最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
昨日:119
総数:636852
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

東京オリンピックマスコット決まる! [2月28日(水)]

画像1 画像1
東京オリンピックマスコットが、決定しました。未来方のマスコットです。さて、皆さんの選んだマスコットでしたか?
平昌オリンピックで盛り上がった平和の祭典。東京オリンピックをみんなで盛り上げていきたいですね。

百科事典の勉強をしました【2月28日(水)の4年生】

今日は図書館で百科事典の使い方の勉強をしました。索引を使うことも教えていただきました。パンダについて調べてみました。いろいろことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百科事典を使って 【2月28日(水)の4年生】

 国語で、百科事典を使って調べる学習をしました。パンダについて、みんなで協力しながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せを運ぶカード 【2月28日(水)の4年生】

 幸せを運ぶカードも完成に近づきました。飛び出す仕組みを上手に作って、素敵なメッセージカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の練習 【2月28日(水)の3年生】

 クラスで6年生を送る会の練習を始めました。聖者の行進の曲に合わせて、リコーダーを演奏したり歌を歌ったりします。歌詞をしっかり覚えて、大きな声で歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テスト【2月28日(水)の5年生】

漢字テストがありました。今までの成果をこのテストにぶつけました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業【2月28日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、ふりこを使った実験を行いました。

はなまるナイス賞【2月28日(水)のたんぽぽ】

学級代表ではなまるナイス賞をもらいました。「健康でしんぼう強い」場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回学校運営協議会の報告【2月26日(月)】

画像1 画像1
第9回浅井中小学校運営協議会
1  日時  平成30月2月26日(月)15:00〜16:10
2 場所  浅井中小学校校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 9人
6 議事の内容
以下の議事ついて承認されました。
1平成29年度学校評価について
 ・アンケート分析による成果と課題について
 ・次年度に向けての重点目標について
 ・平成30年度 浅井中小学校 学校教育方針について
2平成30年度の計画について
 ・学校運営協議会は年9回実施とする。
 ・ビューティフルサンデーは夏休み最初の日曜日が野外活動と重なる
  ため、7月29日とする。
3その他の意見など
 ・自転車の乗り方がよくない。命を守るために交通安全指導に力をい
  れることが大切である。
 ・見守り隊活動中の転倒の怪我などが心配である。80代の方たちに
  も活動をしていただいている。若返りを図り、地域全体で見守る活
  動にすることが必要である。
 ・思いやりの心、感謝の心を育てる取り組を今後も続けていくとよい。
 ・不登校傾向の子どもに対しては、家庭・学校・地域の助けも借りて
  少しでも足が学校にむくようにするとよい。

中央図書館へ行ったよ その4【2月27日(火)】

また、行きたくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行ったよ その1【2月27日(火)の2年生】

今日は、中央図書館へ見学に行ってきました。一般の方々が乗っているバスの乗車体験もできました。図書館では、司書さんに図書館の案内をしていただいたり、自動貸し出し機で本を借りたりと、さまざまな経験ができました。また、疑問に思ったことを司書さんに質問することもできました。とても勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行ったよ その2【2月27日(火)の2年生】

司書さんに教えてもらいながら自動貸し出し機で本を借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行ったよ その3【2月27日(火)の2年生】

楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央図書館へ行ったよ その4【2月27日(火)】

学校にはないOPAC(本を探すきかい)や自動貸し出し機の使い方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【2月27日(火)の5年生】

円柱の展開図をかきました。かいた展開図を組み立ててみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業 その1【2月27日(火)の5年生】

エプロン作りも来週が最後です。みんなどんどん完成に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業 その2【2月27日(火)の5年生】

ミシンの使い方も慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【2月27日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールをしました。シュートが入るように、何度も練習しました。

朝の読み聞かせ【2月27日(火)のたんぽぽ】

朝の読み聞かせにひなたぼっこさんに来ていただきました。歌に合わせて絵本を一緒に読みました。とっても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本当の優しさとは 【2月27日(火)の3年生】

 道徳の時間に、本当の優しさについて考えました。友だちにランドセルを持って、と言われたらどうするのかを考えることを通して、相手の気持ちや立場に立って行動することの大切さに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業記念品授与式
3/20 卒業式(予定)
3/22 給食終了 通学団会
3/23 修了式(予定)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp