最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:102 総数:784609 |
3月6日(火) 海の命 国語(6年生)
国語の授業では、立松和平氏の「海の命」をいう物語を読んで、主人公の太一や父、与吉じいさの生き方について考えてきました。今日は、最後になぜ「海の命」という主題がつけられたのか考えました。
自分の生き方についても、思いをはせることができたでしょうか。 3月6日(火) だってだってのおばあさん 国語(1年生)
今日は、おばあさんがどんな人か、みんなで考えました。99歳の誕生日のお祝いに、ケーキを作ったおばあさん、ケーキに立てるローソクを買いに行ったねこが、帰る途中にローソクを落としてしまった場面・・・みんな、お話をじっくりと読んで考えました。
3月6日(火) 多色版画に挑戦(そよかぜ)3月6日(火) 6年生の図工(そよかぜ)3月6日(火) 学級園の様子(そよかぜ)3月6日(火) 紙版画 図工(2年生)
図工の時間には、紙版画に取り組んでいます。画用紙を切って自分の好きな動物を作っています。刷り上げる前の作業は、結構大変ですが・・・あと少し、がんばりましょう。
3月6日(火) もうすぐ5年生 算数(4年生)
5年生への進級を前に、4年生での学習のまとめをしています。今日は、量とはかり方を勉強しました。これまでの学習を生かして、しっかりと解き方を工夫できたかな。
3月6日(火) 算数(5年生)3月6日(火) 算数(3年生)
3年生の算数は「よみとる算数」を学習しています。長文を読んで、書かれている情報を理解して取捨選択し、問題を解決する練習です。文章と地図を使って学習しています。どうしてそうのような答えになるのか、説明できることが大切ですね。
3月6日(火) 啓蟄
今日は、24節気の1つ「啓蟄」です。冬眠していた虫たちが土の中からはい出し、活動を始めるころです。昨日の雨もあがり、今朝は少し冷えましたが、日中は気温もあがるようです。この時期は、寒暖の差が大きい日もありますので、体調管理には十分に注意してください。
3月5日(月)エプロン作りは順調です(5年生)3月5日(月) モチモチの木 国語(3年生)
国語の授業では、「モチモチの木」というお話を読んで、「豆太」や「じさま」という登場人物の人柄や気持ちの変化に注意して読んでいます。
学習発表会では、このお話の気に入った場面を絵に描いたこともあり、イメージはもてています。 3月5日(月) あしたへジャンプ 生活科(2年生)
生活科の時間に、「あしたへジャンプ」と題して、これまでにできるようになったことをランキングして、画用紙にまとめています。この1年間で、できるようになったことがたくさんできたみなさん、自信をもって3年生へ進学してくださいね。
3月5日(月) ふくしゅう 算数(1年生)
算数の授業では、1年生で習ったたし算やひき算などの復習をしています。多くの問題をといて、正しく計算できるようにがんばっています。
3月5日(月) テープカッターづくり 図工(6年生)
図工の時間には、テープカッターづくりに取り組んでいます。思い思いのデザインにカットして、絵を描いて仕上げていきます。心をこめて作りあげ、卒業記念の1つにしてくださいね。
3月5日(月) ふりこの動き 理科(5年生)
理科の授業では、ふりこの動きについて学習してきました。ふりこの長さやふれはば、おもりの重さの違いによって、ふりこが1往復する時間に差があるのかないのか・・・これまで実験して確認しました。
今日は、ふりこの長さをうーんと長くしたり、材質の異なるものをおもりにしてみたりして実験しました。予想通りだったかな。 3月5日(月) 1年の復習 算数(4年生)
算数の授業では、この1年に学習した内容の復習に入っています。今日は、たくさんの問題を解きましたね。よくがんばりました。しっかりと力をつけていきましょう。
3月5日(月) だってだってのおばあさん 国語(1年生)
国語の授業では、「だってだってのおばあさん」というお話を読んでいます。98歳のおばあさんとねこのやり取りが、とても楽しそうであったり素敵だあったり・・・ちょっと長いお話ですが、みんな楽しそうに読んでいます。
3月5日(月) 卒業式に向けて(6年生)
先週の金曜日に「6年生を送る会」が終わり、今週からは卒業式に向けての練習が本格的に始まります。
今朝は、卒業証書授与の練習を行いました。常に、緊張感をもって取り組んでいきたいと思います。 3月4日(日) 公民館祭り(器楽部)
合唱部に続いて、器楽部も地域のみなさんの前で、「彼こそが海賊」「恋」「ヤングマン」の3曲を披露しました。
運動会が終わってからしばらく練習を休止していましたが、1月から練習を再開し、今日の発表となりました。みんな精一杯演奏しました。 多くの保護者並びに地域のみなさんから温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。 |
|