2月28日 つくしを見つけたよ。2年生

 「つくしを見つけたよ!」朝一番で教えてくれました。春はもうそこまで来ていますね。
画像1 画像1

2月28日 とびあそびをしたよ。2年生

 体育の時間にとびあそびをしました。輪をケンパケンパケンケンパとリズムよく跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 博物館見学 その2 3年生

12時過ぎ 3年生が、博物館見学のために千秋出張所を出発しました。

一宮市博物館では、どんな体験ができるか楽しみですね。

安全に気を付けて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 博物館見学 その1  3年生



12時過ぎ 3年生が、博物館見学のために千秋出張所を出発しました。

一宮市博物館では、どんな体験ができるか楽しみですね。

安全に気を付けて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 校長先生との会食・9日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で楽しく給食を食べた後、校長先生に6年間の思い出を聞いていただきました。和やかな雰囲気の中、笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。校長先生から、スピードスケートの小平選手のお話をしていただき、夢をあきらめない大切さを教えていただきました。

2月27日 卒業読み聞かせ会・その2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業読み聞かせ会の後、「おはなしのたね」のみなさんによる、手作りのしおりのプレゼントがありました。

プレゼントに、子どもたちは大喜びでした。
ぜひ、中学校に行ってもたくさん読書に親しみ、このしおりを見るたびに、千秋小での読み聞かせを思い出してくれたらと願っています。

2月27日 卒業読み聞かせ会・その1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「おはなしのたね」のみなさんによる、6年生のための卒業読み聞かせ会があり、『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』という絵本を読んでいただきました。

入学してから今日まで、本当にたくさんの本を読んでいただきました。
ボランティアのみなさん、6年間どうもありがとうございました。

カブの収穫

成熟しなかった小さなカブを収穫しました。
カブの葉は炒めて、カブは茹でて食べました。
小さな小さなカブでしたが、自分で収穫したカブの味は、
いつもと一味違ったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、沢煮わん、高野豆腐の含め煮、セレクトデザート

≪献立一口メモ≫
 高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させてつくる保存食です。冬に豆腐を外に置きっぱなしにしてしまったところ、偶然に製法が発見されたと言われています。今日は高野豆腐をだし汁で煮ました。煮汁がよくしみこんでいる高野豆腐を味わって食べて下さい。

2月26日(月)見守り隊の方に感謝する会 1年生

今日は、日頃お世話になっている見守り隊の方に感謝する会がありました。代表で、各クラス2名の児童が見守り隊の方にお礼を述べて、メダルのプレゼントをしました。その後、金管バンドの演奏を聞きました。雨の日も風の日も毎日登下校でお世話になり、本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ツルレイシの片付け 4年生

 1年間観察したツルレイシが枯れたため、片付けをしました。子どもたちは、ゴーヤがなったことや、初めて葉が出た日を思い出していました。植物を育てることは、とても勉強になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 見守り隊のお礼の会があったよ。2年生

 見守り隊の方にお礼を伝える会がありました。2年生の学級委員さんが学級の代表としてお礼のメダルを渡しました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 ひごと粘土ではこの形を作ったよ。2年生

 算数の時間に「はこの形」を学習しています。今日は、ひごと粘土の玉で箱の形を作ってみました。作ってみると、ひごで辺の数や長さ、粘土の玉で頂点の数や場所がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 地域見守り隊に感謝をする会 その3

 地域見守り隊の方に感謝の気持ちを込めて、金管バンドの演奏を発表しました。

 3曲演奏をしましたが、地域見守り隊の方に楽しんでいただけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 地域見守り隊に感謝をする会 その2

 屋運では、まず児童会長がお礼の言葉を伝えました。その後、各学級の代表児童が、メダルを渡しながら、日ごろの感謝の気持ちを伝えました。

 地域見守り隊のみな様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 地域見守り隊に感謝をする会 その1

 地域見守り隊に感謝をする会を開催したところ、30名の見守り隊の方にお越しいただきました。
 第1部では、給食の試食をしていただきました。
 第2部では、栄養教諭から、給食の話をさせていただきました。
 第3部では、通学班の現状をお伝えしました。
 
 お越しいただいた地域見守り隊のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。  
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年生お別れドッジビー大会

 児童育成協議会主催による「6年生お別れドッジビー大会」が行われました。

 千秋3小学校の6年生が一堂に会し、楽しくふれあうことができました。

 ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 楽しい授業 2年生

 3学期も残りわずか

 2年生では、まとめの学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 ベルマーク整理 PTA

 南佐野と千秋団地のみなさんにベルマーク整理をしていただきました。

 集まったベルマークは、ユニフォームなどの資金として有効に活用させていただきます。

 PTA委員のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月21日 青少年健全育成大会 PTA

 PTAと本校職員青少年健全育成大会に参加しました。

 スマホの危険性を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/23 修了式
3/26 PTA会計監査 【ゼロ】

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266