽隊の演奏を聴きました。楽器の紹介や素敵な音楽を聴かせていただくことができました。

5月30日 消防音楽隊演奏会 4年生

消防音楽隊の演奏をききました。
盛り上がる曲は一緒に歌ったり手拍子をして、みんなで盛り上がり静かに聞く曲は静かに聞くことができました。
楽器の説明もしていただき楽器についても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 消防音楽隊演奏会3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      

5月30日 消防音楽隊演奏会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
   

5月30日(火) 消防音楽隊演奏会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽の楽しい演奏を聞かせていただいたり、楽器の紹介をしていただきました。

指揮者に挑戦することができた子もいて、貴重な体験ができたと思います。

知っている曲がたくさんあり、とても楽しい時間でした。

5月30日(火)部活動、始動! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
各部活動が今日から始まりました。
学校の代表として活躍できるよう、練習を頑張っていきます!

5月30日(火)国際理解ワークショップ5 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国際理解ワークショップ写真です^^

5月30日(火)合唱部2

6年生が中心となって4・5年生を
引っ張ってくれます(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)国際理解ワークショップ4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の国際理解ワークショップ写真です^^

5月30日(火) つながりを大切に 1年生

画像1 画像1
「誕生日チェーン」というアクティビティをしました。
話をしないで、黙ったままクラス全員が、誕生日順に並んで輪になります。
6月の誕生日の子を基準に、みんながいろいろ工夫しながら移動していきます。

結果は…。
自分と同じ誕生日のチームは並ぶことができたけれど、そうでないチームとは、うまくつながることができませんでした。

全体の動きを見ながら動くことが、まだまだ難しい1年生。
少しずつでも、「集団の中における自分」を意識しながら、学校生活ができるように支援していきたいと思います。

画像2 画像2

5月30日(火)消防音楽隊演奏会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊の皆さんが演奏に来て下さいました。
一年生は一番いい席!特等席で聞かせていただきました。
初めて見る楽器や大迫力の演奏にみんな大喜び♪
楽器の名前や指揮の仕方も教えていただき、勉強になりましたね。
最後はみんなのよく知っている曲、「恋」を歌って
とても楽しい時間となりました。

音楽隊の皆さん、ありがとうございました。

5月30日(火) 消防音楽演奏会1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市消防音楽隊演奏会がありました。普段なかなか聴く機会のない子どもたちにとっては、いい経験になったと思います。1時間があっという間でした。

5月30日(火)合唱部始動開始!

今年度も8月5日の小学校合唱祭を目指して
合唱部の練習が始まりました。
4・5・6年心を合わせて創り上げていく喜びを
味わえる時間を過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防音楽隊演奏会 2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番前の一番良い席で、演奏を聞くことができました。
やはり、生演奏は迫力が違います。
楽しくて、体が自然にリズミカルに動きます。(^^♪

5月30日(火) 消防音楽隊演奏会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏会の様子です。

5月30日(火) 発育測定 2年生 2

5月30日(火) 発育測定 2年生 2
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 発育測定 2年生 1

 発育測定とプールに向けた頭ジラミの検査を行いました。子どもたちは、頭ジラミについてしっかり学び、対策を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801