10月5日 全校朝礼で表彰されたよ 1年生
一宮・中日少年サッカースクールの秋季大会1年生の部で第3位になり、全校朝礼で表彰されました。
10月4日 マットあそび 1年生
丸太転がりをしたり、前転をしたりしました。前転では、手のつき方や体を丸くすることに気をつけて回りました。
10月5日 学級を見つめて 4年生
今日は学級について見つめ直しました。クラスがより良くなるために、グループで考えて発表しました。4年生後半も頑張っていきましょう!!
10月5日 「いくつ分」の学習をしたよ。2年生
算数の時間に、「いくつ分」の学習をしました。数図ブロックで、「5この3つ分」や「3この4つ分」を考えて作りました。
10月5日 体育がんばってます。2年生
体育の時間に、体育の係さんがしっかり号令をかけて準備運動をしています。今日は、ボール投げ遊びをしました。さわやかな季節になり、みんな元気にがんばっています。
10月4日 今日の給食ごはん、牛乳、秋の味覚汁、さわらの照り焼き ≪献立一口メモ≫ 秋の味覚汁にはさつまいもが入っています。さつまいもはあさがおの仲間ですが、花が咲くことはめったにありません。しかし、日本の沖縄地方に行くと、畑には花がいっぱい咲いています。花の形はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。 10月5日 一宮中央図書館見学 2年生
昨日、2年生が、一宮中央図書館見学に出かけました。
バスに乗って出かける楽しい見学でした。 どんな施設だったか、しっかりと見学できたかな。 10月5日 千秋町工場見学 5年生
5年生が、千秋町の工場見学として、校区に出かけました。
ボランティアの皆さん、お世話になりますが、よろしくお願いします。 10月5日 児童朝礼 表彰伝達
児童朝礼に引き続き、表彰伝達が行われました。
1 学校給食献立募集入選 2 剣道大会 入賞 3 サッカー大会 入賞 受賞されたみなさん おめでとうございます。 10月5日 児童朝礼
本日、児童朝礼が行われました。
校長先生からは、運動会において各学年の努力に対してねぎらいの言葉がありました。 運動会で得られた成功体験をもとに、次の目標にむかって取り組んでほしいと思います。 10月4日(木)初めての絵の具 1年生
初めて絵の具の使い方を学びました。幼稚園、保育園でも使った子がほとんどですが、本格的に習うのは初めてだと思います。色々な色を使って、楽しく熱帯魚を完成させました。絵の具の道具も、これからも大事に使っていってほしいです。
10月4日 中央図書館へ行ったよ 2年生10月3日(火)落ち着いた生活 1年生10月3日 図書館で本を借りてます。2年生
運動会が終わって、学習や読書にもいい季節になりました。図書館で本を借りている人がいっぱいです。2年生は、明日中央図書館の見学に行きます。読書の秋ですね。
10月3日 各クラスの様子 4年生
1組では、筋肉の動きについて勉強しました。水筒を持って、自分の筋肉の動きを確かめながら、楽しく学ぶことができました。
2組では、国語の調べ学習での発表の準備を進めています。大きな紙に調べたことをまとめることができました。発表が楽しみですね。 10月3日 今日の給食ごはん、牛乳、お豆のシチュー、ハムサラダ、ごまドレッシング、月見ゼリー ≪献立一口メモ≫ お豆のシチューには、3つの豆が使われています。1つめは豆腐やみその原料となる大豆です。2つめはひよこの形に似てホクホクとした栗のような甘味が特徴のひよこ豆、3つめは形が虫めがねのようにふちより中央が厚いレンズのような円くてうすいレンズ豆です。 10月2日 運動会を終えて
本年度の運動会では、より良い行事にするために、3点変更をさせていただきました。
1 場所取りの時間の設定 2 自転車置き場の移動 3 本部側の保護者席の廃止 どの変更も、地域、保護者のみなさんのご協力のおかげで、スムーズに移行することができました。お気づきの点がございましたら、昨日配付させていただいたアンケート用紙にご記入の上、提出していただけるとありがたいです。来年度の運動会に生かしていきたいと思います。 また、PTA役員・委員のみなさんにおかれましては、会場警備、受付、テントなどの準備・片づけなどの仕事を精力的にお取組いただき、ありがとうございました。おかげで、来校者が気持ちよく運動会を参観することができました。 今後も、千秋小学校の教育活動にご支援・ご協力のほどよろしくお願いします。 10月2日 運動会を振り返って
トラック競技種目では、ゴールまで力いっぱい走り切ることができました。
10月2日 運動会を振り返って
1・2年ダンスでは、楽しく元気に踊っていました。
10月2日 運動会を振り返って 千秋音頭 |
本日:42 昨日:82 総数:628930 ★新しいトップページは こちらから
|