2月6日 避難訓練 5年生

毎月1回行われている避難訓練。
今日は、10分放課に地震を想定した訓練が行われました。
教室移動のため、廊下に並び出していた子どもたちは、サイレンを聞くや否や、すぐに頭を守る行動に移すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 ロードレース部 5年生

いよいよ今週末行われる、ロードレース大会の練習も、終盤を迎えています。
今日は、タスキの渡し方について練習しました。
継走は、ロードレース大会の華です。5年生も今年は参加します。がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 校長先生との会食・3日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食も今日で3日目。
今日も校長先生と楽しく会食し、たくさん話ができたようです。

2月7日 なわとび集会 2年生

 中間放課に縄跳び集会をしました。ペアの4年生に跳び方を教えてもらったり、自分が跳んでいるのを数えてもらったりと、交流しながら練習しました。
画像1 画像1

2月7日 ストローでこんにちは。2年生

図工の時間に、ストローと箱を使って、動く仕組みを作りました。みんなうまく動かすことができました。「隕石とロケットが追いかけっこしてるよ。」「見て見て、鳥がパタパタ飛んでるとこだよ。」いろんなアイデアがいっぱい出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(3)2年生

 持っていった折り紙で、知っている折り方を教えてあげたり、おじいさんやおばあさんが知っている折り方を教えてもらったりしました。もう、すっかり仲良しでたくさんお話も弾みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(2)2年生

学校で作ったメダルの手紙をプレゼントしました。上手に自己紹介をしながら渡したり、お手紙を読みながら渡したりでき、喜んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 ノア・マリアの家に行ったよ。(1)2年生

 生活科の学習で、ノア・マリアの家に行きました。「やってみよう」のダンスを見てもらい、「スマイルアゲイン」「線路は続くよ、どこまでも」の歌を聞いてもらいました。「かわいいねえ。」「上手だねえ。」とおじいさんやおばあさんがほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)ペア学年で縄跳び運動をしたよ 1年生

毎週水、金は縄跳び運動をペアの学年と一緒にやります。6年生のお兄さんやお姉さんはさすがに上手で、二重跳びを50回以上もしたり、二重あや跳びをしたりと、1年生の子たちは羨望の眼差しで見とれていました。一緒に遊んでもらいながら、縄跳びの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 ウンパッパのリズムでひもをとんだよ。2年生

音楽の時間に、「ウンパッパ」のリズムに合わせて、二本のひもをとびました。みんなそろうとかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 避難訓練があったよ。2年生

避難訓練がありました。今日は、1時間目の放課に突然放送がかかりました。机の下に入った人やその場にしゃがんだ人など、「落ちてこない、たおれてこない」ところにいけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 避難訓練 1年生

放課に予告なく緊急地震速報が流れたとき、身を守る行動をとれるかの避難訓練を行いました。突然の音に驚きながらも、机の下に隠れたり、その場で頭を守る姿勢をとったりと、考えて行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 読み聞かせをしていただいたよ 1年生

子どもたちは、読み聞かせが大好きです。お話の世界に引き込まれて、集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 歯磨き指導があったよ。2年生

 給食の後に歯磨き指導がありました。委員会のお兄さん、お姉さんが、歯磨きのポイントを教えてくれました。鉛筆持ちで小さく動かしながら、シャカシャカ磨きました。歯がツルツルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目が終わり、次の授業の準備をしようとした矢先に緊急地震速報が!!
今日は避難訓練がありましたが、6年生は素早く自分の身を守るための行動ができました。
地震はいつ発生するかわかりません。
これからも訓練を重ねて、安全や防災の意識を高めていきたいと思います。

2月6日 漢字の広場 4年生

 3年生までに習った漢字を使って、文章を考えました。全員で黒板に書いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 読み聞かせをしてもらったよ。2年生

 読み聞かせをしてもらいました。「パディントンのマーマレード迷路」の本は楽しくて、マーマレードが食べたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 手をつなぐ子らの教育展 その2

みんなとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 手をつなぐ子らの教育展 その1

スポーツ文化センターで開催されている手をつなぐ子らの教育展に行きました。他の小学校の友達が作った作品で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 6年生 校長先生との会食

校長先生と会食をしました。校長先生と話をすることが楽しくて、食べることよりも話すことに精いっぱいでした!みんなとても嬉しそうでした。「明日もここで食べたいな」と感想を話していました♡
画像1 画像1

本日:count up1
昨日:25
総数:623397


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/16 卒業式予行
3/18 家庭の日
3/19 PTA登校指導
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266