最新更新日:2024/09/23
本日:count up3
昨日:83
総数:843699
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(火)体験図書委員 1年生

画像1 画像1
パソコンとにらめっこ
真剣にお仕事をする様子を見ました。
今日は、図書委員会の仕事を体験しました。

責任をもって取り組んでいて、1年生とは思えない落ち着いた姿でした。
画像2 画像2

10月31日(火) 体育の授業 1年生

鉄棒の授業では協力して技に挑戦する姿が見られました!

頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火) ハロウィンデザート 1年生

画像1 画像1
ハロウィンの今日、スパイダーマンが現れました。かぼちゃのデザートをおいしそうに食べていました。

10月31日(火)ロードレース 6年生

今日からロードレースの練習が始まりました。
久しぶりの運動で苦しかったかもしれませんね^^

今日はしっかりと休んで明日の記録会に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)  学習発表会の練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は動きをつけて、練習し始めました。
そのほかのグループの子は、登場の仕方について考えてました。

10月31日 落花生を収穫しました。 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「落花生って何?」と、言う子供たちの声から始まった、落花生の収穫です。
 「土の中にかくれているんだよ。」「いっぱい付いてる。大きいのや小さいのもある。」一つ取って、殻から出たものを見て「ピーナッツだ!」の声。「食べてもいい?」「このままでは、食べれません。」と、楽しくしゃべりながら大事に一つ一つ取りました。
 次は、どうやって食べようかな?

10月31日(火)今日は、中当てドッジ 2年生

梯子ドッジを終了して、今日は中当てドッジをしました。中当てドッジは、はしごドッジに比べてボールが飛んでくる方向が増えます。ボールをよく見て、上手によけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(火)かけ算の問題を作ろう 2年生

かけ算を使う問題作りをしました。教室ににある物からも、いろいろな問題を作ることができます。作った問題を、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)しらせたいな、見せたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ウサギさん、待って!」
今は、国語の時間です。
みんなが、どうしてウサギ小屋にいるのでしょうか。

正解は、作文を書くためにウサギの観察をしているところです。
実物をよく見て、特徴を捉えて文章で表現していくためです。

みんなが近くに来るので、ウサギさんたちはとても緊張してました。
さすが、ウサギさん。逃げ足も速かった。

10月30日(月)「いっしょに おさんぽ」鑑賞会 1年生

画像1 画像1
図工の鑑賞会です。

先週、粘土で作った一緒に散歩に行きたい動物や人を、みんなの前で発表しました。
今までの自分たちの粘土の使い方とは違い、今回は、粘土をひねり出しやつまみ出しで形を作っていくというテーマでした。

一人ずつの発表の仕方も、ずいぶん慣れてきて上手になってきました。

画像2 画像2

10月30日(月)「読み聞かせは、優しく楽しく!!」 5年生

今日の5年生は、3年生との読み聞かせでした。

 これはね・・・

と優しく話しかける5年生の姿に高学年としてのやさしさと、楽しく読んであげたいという思いがあるようように感じました。少しづつですが、最高学年になるための自覚が芽生えてきたように感じます。

これからも頑張ってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 学習発表会の練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2時間続きの練習がありました。
みんな真剣な表情で、自分のセリフを言うタイミングや立ち位置を確認していました。
気持ちをこめて、セリフを言える人が増えてきました。この調子で頑張りましょう!

10月30日(月) にこにこ教育相談 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ずつ全員と話します。今日は風が強くて廊下はちょっぴり寒かったのですが3学期に比べれば、何のその。学期に1回しかこのような時間はとれませんが、大切な時間です。

10月30日(月) 英語の授業 1年生

英語の授業では、大きな声で発音したり、ダンスをしたりしました。

楽しみながら英語を勉強することができました。

次の英語も楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 2年 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
通し練習を行いました。
強調して話す部分、息を吸うことなどを意識して練習しました。

10月30日(月)集中! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間では、「大切な資源」の清書をしました。
文字数が多く、バランスが難しかったですが、集中して書くことができましたね^^

10月30日(月) ペア読書4 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア読書の様子です。

10月30日(月)いっしょに給食を食べたよ ひまわり組

 1年生と3年生が,交流クラスで給食を食べました。大勢の子たちといっしょに楽しく食べることができました。
 教科の学習や行事以外に,同学年の子たちと触れ合う機会をこれからも作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) ペア読書1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とペア読書を行いました。先週、3年生の子たちに喜んでもらえるように本を選んでおきました。みんな一生懸命読み聞かせを行いました。3年生の子たちも真剣に聞いてくれました。

10月30日(月)学年練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に、劇の途中で歌う歌の練習をしました。
曲目は「COSMOS]です。
全員の心を一つに頑張りましょうね^^
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 春分の日
3/22 通常5限、一斉下校15:00、諸帳簿整理
3/23 修了式(予定)、一斉下校11:40
3/26 事故・けがゼロの日
3/27 PTA会計監査14:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801