3月2日 送る会・卒業式に向けての練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、いよいよ卒業が目前まで迫ってきました。
6年生は今、8日(木)に行われる「6年生を送る会」と卒業式のために、歌と呼びかけを学年で練習しています。

最後の雄姿を在校生や保護者の方、地域の方に見ていただけるよう、一丸となってがんばっています。

3月2日 今年度最後の英語活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのミラ先生による英語活動も、今日が最後となりました。
「できる・できない」を伝える会話の復習から始まり、最後は英語で書かれた犯人の特徴を示す文を班で解読し、指名手配犯の絵を当てるゲームを楽しみました。

ミラ先生、小学校生活最後の一年間の英語活動を楽しく盛り上げてくださって、本当にありがとうございました。

3月1日 最後の英語 5年生

ミラ先生との、今年度最後の授業がありました。
チーム対抗のゲームや、カルタ取りなど、いろいろな楽しい企画を用意していただき、しっかり英語の聞き取りをすることができました。
この一年間、ミラ先生には、毎回興味を持って学習に向かえるように、工夫していいただきながら勉強することができました。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)みんなのいいところを見つけたよ! 1年生

道徳のまとめとして、自分のよいところ、友達のよいところをわたしたちの道徳に書いて、お互いに読み合っこをしました。「○○君、走るの、すごく速いね」「○○さん、字がとっても上手だね」などと、みんな頷きながら友達のよいとこ見つけに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 ミラ先生 お別れのあいさつ

 お世話になったミラ先生。

 3月2日(金)が本年度、千秋小の最後の授業となります。

 そのため、職員の打ち合わせの時間にあいさつをしていただきました。

 ミラ先生、お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月1日 楽しい英語の授業 1年生

画像1 画像1
 ALTのミラ先生といっしょにカードゲームをしました。
画像2 画像2

3月1日 楽しい音楽 3年生

画像1 画像1
 3年生は、音楽室で音符の学習をしました。

 みんなで手を挙げて発表していました。
画像2 画像2

3月1日 わあーい 本をかりたよ! 1年生

 1年生は、本が大好きです。今日も、大勢の1年生が図書館で本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 楽しい音楽 2年生

画像1 画像1
 2年生が、音楽の時間、元気いっぱい歌を歌っていました。
画像2 画像2

3月1日 校長先生との会食・11日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校長先生との会食最終日でした。校長室で楽しく会食をした後、6年間の思い出を和やかな雰囲気の中で話すことができました。校長先生からは、ゴッホやムンク、ゴーギャンの生き方から、人の考え方の違いを教えていただきました。

3月1日 算数の授業 4年生

 今日の算数は、練習問題を解きました。展開図を頭の中で組み立て、問題を考えました。難しい問題に一生懸命に取り組む姿が、たくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(木) 英語が楽しかったよ 1年生

今日が1年生で最後の英語の授業でした。先生のまねをしてアルファベットを発音したり、アルファベットのかるたをしたりして、楽しく英語を学びました。ミラ先生、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 ミラ先生と給食を食べたよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTの先生と一緒に給食を食べました。今年度最後でした。英語でいろいろ質問したりして、会食を楽しみました。

3月1日 お話の紹介をしたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな国の昔ばなしを読みました。読んだ本の中から、心に残ったところを紹介する文を書きました。

2月28日 エプロンが完成しました  5年生

 家庭科の授業でミシンを使ったエプロンづくりを行いました。ポケットもつけて今日、みんな完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 食育指導 5年生

本校には、栄養教諭が配属されています。
今日は、その先生に、食育指導をしていただきました。
今回のテーマは、「カルシウム」。
自分の成長にとって、とても大切なことを教えていただきました。
いつもの授業とはまた違った雰囲気の中、子どもたちは集中して話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 感謝の会 5年生

いつも、子どもたちの登下校を見守って下さる、見守り隊の方々への感謝の会を行いました。
最初は、感謝の気持ちを込めて、代表の児童が、見守り隊の方へメダルを渡しました。
その後金管バンド部の児童による演奏を届けました。
毎日欠かさず、子どもたちの安全を見守って下さる方々がいることに感謝をし、これからもその気持ちを忘れないように毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 なわとび集会 5年生

朝の時間に、なわとび集会を行いました。
ペアの3年生と、大縄跳びに挑戦しました。
5年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔になって、3年生をリードしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 朝礼で表彰 5年生

今日の朝礼で、活躍した子の表彰や、紹介がありました。
まずは、習字の表彰。5年生も賞状を頂くことができました。
そして、先日行われたロードレースや、金管バンド部代表児童のコンクール参加など、学校外での活動を紹介していただきました。
目標をもって頑張った子どもたちの顔は、とても輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 博物館見学 その3 3年生

 牛乳パックとストローで作る紙トンボを作りました。身近なもので楽しめる昔の遊びを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/19 PTA登校指導
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 修了式

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266