最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

8月31日(木)の学校の様子

 今日は、夏休みの最終日です。屋内運動場は、がらんとしていて静かです。
 明日の朝には、始業式が行われます。全校の元気な笑顔が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて【8月30日(水)】

夏休み中に、先生たちで掲示板のはりかえと作成をしました。多くのみなさんに立ち止まって見てもらうためのたくさんの工夫がされています。1学期に作成したパンフレットなども掲示してあります。2学期にじっくり見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと3日となりました。【8月29日(火)】

 夏休みも残り3日となりました。宿題は、終わっていますか。長い夏休みで、どんなことが身についたでしょう。2学期から生かせるといいですね。
 学校ではウサギや草・木・花が浅井中小学校のみなさんを待っています。始業式には、みなさんの元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期まであと少し!【8月28日(月)】

 あと少しで2学期です。2学期に向けて、教材がたくさん届いたり、運動会に向けて道具の準備やグランドの整備をしたりと着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けないで咲いています【8月25日(金)】

まだまだ、日差しがじりじりと照りつけ、暑い日が続いていますが、そんな中でも暑さに負けず、きれいな花を咲かせている植物もいます。私たち人間もそんな植物を見習って、暑さに負けず、がんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

安全マップ【8月24日(木)】

西昇降口と東昇降口に、浅井中学校区 安全マップが掲示されました。不審者情報や交通事故注意、こども110番の家など気をつけていきたい情報がくわしく書かれています。
ぜひ、2学期が始まったら安全マップを見つけて、じっくりと見てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校の様子【8月23日(水)】

 今日の午前中、学校の運動場では、野球の練習を頑張ってやっている姿が見られました。ウサギたちは朝ごはんを体を寄せ合って食べていました。昨日は激しい雨と雷の中どのように過ごしたのでしょうか?正午ごろ、やはり今日も雨が降りました。今後の天気はどうなるのでしょうか。残りの夏休み、過ごしやすい天気になるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日【8月22日(火)の5年生】

昨日は出校日でした。
久しぶりにみんなの元気な顔が見れて、先生は嬉しかったです。
次は9月1日ですね。
生活リズムを整えて、また元気いっぱいで学校に来てね!!
待っているよ。
画像1 画像1

運動会の準備が始まっています!【8月22日(火)】

 2学期が始まったらすぐに運動会の練習が始まります。そのために、練習で使う用具をすぐに使える場所に移動しました。職員室では、先生達が運動会の種目や練習日程について話し合う姿も見られます。夏休みから運動会の準備は着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶり!元気だった?(8月21日の1年生)

出校日の教室には、朝から元気な話し声が響き渡りました。宿題の提出のほかにも、日誌にあった工作のロケットでみんなで距離を競ったり、ぐんぐん伸びてきた草をとったりしました。夏休みもあと10日ほどです。楽しい思い出をたくさん作ってきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日 【8月21日(月)】

 今日は、全校出校日でした。久しぶりの登校となりましたが、元気よく登校できる人が多くいました。6年生のあいさつボランティアの人たちが暑い中、大きな声であいさつをしてみんなを迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校除草 その1【8月21日(月)】

今日は2回目の出校日です。夏休み中に大きく伸びた草を、みんなで協力してとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草 その2【8月21日(月)】

 どのクラスも袋いっぱいになるまでがんばりました。おかげで、学校がとてもきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ボランティア バックアップ浅井準優勝(8月20日) 日曜日

画像1 画像1
昨日、学校ボランティアのバックアップ浅井が、稲沢市民ソフトバーボール大会に招待され、準優勝を納めました。おめでとうございます。月曜日は、授業後に児童対象にボランティアソフトバレーボールの活動もしています。保護者の方の参加も随時受け付けています。

1学期を振り返って ピア・サポート 【8月20日(日)】

 子どもたち自身で問題を解決する力を高め、いじめのない学校づくりをめざしてピア・サポート活動を取り入れています。1学期も全学年で「すてきなあいさつ」「すてきな聴き方」「すてきな頼み方」などの授業を行ってきました。少しずつですが、聞く力や伝える力が身についてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って 地域の行事 【8月19日(土)】

 浅井町の地域行事の多くが本校で行われました。1学期は児童福祉大会、地域防災訓練、子ども会スポーツ大会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな会えるのが楽しみな出校日(8月18日(金))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激しく降った雨もやみ、運動場が乾いてきました。来週の出校日は雨が降らないといいですね。
 教室の黒板には、先生からの言葉が書かれています。元気な浅井中小学校のみなさんと会えるのを楽しみにしています。

1学期を振り返って 地域に支えられて 【8月18日(金)】

 毎日の登下校の見守り活動や毎月の読み聞かせなどに多くの地域の方や保護者の方が参加していただいています。子どもたちの安全や学校生活が多くの方に支えられて成り立っていることに心から感謝します。夏休みのビューティフルサンデーにも多くの方に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて【8月17日(木)】

 夏休み後半になりました。学校には、2学期に使うドリルやノートなどが届いています。新学期に気持ちよく学習がスタートできるよう、夏休みの宿題は、早めにすませるとよいですね。次回の出校日に、みなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期を振り返って  見学活動 【8月17日(木)】

 4年生は社会の授業の中で消防署見学をしました。3年生は地図を見ながら校区内を歩き、どんな施設があるかを確認しました。2年生は生活科の授業で、地域のお店や施設で働いている人にインタビューをしました。見学・体験活動を通して、実物を見ることによって子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp