最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月12日(月)卒業式の練習 頑張っているよ ひまわり組

 来週の火曜日はいよいよ卒業式。卒業式に向けて,5・6年合同の練習が始まりました。
 素晴らしい式になるように,歌や呼びかけ,入退場の練習に全力で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 卒業式練習2 5年生

 卒業式練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 卒業式に向けて2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習の様子です。明日からも練習は続きます。1つ1つしっかり覚えていきましょう。

3月12日(月) 卒業式練習 5年生

 今日も卒業式練習がありました。6年生との合同練習だったので、少し緊張気味・・・。でも、いつも通り、きれいな歌声で歌うことができました。課題は呼びかけです。これから練習を重ねて、力強い呼びかけを伝えられるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)1年を振り返って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の背面掲示をしてあった、授業や行事について書いた「見つけたよカード」や「振り返りカード」を配りました。
入学してからの自分を思い出しながら、1枚ずつめくって見ていました。
「懐かし〜い!」
表紙をつけて、挿絵を描いて閉じました。
みんなの成長が、書面からも伝わってきます。

3月12日(月) 音読発表会に向けて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「初雪のふる日」で音読発表会をします。
班で話しあって練習しています。

3月12日(月) 大掃除 2年生

 1年間使った教室や廊下をきれいにしました。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) ドッジビー大会 2年生 3

 みんな投げるのも逃げるのも上手でした。笑顔がたくさん見られ、楽しく試合に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月) 卒業式に向けて1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目の卒業式の練習の様子です。初めて、6年生との合同練習でした。

3月12日(月) スポーツ大会3 5年生

 スポーツ大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)「個人・応援がんばったで賞」 5年生

 「みんなで楽しむ!」

 これが今回の大なわとび大会の目標でした。
 はじめの大なわとびで跳べない子が居た時、もしかしたら責める子が居るかもしれないと思わず思ってしましました。

 そんな考えとは全く違い子どもたちからは

 「がんばれ!」
 「回数はいいよ!」

 「タイミングとるから合わせて!」

 と口々に励ましの言葉がありました。

 結果は3位、子どもたちの中では結果よりも、その後皆で跳べたことの方が心に残っているようでした。残りもあと少し応援し合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 今日がファミリーボランティアの活動日でした。
 なかなか手がまわらないことを、ファミリーボランティアの皆様にやっていただき助かっています。見学だけでの参加も大歓迎です。このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(日)ファミリーボランティアの皆様に感謝!

 毎月第2日曜日はファミリーボランティアの日です。
 今回は、、「体育館の椅子の整備」「アスファルトの改修」「プール監視台の整備」「図書室じゅうたんの撤収」などを行っていただきました。活動後には、参加者の皆様で来年度に二向けての活動内容を話し合いました。
 このような皆様の活動のおかげで、子どもたちも教職員も元気に安全に活動できます。興味のある皆様の積極的な参加を、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 次の日曜日(3月11日)は「ファミリーボランティアの日」

 本校では、毎月第2日曜日にファミリーボランティアを9時半から11時半まで実施しています。
 今回は、「図書館のじゅうたん撤去」「体育館の椅子の解体」「北駐車場の側溝掃除」などを予定しています。学校では、なかなか手がまわらないことを、ファミリーボランティアの皆様にやっていただき助かっています。見学だけでの参加も大歓迎です。
※写真は、これまでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 体育の授業 1年生

ドッヂビーの練習をしました。

風が強くてたくさん吹き飛ばされましたが、走って追いかけて活発に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 愛知県の自慢!かるたづくり2 4年生

かるたづくりの様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(金) 版画1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。彫りの仕上げです。

3月9日(金) 版画2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。色をつけ始めました。

3月9日(金) なわとび大会2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会の様子です。

3月9日(金) なわとび大会1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配でしたが、なわとび大会を行いました。ルールを聞き、準備運動をしたらスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801