最新更新日:2024/12/23 | |
本日:19
昨日:37 総数:787735 |
2月8日(木) 跳び箱 体育(6年生)
6年生は体育で跳び箱にも取り組んでいます。基本的な開脚跳びだけではなく、抱え込み跳びや台上前転にも挑戦していきます。
2月8日(木) ふりこの動き 理科(5年生)
理科の学習内容も「ふりこの動き」が最後となります。
今日は、ふりこが1往復する時間を調べました。ストップウォッチを片手に、ふりこの動きに合わせるように時間を計測して、平均値を出しました。ふりこが往復する時間にはちがいがみられましたね。何が原因なのか、次の時間に調べていきたいと思います。 2月8日(木) 算数(6年生)
算数の時間は、これまで学習してきた内容の復習をしています。不安なところは先生に質問したり、友だちに教えてもらったりしながら・・・少しでも力をつけて、中学校へ進学できるようにしていきたいと思います。
2月8日(木) 音楽(4年生)
今日は、「ラ クンパルシータ」というタンゴの曲を、グループごとに合奏しました。木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、それぞれのパートの役割を生かすことはできたかな。まだ、音程が不安定なところもありましたが、最後まで演奏できましたね。
2月8日(木) 円周と直径 算数(5年生)
今日は、直径が1cmずつ増えていくと、円周は何cmずつ増えていくのか調べました。表にまとめて、円周は直径に比例することを確認しました。とても集中して取り組むことができました。
2月8日(木) ウナギのなぞを追って 国語(4年生)
国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」という興味深い文章を読んで学習しています。自分が最も興味を持ったところを要約して、みんなに紹介しあう予定です。じっくりと読み込んでいます。
2月8日(木) コロコロゆらりん 図工(1年生)
図工の時間には、「コロコロゆらりん」と題して、厚紙の材料を組み立てて転がしたりゆらしたりして動きを楽しむ作品づくりをしています。今日は、かわいらしい絵を描いたり、飾りをつけたりしました。
2月8日(木) おもちゃフェスティバル準備 (2年生)
おもちゃフェスティバルが来週に延期になりました。景品やおもちゃの準備は、ほとんど完成しています。今日は、お店屋さんの練習をしました。お客さんが楽しめるか、当日の役割は何かなど、実際にお店をやりながら班で話し合っていました。
2月8日(木)算数(3年生)
3年生は算数で、小数の学習をしています。今日は、小数の筆算を学びました。位をそろえて小数点をうつことに気をつけて計算をしました。
2月7日(水) プラネタリウム見学(4年生)寒いですが、お子さんと星の観察をして話を聞いてみてはどうでしょうか。 2月7日(水) 中学校入学説明会(6年生)
今伊勢中学校で、入学説明会がありました。中学校の行事や部活動の話など、興味津々な様子で真剣に聞くことができました。中学校生活が楽しみですね。
2月7日(水) 学級園の様子(そよかぜ)2月7日(水)ひかりのプレゼント 図工2(2年生)2月7日(水) 給食(1年生)
今日の給食は、ボロニアソーセージのステーキをピタパンにはさんで美味しくいただきました。風邪やインフルエンザのピークは過ぎたような状態ですが、まだまだ心配ですので、自分の席で前を向いて食べています。
2月7日(水) 紙版画 図工(3年生)
図工の時間には、紙版画づくりに取り組んできました。早いクラスでは、刷る作業に入りました。上手く刷りあがらなかったところを手直しして、再チャレンジする姿もありました。思い通りに刷りあがったかな。
2月7日(水) ひかりのプレゼント 図工(2年生)
図工の時間には、「ひかりのプレゼント」というテーマで、ひかりをあてたときに見える形や色を考えて、作品づくりをしています。どんな品ができあがるのか・・・楽しみです。
2月7日(水) 理科(6年生)
理科では、「電気の性質とその利用」について勉強しています。今日は、電気は光のほかに、どのようなものに変わるのか、手回し発電機を使って調べました。光のほかに、熱や動き・・・身の回りの電化製品も参考に考えました。
とても意欲的に、取り組むことができました。 2月7日(水)体育(2年生)2月7日(水) 国語(3年生)
国語の時間、「資料からわかる小学生のこと」というテーマで、資料を見て自分が考えたことなどをみんなで発表し合います。今日は、発表メモをまとめました。友だちに分かりやすく伝えられるといいですね。
2月7日(水)おもちゃフェスティバルの準備(2年生) |
|