最新更新日:2024/11/15 | |
本日:23
昨日:102 総数:784609 |
2月6日(火) ひやしたときの水のようす(4年生)
理科の時間に、試験管に入れた水を氷で冷やした時に、水の温度や様子はどのように変わるのか・・・2分ごとに記録をしながら観察しました。
温度の変化ははっきりとつかめましたが、様子の変化については、十分に観察できず残念でした。もう少し時間が欲しかったですね。 2月6日(火) リズムなわとび 体育(6年生)
気温は低くても風もなく日差しがあったため、運動場はあたたかく感じました。
今日は、トラックを走った後、リズムなわとびの検定に挑戦しました。5級までぐらいは多くの子がクリアしましたが、徐々に減っていき、1級に挑戦したのは2人でした。最後の最後に縄が引っかかりクリアできませんでしたが、級友からは温かい拍手がわき起こりました。 2月6日(火) 円周 算数(5年生)
算数の授業では、円と正多角形について学習しています。今日は、円周は直径の何倍になるのか調べました。円周測定マシンを使って、直径5cm、6cm、7cm、8cmのときの円周の長さを表にしてまとめました。はたして何倍か、次の時間が楽しみです。
2月6日(火) なわとび 体育(1年生)
1年生は、全校で取り組んでいるリズムなわとびがまだ難しいため、なわとびカードで前とびから順にいろいろなとび方を練習してきました。
今日は、お兄さんやお姉さんたちが授業や放課に練習しているリズムなわとびの技を少し練習してみました。これから、少しずつ跳べる技を増やしていきましょう。 2月6日(火) 小数の計算 算数(3年生)
算数の時間には、小数のたし算やひき算が正しくできるようにするため、たくさんの問題をときました。自信をもって答える姿が多く見られました。
2月6日(火) ミシン 家庭科(5年生)
今日は、実際にミシンを使って、練習用の布で縫う練習をしました。ミシンの扱い方をグループで確かめながら、取り組みました。
2月6日(火) 長さの計算 算数(2年生)
今日は、長さの計算の確かめをしました。正しく計算ができるようにするため、多くの問題をときました。
2月6日(火) たぬきの糸車 国語(1年生)
今日は、たぬきが糸車を回すおかみさんをまねて、障子の向こうでキークルクルと回す様子を教室で再現してみました。カーテンの向こうで糸車を回す動きが、かげとなってよくわかりました。みんなでキークルクルと声をかけ、とても楽しそうでした。
2月6日(火) 元気にあいさつ
今朝も厳しい冷え込みでしたが、あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけてくれました。
インフルエンザの流行は、まだまだ終息する気配はありません。外出後のうがいや手洗い等、学校でも家庭でもしっかりと行いたいと思います。 2月5日(月) 寒くても外で元気に (2年生)
毎日気温が低く寒い日が続きますが、子どもたちは外で元気に遊んでいます。体調を崩してお休みしている皆さんが、早く元気になって登校できるよう祈っています。
2月5日(月) 豆まき(そよかぜ)2月5日(月) 理科の実験(そよかぜ)
5年生の理科では、ろ液を蒸発皿を用いて蒸発させたり、ビーカーごと氷水の中に入れて温度を下げたりして変化を見る実験をしました。加熱することによって、蒸発皿に現れた白い物は何でしょうか?温度を下げることによって、ビーカーの底に現れた白い物は何でしょうか?
理科の実験には、わくわくすることやドキドキすることがいっぱいです。実験の後のノートまとめもがんばりました。 2月5日(月) クラブ活動見学(3年生)
クラブ活動は、4年生から6年生の児童が参加しています。今日は、来年度からクラブ活動に参加する3年生の児童が、活動の様子を見学しました。
4年生になってからどのクラブに入るのか・・・見学したことを参考にしてくださいね。 2月5日(月) 面接相談始まる
本校では、学期ごとに担任の先生と子どもたちとの面接相談を行っています。今日から3学期の面接相談です。事前に実施した「友だちアンケート」を参考に、相談活動をすすめています。
もし、困ったことや心配なことがあれば、遠慮なく話してくださいね。 2月5日(月) 直方体と立方体 算数(4年生)
算数の授業では、4年生最後の学習内容となる「直方体と立方体」の勉強に入りました。今日は、いろいろな箱の形をみて、直方体や立方体という形について知りました。身の回りにもたくさんありますね。
これから、いろいろと調べていきましょう。 2月5日(月) 元気に体育(1年生)
今日は、日差しがなく運動場も屋内運動場も寒かったのですが、なわとびの練習やボール遊びに元気いっぱい取り組みました。
2月5日(月) 小数と分数 算数(3年生)
今日は、小数と分数の大きさのくらべかたを考えました。数直線にあらわすことで、大きさのちがいがはっきりとわかりました。
2月5日(月) 剣の舞 音楽(5年生)
今日は、「剣の舞」を鑑賞して、この曲の魅力が伝わるような紹介文を考えました。とてもリズミカルで変化に富む曲ですが・・・どんな紹介文ができあがるのか楽しみです。
2月5日(月) おもちゃフェスティバルに向けて(2年生)
おもちゃフェスティバルに向けて、1年生の子を迎える練習をしました。笑顔で、そして、大きな声で迎えられるといいですね。
ところで、1、2年生ではインフルエンザ等で欠席する友だちが多い学級もあるため、「おもちゃフェスティバル」は延期する予定です。 保護者の皆様には、改めてお知らせさせていただきますのでご承知おきください。 2月5日(月) 持久走(6年生)
今日の体育の時間は、小雪がちらついていましたが、持久走に取り組みました。友だちの大きな声援を背に、がんばりました。記録は伸びていたかな。
|
|