最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ペアで教え合い 【6月30日(金)の5年生】

 算数の研究授業がありました。友だち同士で意見を交換し、お互いに教え合うことができました。中には、大変分かりやすく教えることができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会の鑑賞会をしました 【6月30日(金)の3年生】

 友だちの作品のどんな点が良かったかの鑑賞会を行いました。良い所をたくさん見つけ、自分の参考にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わっかでへんしん【6月30日(金)の2年生】

 わっかを作って、ベルトや冠を作りました。きれいに変身できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾りを作りました 【6月30日(金)の1年生】

 7月7日の七夕に向けて、今日は七夕飾りを作りました。願い事はどんなことを書いたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で本を読みました 【6月30日(金)の1年生】

 今日は、図書館で本を読みました。おすすめ図書を呼んで、感想を書いていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気をとじこめて【6月30日(金)の4年生】

理科の学習でとじこめた空気はどんな感じがするのか実験しました。
とじこめた空気は、あたたかいと感じる班もいました。
ふくろに乗ってみるとギュッとなってふくろが破れてしまった班もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごしごしごし【6月29日(木)の6年生】

手洗いの洗濯実習をしました。洗い桶に水を入れ、洗剤の量を量り、みんなで汗をいっぱいかいて汚れている体操服を洗いました。きれいに洗えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語のインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で3人一組になり、インタビューをしました。何を聞いたらいいのか、どう答えたらいいのか、どうやって記録すればいいのか、一生懸命考えながら取り組むことができました。

栄養指導 【6月29日(木)の5年生】

 給食前に、栄養指導をしていただきました。骨を丈夫にする食生活について、どんな食品をどれぐらいとるとよいのかについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校草取り【6月29日(木)のたんぽぽ】

掃除の時間に、学年園の草取りをしました。キュウリがたくさん収穫できました。
そのあと、久しぶりに低学年広場で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り【6月29日(木)のたんぽぽ】

たんぽぽ学級合同で、七夕飾りづくりと飾りつけを始めました。願い事をじっくり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん【6月29日(木)の2年生】

 図工の「わっかでへんしん」の鑑賞会を開きました。「わっかをつかってしっぽをつくったよ。」「ねこになるために耳をつけたよ。」と、クラスの皆に上手にここみてポイントの説明をしていました。楽しく変身ができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつあるのかな【6月29日(木)の2年生】

 今日は、算数の「1000までの数」で、100をこえる数の数え方を考えました。丸で囲んで、10のまとまりがいくつあるのか「いち、に、さん」と一生懸命数えてました。これからどんどん大きな数を勉強していくのが楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこからスーパーに・・・【6月28日(水)の5年生】

社会の時間は、自分の家の近くのスーパーのチラシを見て、どこから食品がスーパーに運ばれているのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

段ボールでゆめのまちを作りました【6月29日(木)の4年生】

今日の図工の時間は段ボールでゆめのまちを作りました。想像が膨らんで楽しく作ることができました。材料など、いろいろなところでご協力いただきまして、ありがとうごさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科ボタンつけ【6月28日(水)の5年生】

今日はボタンの付け方を覚えました。足つきのボタンの付け方が難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課時間【6月28日(水)の5年生】

最近、腕相撲がはやっています。今日もみんなで盛り上がっていました。
画像1 画像1

算数の時間【6月28日(水)の5年生】

積極的にたくさんの子が挙手をしています。問題を解く顔は真剣そのものです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の時間【6月27日(火)の5年生】

裁縫をしました。今日は縫い方の勉強をしました。
画像1 画像1

はっけよーい【6月26日(月)の6年生】

荒汐部屋の力士のみなさんが見えました。6年生も代表で相撲をとらせてもらいました。やっぱり強いかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp