最新更新日:2024/10/04
本日:count up100
昨日:92
総数:579174
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

工事進行中!   8月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、明日から2学期が始まります。今日は校舎の中に子ども達の声もなく、とてもさみしかったです。でも明日からは元気な声が響くことになるでしょう。楽しみにしています。
 校舎の工事は続いていますが、保健室と来週から使うコンテナー室はほぼ出来上がりました。元気なみんなを待っています。

部活動開始!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月30日、金管バンド部が運動会に向けて、暑い中一足早く活動を開始しました。体育館では、実際に動いて演奏しました。運動会まで1か月です。素敵な演奏を聞かせようと頑張っていました。

夏休みも残り3日! 8月29日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも、残すところあと3日となりました。校庭の花たちも、みなさんたちの元気な姿を心待ちにしているようです。
 9月1日から元気に登校できるように、残りの夏休み、生活のリズムを整えて、元気に過ごしてくださいね。

工事進行中!(8月28日)

新学期に向けて、改装工事は進んでいます。12月まで改装は続きますが、新学期に階段やコンテナ室等を使えるようにするために、工事の業者さんは今日も頑張ってくださっています。
画像1 画像1

全校出校日 8月24日

 8月24日は全校出校日でした。子どもたちは元気よく登校しました。夏休みも残り少なくなりましたが、事故に気を付け、楽しく生活してくださいね。
午後の暑い中、先生たちは運動会の準備でトラックづくりをしました。仮設校舎ができて、もとのトラックがそのまま使えなくなったからです。2学期は、運動会の練習がすぐに始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期への準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日24日は、夏休み2回目の出校日。子どもたちの明るい声が、久しぶりに戻ってきましたが、今日はまた改修工事の音が時折聞こえてくる静かな1日です。
 夏休みも残すところあと1週間。2学期のスタートも近づいてきました。
 後期から使う新しい教科書が、学年ごとにまとめられて理科室に搬入されました。9月1日に配布する予定です。どんな勉強が始まるのでしょう。
 校舎前の芝生には、強烈な日差しの中、雑草がたくましく大きく芝生を覆って伸びていました。その端から、校務主任が芝刈り機でどんどんと刈っていきます。2学期が気持ちよく迎えられそうな緑がよみがえってきました。(暑い中、お疲れ様でした!)

豊作です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に植えた2年生のピーマンがすごいことになっています。3日の出校日にもみんなに持って帰ってもらいましたが、今日もまた大量のピーマンが採れました。数えてみたら、ナント全部で100個。明日の出校日には、全員が持って帰れます。お楽しみに!
 中には、赤いピーマンもありました。

夏はまだこれから‼(8月22日)

 夏の花の代表といえば…、そう、ひまわりです。

 8月もあと10日を切った今日。まだまだ元気に咲くひまわりもあれば、少しお疲れ気味のひまわりも見られます。

 みなさん、「夏休みもあと少し…。」とお疲れのひまわりのように落ち込んでいませんか?

 そんなあなた、元気を出してください‼ 夏はまだこれからです‼ これから元気に花を咲かせようと準備しているひまわりもあります。

 ひまわりの茎のようにのびのびと、ひまわりの花のように元気いっぱい夏を満喫してください。

 8月24日(木)の出校日に、みなさんのキラキラした笑顔を見られることを先生たちも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み残り2週間!8月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?学校では、夏野菜のナスとピーマンがたくさん実っています。今週の24日(木)は出校日です。早めに持ち物のチェックをしましょう。みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

情報教育推進校(3年) 8月18日

本校は、文部科学省より情報教育推進校として、情報教育の研究を行っています。その実践の一つとして、PCを使ったプログラミング学習を行っております。

写真は、1学期の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの外遊び 8月17日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からお天気が良くなり、気温がぐっと高くなったように感じられました。そんな中、学校へ遊びに来る子たちもいました。ほとんどの子が、水筒を持っていました。熱中症対策ができていますね!

終戦記念日 8月15日(火)

画像1 画像1
 8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。学校でも半旗を掲げました。
 夏休みを平和にお過ごしでしょうか?あと残り二週間程度となりました。日常にある平和を大切に、水の事故などにお気を付けてお過ごしください。

さとうきび(5年生)8月10日

 1学期の終わりには、まだみんなの背の高さより低かったさとうきびが、ぐんぐん育って、こんなにも大きくなりました。みんなも暑さに負けないで、さとうきびのようにぐんぐん育ってくださいね。
画像1 画像1

運動会に向けて(金管バンド部)8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 金管バンド部では、七夕パレードが終わり、今度は運動会に向けての練習が始まりました。演奏する曲は同じですが、演奏しながら隊形移動をするマーチング練習をしています。運動会では素敵なマーチング演奏ができるよう頑張って練習していきたいと思います。

工事の人も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の下、強い風にもかかわらず、学校の改装工事は進んでいます。教室の壁を張り替えるために出たごみを機材を使って校舎外に出していました。暑い中工事の人も頑張っています。

出校日(1年生)8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。
久しぶりにみんなの笑顔を見られて、とても嬉しかったです。

夏休みプール 8月2日

画像1 画像1
 暑い中、元気に水遊びを楽しんでいます。明日は全校出校日です。元気な笑顔を見せてください。

不審者対応訓練を職員でしました

 子どもたちの安全確保のために不審者対応訓練をしました。一宮警察署の方に来ていただき、アドバイスをいただきながら行いました。夏休みは時間をかけて行うことができるということで、さすまたの実技訓練も含めていろいろな場合を想定して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合(サッカー部)7月31日(月)

貴船小学校、丹陽西小学校と練習試合を行いました。普段練習していることを実践で生かす良い機会となりました。今後の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102