最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:96 総数:166477 |
ドラえもん、アンパンマン、食パンマン…
「ドラえもんの頭の面積を求めよう」「アンパンマンと食パンマン、どちらが顔が大きいか」「ドラえもんと食パンマンは、どちらが顔が大きい?」……6年生の少人数算数の各クラスで、それぞれの課題にチャレンジしています。
朝顔の花
台風3号の大きな被害はありませんでしたが、避難させていた朝顔などの鉢植えを、日なたに移動しています。1年生の鉢には、すでにいくつも朝顔の花が顔をのぞかせています。
飾り作り
七夕の飾りを、2年生の子どもたちが作っています。「天の川」や「ちょうちん」など、はさみを器用に使って紙を切りながら、一つひとつの飾りを、丁寧に完成させています。飾りを作っている時の子どもたちの表情は、とても真剣です。飾りができあがると、にこにこしながらみんなに見せていました。これらの物を実際に飾り付ける日が、楽しみですね。
あさがおのはな
1年生が、「あさがおのはな」という資料を使って、道徳の授業に取り組んでいます。自分のあさがおが昨日はつぼみだったので、今日はいっぱい咲くだろうと思い、楽しみにしながら登校してきたゆうじさん。しかし、登校して自分のあさがおの鉢を見ると、鉢が壊れています。壊れた鉢を見ているときのゆうじさんの気持ちを、みんなで考え発表し合っています。
茶の湯体験
6年生が、社会科の歴史学習の一環として、日本の伝統文化である「茶の湯」を体験しました。
普段の学校生活の中では体験することのできない、わび・さびの世界。落ち着いた雰囲気の中で、静かに過ぎていく時間を感じながら、6年生の子どもたちは、日本の伝統文化である「茶の湯」について、体験を通して深く学ぶことができました。 三校連携あいさつ運動
毎月、第1月曜日は三校連携あいさつ運動の日です。朝の登校時刻に合わせて、向田小学校区では2か所であいさつ運動を小学生と中学生が協力して行っています。今日のあいさつ運動は、向田小学校では3年生が担当しました。中学生のあいさつの仕方をすぐ近くで見てお手本としながら、元気に大きな声であいさつをすることができました。元気なあいさつの声で一日がスタートするのは、とても気持ちの良いものですね。
「Mらっこタイム」始まる
裾野市の学力向上ボランティア事業を本校では、「Mらっこタイム」と名付けました。放課後や夏休みに、自主的な学習や補充学習を進め、学力向上ボランティアさんにサポートしてもらう学習会です。今日はその1回目です。26名の児童が参加して学習スタートです。
|
|