ようこそ芳賀小学校HPへ!

第27回福島県小学生リレーカーニバル大会

開成山陸上競技場において「第27回福島県小学生リレーカーニバル大会」が行われ、特設陸上部の5・6年生が参加しました。
夏休み中も熱心に練習に励んできた子どもたち。
自己記録の更新を目指して、どの子も一生懸命に競技に臨んでいました。
子どもたちの送迎等に朝早くからご協力くださった保護者のみなさま、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

相撲部 東北大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力ある対戦が続いています。

団体戦予選が終了し、芳賀小は福島代表の坂下南、開成、坂下東とともに決勝トーナメントに進出します。
只今、無差別級の個人戦が行われており、健闘しています。東北大会とあって、力のある選手ばかりです。簡単に勝つことはできません。

勝っても負けても、一戦一戦から学び、次につながる対戦をしています。いよいよ後半戦です。
郡山から健闘を祈っていてください。よろしくお願いいたします。

相撲部 東北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦一戦目は4対1で勝ちました。

続いて二戦目です。決勝リーグをかけて三戦しています。
二戦目も4対1で勝ちました。手に汗握る大接戦で、応援にも力が入っています。
次は三戦です。さて、全勝できるでしょうか。

天気が良く、太陽も芳賀小を応援してくれているようです。

相撲部 いよいよ東北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日 芳賀小相撲部は山形県酒田市で行なわれる東北大会に出場します。
いよいよ、開会式です。
まわしをしめて、いっそう気合いが入りました。
個人戦、団体戦ともに、福島県の代表として力を発揮してくれることと思います。
応援をよろしくお願いいたします。

TBC・TUFこども音楽コンクール

画像1 画像1
TBC・TUFこども音楽コンクールが喜多方プラザ文化センターにおいて行われ、特設合唱部の子どもたちが参加しました。
昨日の始業式でも全校生に発表した「二億年ずつ23回」を発表しました。
全員で心をひとつに素敵な歌声を披露することができました。

相撲部 東北大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀小相撲部は明日の東北大会に向けて山形県酒田市入りしました。

土俵の下見をしました。今までに見たことのないような立派な会場です。
子ども達は、体のうずうずが止められない様子です。

明日の準備はばっちりです。

2学期がスタートしました。

 楽しい夏休みを終え、599名の芳賀っ子が元気に学校に戻ってきました。
 「おばあちゃんの家に行ってきたよ。」「スカイツリーに上ったけど、高くてちょっと怖かったです。」など夏休みの思い出を友達に話していました。
 「やっぱり学校はいいな。友達と一緒だと嬉しいな。」などとも話していました。
 大きな事故やけがが無かったことも嬉しいです。お家の方のお蔭です。
 2学期も「強く 正しく 朗らかに」の学校教育目標の具現に向かってみんなで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奇数学年の代表児童が夏休みの思い出や2学期の目標について発表してくれました。
 また、明日喜多方プラザで行われるTBCこども音楽コンクールに出場する合唱部が歌声を披露してくれました。
 始業式に臨む態度、発表を聞く態度とても素晴らしかったです。2学期も6年生を中心に素敵な芳賀小学校になるように心を一つにして頑張ってくれると思います。

放射線マップの更新

 通学路の放射線マップを更新しました。
 「お知らせ」の欄にアップしましたのでご覧ください。
 尚、数値は減少傾向にあります。
画像1 画像1

明日から2学期

 長い夏休みも本日で終わりとなります。学校も子ども達を迎える準備が整いました。
 元気いっぱいの笑顔で安全に登校してくれることを願っています。
 尚、学校周辺では、道路工事等で工事車両が多く通行しています。
 特に、下校時十分に注意をお願いします。
画像1 画像1

明日は市合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の本番に向けてステージ練習を行いました。
 課題曲、自由曲を入念にチェックしました。
 明日は、満天の笑顔でのびのびと歌ってくれると思います。
 お時間をつくってぜひ応援をお願いします。
 出演は、午後1時22分(プログラムNO22)です。
 

市P連東ブロック勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
郡山市労働福祉会館において市P連東ブロック勉強会が行われました。
本校からはPTA教養委員会のみなさんと本部役員が出席しました。
「子どもと共に成長する大人とは〜PTA活動・子育てを通じて〜」というテーマのもと、ワールドカフェ方式による話し合いを行いました。
参加したみなさんはこれまでのPTA活動や子育ての経験を振り返りながら、「子どもたちのためになるよりよいPTA活動」について熱心に話し合いに参加していました。
お忙しい中、勉強会に参加くださったPTA会員のみなさま、大変お世話になりました。

奉仕作業ありがとうございました。

 8月19日(土)夏休み最後の土曜日でしたが、多くの保護者の皆様の参加を頂き、PTA奉仕作業が行われました。お父さん方には校庭南側側溝の砂利の取りのぞきを、お母さん方には校庭及び校舎周辺の雑草取りを中心に行っていただきました。PTA厚生委員会の皆様をはじめとする保護者の皆様のご協力により、夏休み明け、綺麗な環境で子ども達をむかえる準備ができましたことに感謝申し上げます。
 残り少なくなりました夏休みですが、安全面と健康面に気をつけて、8月25日(金)に元気に登校できますよう保護者の皆様から子ともへのお声かけなど何とぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部の市のコンクールは、8月23日。相撲部の東北大会は、8月27日です。
 それぞれの目標に向かって精一杯練習に励んでいる子どもたちの姿は、清々しいです。

PTAの奉仕作業について

 明日の早朝PTAの皆さんによる奉仕作業が予定されています。今のところお天気は、曇りの予報です。
 まちこみメールでもお知らせしましたが、中止の場合は、明日19日(土)午前6時過ぎにまちこみメールでお知らせします。よろしくお願いします。
 尚、実施の場合は、スコップ等の準備をお願いします。
画像1 画像1

練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆休みがあけ、特設クラブの活動が再開しました。例年に比べ天候が思わしくない中ですが、子どもたちは担当の先生方と一緒に真剣に取り組み元気に活動していました。

東北大会に向けて 相撲部

再来週の東北大会に向けて練習をしました。

大会当日の日程や宿泊先もきまり、気持ちも高まってきました。久しぶりの練習に大粒の汗をかいていました。
はやく感覚を取り戻し、憧れの舞台でベストを尽くせるよう、がんばります。

練習後は、お楽しみ! みんなでプールに入りました。芳賀小相撲部の応援をよろしくお願いします。

夏休みも残り10日余り

 夏休みも残り10日余りとなりました。お盆の期間は、家族や親せきの方と一緒に過ごしたのではないでしょうか?
 天候があまり思わしくありませんが、規則正しい生活をおくるとともに交通事故、不審者等にも十分注意をして欲しいと思います。
 学校からの課題についても計画的に進め、25日(金)の2学期の始業式には、全員が元気に笑顔で登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

学校施設の点検及び営繕要望

 緊急に改修しなければならない場所や来年度以降修理を行わなければなら箇所の安全点検を行いました。
 市教委及び建築課の職員とともに校舎及び校地を詳しく点検しました。緊急を要するところは、できるだけ早く修理を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2

特設部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中、相撲部、合唱部、合奏部の子どもたちが熱心に練習に励んでいました。
 明日からは、1週間のお休みです。お家でゆっくりと過ごしてまた、17日からの練習に元気に来てください。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症にも十分注意をして過ごしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/26 4中新入生オリエンテーション
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227