最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ボランティアバレーボールメンバー等による屋内運動場清掃『感謝をこめて』[3月13日(火)]

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜はボランティアバレーボール、ボランティアバドミントンなどのメンバーによる屋内運動場清掃がありました。一年間お世話になった屋内運動場への感謝の気持ちと、6年生へのお祝いの気持ちをこめて、床、壁、ギャラリー、トイレ、赤絨毯など汚れを綺麗にふきとっていただきました。今朝の屋内運動場は、とてもスッキリとした爽やかな雰囲気です。20日の卒業式が、気持ちよくむかえられます。

特別支援交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中学校で、特別支援学級交流会が行われた。学校紹介やゲーム大会など、中学生の温かい歓迎を受け、楽しい時間を過ごすことができました。

ほめ言葉のシャワー【3月13日(火)の5年生】

ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなでたくさんのほめ言葉をかけました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアサポートの学習をしました【3月13日(火)の4年生】

今日は、トラブルが起きたとき、どう解決するかという学習をしました。まずは、たくさんの解決方法を考え、どんな結果になるか予想しました。それを班で話し合ってベストの解決方法を決めました。生活の中でもこうやって解決でできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の理科の授業でした【3月13日(火)の4年生】

今日は4年生最後の理科の授業でした。不思議な物質を自分で作り出す学習をしました。スライムを作りました。楽しい授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育のサッカー その1【3月12日(月)の5年生】

サッカーの試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育のサッカー その2【3月12日(月)の5年生】

円陣を組んで声を出すなど、チームで協力した姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生最後の音楽の授業でした【3月12日(月)の4年生】

今日は最後の音楽の授業でした。思い出深い歌を歌って締めくくりました。5年生でもまた、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【3月12日(月)のたんぽぽ】

ふれあいタイムでは全員でサイコロドッチを楽しみました。たんぽぽの6年生を送る会の準備を楽しく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【3月12日(月)のたんぽぽ】

1年間の学習のまとめをしっかり頑張っています。最後の漢字検定で100点満点を取りました。大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のふれあいタイム 【3月9日(金)の1年生】

 今年最後のふれあいタイムです。みんなで「何でもバスケット」をしました。
 クラスの友だちと過ごす日もあと少しです。1日1日を大切にしていこうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい遊び【3月9日(金)の2年生】

ふれあい遊びで、トランプでババ抜きをしました。1回戦は、班で、2回戦は、順位戦でした。楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローと粘土玉で箱の形を作ったよ【3月9日(金)の2年生】

ストロー12本と粘土玉8個で箱の形を作りました。辺の数と頂点の数を確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム【3月9日(金)の6年生】

今月のふれあいタイムは、恒例のなんでもバスケットでした。「卒業予定の人」と聞かれれば、みんな移動し、「卒業したくない人」と聞かれると、半分以上の子が移動するという様子に複雑な心情を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1分間スピーチ【3月9日(金)の6年生】

国語の時間に1分間スピーチをしました。今何を考えているのか発表しました。思い出を話す子、将来について話す子など。いろいろなことを考えていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館で調べました【3月9日(金)の4年生】

5時間目に図書館に行きました。自分の調べたい疑問点について本で調べました。難しいこともありますが、がんばって調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生最後のふれあいタイム【3月9日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外で「王様ドッジ」をしました。男女分かれて対戦しました。大変盛り上がりました。

図工の時間【3月9日(金)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室を使って、図工で作ったランプに光を灯しました。
大変鮮やかで、幻想的な世界に包まれました。ぜひ家庭でも、使ってください。

一枚の写真から【3月9日(金)の5年生】

国語では写真を見て、そこから想像力を働かせて物語を作っています。みんなのオリジナルの物語、今からできあがるのが楽しみですね。みんなは写真からどんなことを想像して、どんな物語をかいているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳【3月9日(金)の5年生】

道徳の時間の様子です。ペアで意見を言い合ったり、みんなの前で発表したりと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp