最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

理科の時間 その1【2月23日(金)の5年生】

ミョウバンの実験の結果をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間 その2【2月23日(金)の5年生】

先生の話を聞きながら、ふりこを組み立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間 その3【2月23日(金)の5年生】

ふりこの組立て、難しい〜とみんな迷いながらやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙をしました【2月22日(木)の4年生】

児童会選挙役員をしました。立候補者も選挙管理委員も一生懸命全校のために働きました。みんなの力で素敵な学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ先生【2月22日(木)の5年生】

分からないところ、迷ったところは友達同士で助け合って声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生合同音楽【2月22日(木)の5年生】

5年生の合同音楽がありました。6年生を送る会の歌や卒業式の歌の練習をしました。途中で2年生の子たちが歌を聴きにきてくれました。お兄さん、お姉さんらしく堂々として、素敵な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生合同音楽 その2【2月22日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が途中から見学に来ました。
合唱を披露すると、「僕たちもこんな歌を歌いたい。」「感動する歌声だった。」など2年生から、あこがれられる意見をもらいました。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度の児童会役員選挙がありました。5年生は、会長・副会長・書記を一人ずつ決めます。来年、どんな学校にしたいのか、一人一人が熱く語ることができました。

ピア・メディエーション【2月22日(木)の5年生】

ピア・メディエーションの授業がありました。来年度の6年生として、年下の子がトラブルを起こしていたらどうするか考えてメディエーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアメディエーション その2【2月22日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3年生がドッジボール中にもめている」という設定で、話し合って解決できるように、仲裁をしました。相手の話を聞いて、解決に導くことの難しさを感じ取っていました。

理科や習字、音楽の授業を見せてもらったよ その1【2月22日(木)の2年生】

生活科の勉強で、3年生になったら、どんなことがしてみたいかを発表しました。理科や社会、習字に興味を持っている子がたくさんいました。子どもたちから、実際に見てみたいという声がでたので、3年生の教室へ見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科や習字、音楽の授業を見せてもらったよ その2【2月22日(木)の2年生】

理科の明かりと磁石の授業を見ました。実際に、豆電球の明かりをつけたり、磁石のおもちゃをさわらせてもらって楽しんでいました。また、筆を使って、半紙に字を書く習字の様子を真剣なまなざしで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科や習字、音楽の授業を見せてもらったよ その3【2月22日(木)の2年生】

音楽室で、合唱の練習をする5年生の授業を見ました。音楽の先生のきれいな歌声や5年生の迫力ある合唱に聞き入っていました。早く3年生になって、理科や習字、音楽などの勉強がしたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱の発表会 【2月22日(木)の2年生】

跳び箱の発表会をしました。思い切り踏切を蹴って、おしりを高くあげたら、今までとべなかった跳び箱がとべるようになりました。こつをつかんだら、3段だけでなく4段もとべるようになりました。跳び箱がとべるようになった子には、一段と大きな拍手が。できるようになって、うれしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほめ言葉のシャワー【2月21日(水)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。今日も良い雰囲気でできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間【2月21日(水)の5年生】

図工の時間です。ランプの土台を絵の具を使ってぬりました。みんな好きな色、好きな模様でぬり、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウムに行きました【2月21日(水)の4年生】

4年生みんなでプラネタリウムに行きました。1等星の話を聞いたり、外国の星空を見たり普通では、なかなかできない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいよ 【2月21日(水)1年生】

 先日、見守り隊感謝の会があり、給食を一緒に食べていただきました。日頃の感謝を伝えることができました。これからも、交通ルールを守ることを約束しました。
 図工では、コロコロ転がるおもちゃを作って、遊びました。
 今日は、ストーリーテリングで、楽しい話を聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしを聞いたよ その1【2月21日(水)の2年生】

今日は1年に1度のストーリーテリングの日でした。絵本や紙芝居とは違い、言葉だけで日本や外国の昔ばなしを語っていただきました。絵がなくても頭の中でイメージがどんどん膨らむ素敵な話でした。とても面白かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしを聞いたよ その2【2月21日(火)の2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お話がどんどん進むにつれ、どうなっていくのかわくわくどきどきしながら、聞き入っていました。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp