2月19日 校長先生との会食・6日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、6年1組の児童と校長先生との会食も最後となりました。
温かい雰囲気の中、楽しく校長先生と語り合う様子が見られました。
明日からは2組の児童との会食が始まります!

2月19日 表彰があったよ。2年生

 朝礼のときに、書写コンクールで優秀だった人の表彰がありました。大きな声で返事をしました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)国語「これは、なんでしょう」 1年生

学校などの身の回りにあるものから問題を作って、今日からみんなでゲームを楽しみました。なかなか解けないうまい問題を作る子がいて、みんなで一生懸命質問をして、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日からお世話になります

 あすなろ学級の職員が増えました。今日から、S・M先生にもお世話になります。
 あすなろ学級の児童が、工夫してS・M先生を歓迎していました。

 S・M先生 今日からよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 楽しい授業 5年生

 国語「わらぐつの中の神様」の学習をしました。

 「杉さんは、赤をたくさん取り入れて読み手に何を感じさせたいのか」に対して、
グループで話し合いをしました。
 千秋小では、今後も「主体的・対話的で深い学び」を追求していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 臨時朝礼

表彰伝達

 1 尾書作品コンクール
 2 アンサンブルコンテスト 
 3 一宮市ロードレース大会

   コンクールや、大会に参加した児童の紹介がありました。
   受賞したみなさん、おめでとうございます。

   また、大会に参加したみなさん、よくがんばりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 PTA安全指導

 本日、PTA役員・委員のみなさんに登校の見守りをしていただきました。

 おかげで、安心して登校することができました。

 ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
≪本日の献立≫
 ごはん、牛乳、みそ汁、てりどり、アーモンド小魚

≪献立一口メモ≫
 今日のみそ汁はねぎが入っています。ねぎは大きく分けると、白ねぎとも呼ばれる白い部分が多い「根深ねぎ」と、「葉ねぎ」と呼ばれる緑色の部分が多いものがあります。ねぎは昔からかぜをひいたときに食べるとよいと言われています。それは、ねぎの独特の辛味成分が体を温め、血行を良くしたり、消化液を出しやすくする効果があるからです。

2月17日 第7回PTA役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の役員会では、新年度のPTA総会に向けた確認と学校評価について結果の報告をしました。

 平成29年度PTA役員の皆様、1年間本当にお世話になりました。
 ありがとうございました。

 4月のPTA総会まで、あと少しご協力いただければ幸いです。 

2月16日 校長先生との会食・5日目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1組の4つ目のグループの児童が、校長先生と会食をしました。
今日も、和やかな雰囲気の中、千秋小学校での思い出話に花が咲いていました。

2月16日(金)友達と仲良く歌を歌ったよ 1年生

今日は歌のテストを隣の友達と一緒にやりました。「フルーツケーキ」です。カスタネットとすずを使って、楽しく歌の追いかけっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 授業風景

それぞれの学年に応じた学習や、個々のニーズに応じた学習を取り入れた授業を行っています。今年度も残り約一月。みんな真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 インフルエンザに注意

 本日学校全体での欠席者が16名でした。そのうち、インフルエンザによる欠席は、9名でした。出席者の中でも、早引きした児童がおり、今後、インフルエンザが広がる恐れがあります。
  
 各家庭におかれましては,以下の点について十分に留意していただきますようお願いいたします。

家庭での留意事項

1 感染予防のため毎日、全員マスクをもたせてください。
  せきやくしゃみが出る児童は、必ずマスクをつけさせてください。
  (せきエチケット)
2 手洗いやうがいをこまめにさせてください。
3 部屋の換気とともに、湿度を保ちましょう。
4 十分な睡眠、栄養、保温に心がけ、体調を整えさせましょう。
5 発熱や体調不良のときは早めに受診させ、無理をして悪化させたり、長引かせたりしないようにしましょう。
6 医師の指示に従い、無理に登校させないようにしましょう。

2月16日 児童会役員選挙 開票結果発表

 先日、児童会役員選挙がありました。選挙管理委員が、本日、開票結果を発表しました。

 選挙管理委員が当選者を発表するたびに、教室で歓声が沸き上がっていました。

 当選した児童のみなさん、おめでとうございます。

 千秋小学校のために頑張ってください。
画像1 画像1

2月15日(木)国語のまとめ・漢字の学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語は、「どうぶつの赤ちゃん」のまとめをしています。表にまとめて書く力を養っています。漢字の書き取りもがんばっています。しっかり覚えて2年生に進級してほしいと思います。

2月15日 理科の授業 4年生

 今日は理科の授業で、テスト範囲の復習をしました。自分の考えを伝えようと、説明する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 職員あいさつ

 S・M先生が、育休から復帰するということで、本日、職員へのあいさつがありました。

 2月19日(月)からは、以下のように2名の教師であすなろ3組を受け持ちます。

  1 午前 F・M先生が受け持ちます。
  2 午後 S・M先生が受け持ちます。
 
  よろしくお願いします。


画像1 画像1

2月15日 英語で時刻を覚えたよ。2年生

 英語の時間に、ミラ先生から時刻の言い方を教えてもらいました。バクダンゲームで友達に時刻を聞いたり答えたりしました。ドキドキでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)跳び箱運動 1年合同体育 1年生

3、4時間目に、自分のめあてに向かって跳べそうな跳び箱にどんどんチャレンジしました。友達のよいところを見ながら、一生懸命練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)縄跳び運動 ペア学年と 1年生

中間放課に縄跳び運動をしました。放課や家でも練習してきて、上手に跳べる子が増えてきました。6年生のお兄さんやお姉さんは、二重跳びやあや跳びがすごいです!1年生の子たちは、あまりの素晴らしさに見とれていました。がんばって練習してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up23
昨日:48
総数:623395


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
PTA年間行事予定
3/16 卒業式予行
3/18 家庭の日
3/19 PTA登校指導
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 給食終了

学校案内

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

学校だより「夢がキラキラ」

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

千秋小ガイドブック

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266