3月19日 放送朝礼 児童会

 今朝、放送朝礼にて後期児童会のみなさんが、「退任のあいさつ」をしました。
 あいさつの中では、次期児童会役員への思いも語られました。

 みなさんが取り組んできたことは、来年度の児童会でもきっと引き継いでくれると思います。

 後期児童会役員のみなさん、お疲れ様でした。
  

画像1 画像1

3月19日 1年の締めくくり その2

  

 各学級では、背面黒板に担任からの黒板メッセージが書かれています。

 千秋っ子は、これを読んで、気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 1年の締めくくり

 

 各学級では、背面黒板に担任からの黒板メッセージが書かれています。

 千秋っ子は、これを読んで、気持ちが引き締まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 交通安全見守り  PTA

 毎月、10日と20日ごろ、PTA役員・委員のみなさんに交通安全見守りをお願いしています。今日も、雨に中、交差点などで見守りをしていただきました。

 PTAのみなさん、お世話になりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 演奏会をしました。 5年生

 今日は、今年度の音楽の最後の日でした。ルパン三世のテーマを演奏しました。みんなで一つにならないと成り立たない合奏は練習がとても大事です。何度も繰り返した練習の後に聞かせてもらった演奏は、心と心が通じ合ったとてもすばらしいものでした。校長先生にも指揮をやってもらい、楽しいひと時を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 6年生 奉仕活動をしました!

6時間目に奉仕活動として校内の清掃をしました。6年間の思いを込めて丁寧に掃除をしていました。
画像1 画像1

3月16日 今日の様子 4年生

 1,2組ともに、算数の総まとめを行いました。グラフの問題や距離の問題がありましたが、みんなで話し合い解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日 冨田先生 お世話になりました。その2

 本日をもって、千秋小学校の勤務が終了し、長年の教師生活を卒業されました。

 今後も、千秋小学校の子どもたちは、冨田先生を忘れません。
 長い間、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 冨田先生 お世話になりました。

 本日をもって、千秋小学校の勤務が終了し、長年の教師生活を卒業されました。

 今後も、千秋小学校の子どもたちは、冨田先生を忘れません。
 長い間、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、野菜スープ、まぐろのリンゴソース、洋梨のタルト

≪献立一口メモ≫
 りんごの表面をみると、つやつやしているものがあります。このつやつやの正体は、りんごそのものがもつ自然の「ろう物質」で、乾燥を防ぎ鮮度を保つ役割をしています。また、さわるとべたべたしてるものがありますが、これは「油あがり」という現象で、熟すにつれて表面に出てくるために、りんごがおいしくなった目安になります。

3月16日 旅立ちの日に  6年生

 卒業式の予行練習を行いました。

 式のクライマックスで卒業生が「旅立ちの日に」を歌いました。

 精一杯歌う姿が感動的でした。

 きっと、本番でも素晴らしい歌声を聞かせてくれることでしょう。

 巣立ちの日まで あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式の練習 4年生


巣立ちの日まで あと2日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式の練習 5年生

3月16日 卒業式の練習 5年生

巣立ちの日まで あと2日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 卒業式の練習

 
 旅立ちの日まで  あと2日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日  卒業記念品授与式 修了証授与式

 卒業記念品授与式並びに修了証授与式を行いました。

 PTA会長様からは、「PTA」より「定規」を
 校長先生からは、「教育委員会記念品」として、「英和辞典」を授与していただきました。
 卒業生のみなさんは、厳粛な雰囲気の中で、しっかりと話を聞くことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(木)春です!桜がもう満開!1年生

北舎の北側に桜の木がたくさんあります。今、まさに満開なので、みんなで桜の観察をしました。春を感じるよい香りがしました。みんなお花見をしながら一生懸命観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 表彰伝達  その2


  下校時に表彰伝達を行いました。

  バレーボール
  読書感想文
  読書感想画

  入賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 表彰伝達  その1

 

  下校時に表彰伝達を行いました。

  バレーボール
  読書感想文
  読書感想画

  入賞されたみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 6年生のお別れ会

6年生のお別れ会を行いました。3時間目はどらやき作り、4時間目は在校生・6年生・先生の出し物をしました。また、最後には6年間のスライドショーを上映しました。1年生のときの写真が写ると、「かわいい〜」という声が上がりました。6年間の出来事を振り返ると、感慨深いものがありました。残りあとわずかですが、素敵な卒業式になるように声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日  学習のまとめ  3年生

画像1 画像1
 各学級では、1年間の学習のまとめとして、音読を行いました。
画像2 画像2

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 PTA会計監査 【ゼロ】

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266