最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月14日(水) 体育の授業 2年生 1

 授業前の準備運動の様子です。みんな、掛け声から大きな声を出し、やる気がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(水)いいこといっぱい、1年生 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、1年間の出来事を振り返って、自分が一番思い出に残っていることについて、作文を書きました。

今日は、書いた文を友だちと読み合う活動をしました。
友だちと交流することで、題材や文章表現の仕方の新しい発見があり、お互いに学ぶことができたようです。

「同じ題名で書いている子でも、人によって書いてある内容がちがっていておもしろかった。」
「いろんな文章の書き方があるんだなぁと思った。」
など、感想を述べていました。

「書く」力がついていることを実感しました。

3月14日(水) 版画1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画を仕上げました。色を重ねて工夫をしていきます。

3月14日(水) 卒業式に向けて2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の様子です。

3月14日(水)  授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験をしました。
空気中に水蒸気がふくまれているのかどうか
冷やしたコップを使って、実験しました。

3月14日(水) ドッヂビー大会 1年生

天気にも恵まれ、風もあまりなく、ドッヂビー日和!

どのクラスもやる気満々で一生懸命でした!

みんな勝ちたかった気持ちは一緒だけど、勝敗にこだわりすぎず、仲良く楽しく試合をすることができました。

1年生最後の大きな行事。何事もなく笑顔で終えることができ、成長を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)楽しいお別れ会にしよう 2年生

修了式まで、あとわずか。お別れ会の話し合いをしました。国語の時間に、どんなことをするのか決めたことについて、さらに詳しく決めました。楽しい会にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)友だちみつけたよ 2年生

図工の時間、友だち見つけをしました。学校の中は、小さな顔の友だちがいっぱいありました。いろんなところを注意深く見て回ると、友だちがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 体育の授業。5年生の卒業式の練習風景。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ボールを5回つく練習をしました。みんな上手にできるようになってきました。
 卒業式まであとわずか。ひまわり組の5年生も参加して、真剣な練習風景です。

3月14日(水)友だちを紹介します 2年生

図工の時間に見つけた友だちを、みんなに紹介しました。思わぬ場所に、友だち発見!15も見つけた子もいました。きっと、自分の家の中にも、友だちがいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)いいこといっぱい、1年生2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業の様子です。

友だちと作文を読み合う活動です。

もうすぐクラスの「解散」と思うと、さみしいです。

3月14日(水) 工夫して音読しよう2 4年生

国語の授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水) 工夫して音読しよう1 4年生

国語では、「初雪のふる日」をやっています。
女の子の様子や気持ちを考えて、工夫して音読をしました。
グループ内で発表し合ったときに友達にアドバイスをする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)学年ドッチビー大会 1年生

フリスビーを投げる姿が、「カッコいい!」
クラスのみんなと一致団結 
絆が更に強くなったと感じました。

準優勝の賞状とともに、みんな笑顔で「ハイ、ポーズ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(水)  授業の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の実験中です。
廊下や階段、外などに分かれて実験しました。

3月13日(水)  授業の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんどん華やかになっています。集中力がすばらしいです。

3月13日(水) 授業の様子3 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 細かい模様をはさみで器用に切っています。
こんなの作ったよ!とうれしそうに見せてくれました。

3月13日(水) 授業の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、カードを作っています。
ある子は切り絵を作ってはり、ある子は、折り紙で文字を書いて切って貼っていました。

3月13日(火) エプロン完成 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついにエプロンが完成しました。

3月13日(火) エプロン完成 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットやパッチワークを工夫しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査14:00
3/30 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801