最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

6年生とふれあいタイム(9月29日の1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ、ペアのクラスでふれあいタイムを楽しみました。1組は屋内運動場で手つなぎ鬼をしました。思いっきり走って、思いっきり笑って、どの子も大満足です。

「My name is〜.」(9月28日の1年生)

英語の時間に、テス先生に自己紹介の仕方を教えてもらいました。
友だちと英語で自己紹介をしあいながら、サイン集めを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さがわかりました その1 【9月29日(金)の4年生】

今日は、助産師の先生やたくさんのゲストティーチャーが来てくださり、命の授業をしました。赤ちゃんが生まれてくるまでにいろいろな困難があり、それを乗り越えて今の自分があることを学びました。生まれてきたとき、自分を最大限小さくさせて産道を通りやすくさせて生まれてくると聞いて、まねをしてみました。赤ちゃんって、すごい。自分ってすごい。そう感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の大切さがわかりました(その2)

後半では、来てくれた赤ちゃんを一人ずつ、抱っこさせていただきました。こわごわの抱っこでしたが、赤ちゃんのやわらかさと、確かな重みに心がほんわかしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

確認タイム【9月29日(金)の5年生】

今日の朝は確認タイムがありました。今までの勉強を復習しました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間【9月29日(金)の5年生】

「おー!!」
「わかった!!」
「そういうことか!!!」
「簡単じゃん!!!」

たくさんの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字学習【9月29日(金)の5年生】

漢字の学習です。復習として確認小テストをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな相談の聞き方 その1 【9月28日(木)の6年生】

 6年生を対象に、校長先生から「すてきな相談の聞き方」についての話がありました。
担任の先生と校長先生との相談の様子を見て、相談を聞く時に大切なことをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな相談の聞き方 その2【9月28日(木)の6年生】

 友達とペアになり、ロールプレイをして「すてきな相談の聞き方」を学び合いました。
これからの生活に生かしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科テストに挑む 【9月28日(木)の6年生】

 理科テストの時間です。
「自主勉がんばった!」という子や、友達同士で問題を出し合っている子もいました。
納得のいく結果がでるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

リトマス紙を使って 【9月28日(木)の6年生】

 理科の時間です。
リトマス紙を使って、水溶液の性質を調べました。保護めがねが似合っていますね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の思い出【9月28日(木)1年生】

 今日は、運動会のダンスについてふりかえり、みんなで記念写真を撮りました。最高の笑顔が見られました。
画像1 画像1

フッ素イオン導入 【9月28日(木)】

 丈夫な歯にするめに、フッ素イオン導入を行いました。せっかくフッ素イオン導入をしたのですから、毎日忘れずに歯磨きをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキするな〜【9月28日(木)の5年生】

音楽の授業です。リコーダーのテストをしていました。演奏している人も、待っている人もドキドキしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数の復習【9月28日(木)の5年生】

算数の時間です。4年生までに習った文集の復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルファベットと数字を勉強!【9月28日(木)の4年生】

 本日の英語の時間には,アルファベットと数字の勉強と、欲しいアルファベットカードを友達に尋ねる練習をしていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日のテストに向けて準備!!【9月27日(水)の4年生】

 明日の社会のテストに向けて今まで勉強をした「ごみのしょり」について復習をしました!明日のテストに向けて準備は万端!?
画像1 画像1
画像2 画像2

トンビの歌を体で表現!

 音楽の授業ではトンビという歌を歌いました。2人ペアを作り動きをしながらトンビを歌いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

意外と難しい!?【9月27日(水)の4年生】

 今日は久しぶりの書写!「はす」という字に挑戦しました!今まで漢字を書いていたみんなにとっては簡単かと思いきや・・・意外と難しいところの多い字です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公倍数を使って【9月27日(水)の5年生】

公倍数を使って問題を解きました。今日の問題はみんなすいすいと解いていたので、びっくりしてしまいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp